クィーン夜話⑧


「タイ・ユア・マザー・ダウン」

バンドで唯一コピーした事があるゆえ、思い入れが非常に強い歌。
アルバム「華麗なるレース」の、オープニングナンバーでした。
ハンマリングを用いたブライアンのギターが格好良い曲です!

ロジャーが歌ったB面「さまよい」も渋い曲ですねぇ。

英国でのみカットされた、ブライアンが歌う「LongAway」
なかなか紹介されない2曲と共に聴いてみます。

b0301101_02354799.jpg


# by yusa-ozisan | 2017-04-24 00:00 | 音楽を語る夜 | Trackback | Comments(0)

桃の花


満開の時からチョッと出遅れた上
強風だったので
あまり上手く撮れませんでした!


その分「蕾」を沢山交えましたので・・・お許し願います!

b0301101_02240393.jpg
b0301101_02241244.jpg
b0301101_02242420.jpg
b0301101_02243548.jpg


# by yusa-ozisan | 2017-04-23 12:00 | おらほの光景 | Trackback | Comments(0)


言い訳でお茶を濁すのは止めません?
「認知症の方へ運転を許可した」
公安側が一番悪いんですから。


近隣に65歳以上のドライバーが多くなった昨今、間違いなく思う事が。

①耳が遠くなって三半規管に障害が生じると駐車の仕方が下手になる。
②長期入院をした後はアクセリングコントロールに狂いが生じて来る。
③踏まなくて良いブレーキやアクセルを必要以上に強く踏んでしまう。

70歳に近い「昔は運転がそれなりだった方」の隣に座って思いました。

b0301101_01435683.jpg


でも・・・これは決して「高齢者だけでは無い」と思うんですよねぇ。
知人が「メニエール病」になり、50代にも関わらず運転が駄目ダメに。
その結果、縁石に車をぶつける軽い事故を頻繁に起す様になりました。

早い話「平衡感覚が保てない人は運転してはダメ」って事では?

若い運転手でも「怖いな」って思ったのは、視力に係る障害がある方。
動体視力が欠如した方は、飛び出して来た猫を平気で撥ねちゃいます。
目の前だけしか見ずに運転する方は、車線変更が物凄く下手ですよね?

だから「高齢者だけが悪い」って話じゃ無いと思うんです。

加齢現象によって色んな病気にかり、たまたま視力に係る障害が出る。
それを「若い頃から持っている」となれば、運転不適格者って事です。
アクセリングが下手で「おいおい」って運転する人が結構居ますから。

それゆえ「踏み間違えは無い」って考えたんです。

もしも本当に「踏み間違えた」ってなら、当初から不適格者だった話。
最近ウチの弟が二種免許を取った時の話を聞いて思ったんですよねぇ。
まぁ・・其処まで厳しくしろとは言いませんが、準じても良いんじゃ?

逆に「踏み間違え=免許取消」ってのが順当かと考えます。

スマホのながら運転に問題があるのは「集中力の欠如」が問題では?
イアホンで通話をして、両手でハンドルを持っても事故は起きます。
信号無視をする理由は「他の事に集中して運転してたから」でしょ?

その論理からしても「踏み間違い=集中力の欠如」かと。

だからニュースでも「高齢者を責めるネタ」にしちゃいけませんヨ!
若い子はヘッドフォンで大きく音楽を聴き、難聴が多くなってます。
更に「スマホのやりすぎ」で、視覚障害を持つ人が増えてますから。

誰にでも運転出来る「オートマ車の普及」便利さが作った事故です。
車の運転を軽んじる人が多いので「不適格者」を審査すべき時です。


# by yusa-ozisan | 2017-04-23 06:00 | 馬鹿こいでんなよ | Trackback | Comments(0)

クィーン夜話⑦


「愛にすべてを」

ボヘミアン・ラプソディと比較される曲ですが、正直こちらの方が好きです。
でも「華麗なるレース」以降、Queenは妙な方向へ少しづつ変わり始めます。
そんな意味で「Queenらしい最後の曲」って捉えちゃってます。

B面の「ホワイト・マン」と共にラジオから流れた夜は胸が打ち震えました。
当時LPレコードに付いて来たポスターは、今でも部屋に飾ってあります。
シングルにならなかった「ユー・アンド・アイ」と共に聴いてみます。

b0301101_01494708.jpg



# by yusa-ozisan | 2017-04-23 00:00 | 音楽を語る夜 | Trackback | Comments(0)

来年の課題


新幹線と「桜」

今年もタイミングが悪くて収められませんでした。
この高架橋に「赤と緑の新幹線が通る光景」を
来年こそはゲットしたいと思います。

b0301101_11222104.jpg


# by yusa-ozisan | 2017-04-22 12:00 | おらほの光景 | Trackback | Comments(0)