人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上からでも下から読んでも「よのなかばかなのよ」

by ゆさこをゐち

自転車保険って必要か?

非常識な運転さえしなきゃ「加害者」にならんのでは?

賠償責任の例を見ても「自動車だって同じだよ」って感じです。

言って何ですが「事故がよく起きないな」って方が多いですから。

自転車保険って必要か?_b0301101_2251581.gif



最近一番多い「耳栓をして音楽を聴きながらの運転」ですが、これは歩行者にも見られる傾向。

「スマホを見ながら」も、自転車乗りにも歩行者にも多いんですが「どうかな?」って感じです。

差別の意味ではなく「視覚障害者・聴覚障害者と同じ状況になってる」って話ですからネ。

そんな状況で事故を起すってのは「健常者の傲慢」でしかねぇんじゃありませんか?

前を向いて「視覚で安全を確認しながら歩ける」って事を、当たり前に思っちゃ罰当たりです。

周囲の音を聞き「聴覚で危険を察知出来る」って幸せに気付けねぇのは大馬鹿者ですって。

そんなロクデナシの尻拭いを保険で行おうって発想は、世の中にとって良い事なんでしょうか?


もしもこんな感覚が「当たり前」ってなっちゃ「交通弱者としての救済」を無くされちゃいます。

携帯を見る訳でも、音楽を聴くでもなく「普通に注意しても事故に巻き込まれる」それが自転車。

保険を充実させ、加入者を増やす前に「道路交通法の改正」を行わなきゃ、事故は減りません。

ブレーキが無い自転車で歩行者に突っ込んでも「逮捕」ってぇのが無ぇご時勢。

基本的常識や道徳も理解出来ない人が多いんで「歩行免許」から始めるしかないんでしょうか?



7歳児だって「加害者」に…自転車事故、数千万円賠償リスク

(産経新聞 9月2日(月)12時0分配信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130902-00000522-san-soci

【以下引用】

通勤・通学や買い物など生活のさまざまな場面で利用されている自転車。免許が必要なく誰でも乗れるが、交通事故の加害者になるリスクもある。安全運転を心掛けるとともに、歩行者にけがをさせた場合などの賠償金支払いには保険などで備えておきたい。


-中略-

【自転車事故での主な高額賠償判決】

■6779万円(平成15年9月、東京地裁)

男性がペットボトルを片手に交差点に進入。横断歩道を横断中の女性(38)と衝突し、死亡させる

■5438万円(19年4月、同)

男性が信号を無視して交差点に進入。横断歩道を横断中の女性(55)と衝突し、死亡させる

■5000万円(17年11月、横浜地裁)

女子高校生が夜間、携帯電話を操作しながら無灯火で走行。前方を歩行中の女性(57)と衝突、重い障害が残るけがを負わせる

■4043万円(17年9月、東京地裁)

男子高校生が赤信号で横断歩道を走行。男性(62)のオートバイと衝突、男性は死亡

(日本損害保険協会調べ、金額は概算、年齢はいずれも当時)

【引用終了】

 


by yusa-ozisan | 2013-09-03 01:00 | 世の中こだもんダ | Comments(4)
Commented by 土方 at 2013-09-03 08:00 x
自転車漕ぎ漕ぎの携帯や音楽耳栓は罰金!なんですが、取り締まりしているのかなぁ?

あと車道の左側を走る(逆走は怖い!)
無理なら仕方なく歩道
暗くなる前に灯りをつけて
ルールはこんな感じでしたよね

ロードバイクの人が出せる所で出すスピードはいいかもしれませんが(ロードのってる方はそれなりに運動神経鍛えられているでしょうし)
ママチャリごときのブレーキで街中飛ばしていたら危ないっス

子供達にも自転車の事ジックリと教えて!と思います

自転車保険?ルール守って他者への思いやり…ですかね

あっ俺守れてないかな…汗(スピードは出せないっス)
Commented by maomasamao at 2013-09-03 10:58 x
自転車の運転講習を
素直な小さい子供に徹底して
受けさせるべきでしょう。
基本的な交通法規を学んでいれば
大人になっても安全運転を遂行できるでしょうし
さらに運転免許も取りやすくなるでしょう。

『おとな』に受けさせても
全然言うこと聞きませんし(笑)。
だから自転車加害保険は
『おとな』のための保険です。
Commented by ゆさこをゐち at 2013-09-04 02:37 x
土方さん
罰金制度は「それなりに」出来たみたいですが ・・・
「スマホいじりながら、運転してるトコにぶつかって来られても負け」

そんな間違った現行案の補正が先かも知れません。
Commented by ゆさこをゐち at 2013-09-04 02:39 x
maomasamaoさん
確かに「大人の言い訳をする為の保険」かも知れませんねぇ。
名前
URL
削除用パスワード