人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上からでも下から読んでも「よのなかばかなのよ」

by ゆさこをゐち

原発廃炉費用電気料上乗せ

口を揃えて「原発なんかなくなれ」って言ってますが

「廃炉費用」ってのが必要なんですヨ。

原発廃炉費用電気料上乗せ_b0301101_1253499.jpg

だから「電気料でチョッと負担して下さい」ってのも仕方ねぇ話です。



「金は天下の回り物」って言いますが、原発事故に関わる銭は「その通りの回り方」をしてます。

「福島の産物は悪い」って不買運動みてぇなノリになり「東電に補償しろ」って話になります。

東電側も「補償しろ」って言われても、銭が余ってる訳でも無く「税金負担」を懇願する話に。

結果的に「税金値上げ」になり「風評被害の国民負担」って構造になってるのが現実です。


安っぽい正義の味方が福島を非難した為に起きた「東電補償手助けの税金値上げ」

放射脳どもが「原発は全て廃炉にしろ」って極端な事を言った結果に起こる「電気料上乗せ」

双方とも「余計な事を言った結果」要らぬ値上げを引き起こしただけの話なんですよねぇ。

 


そう ・・・ 「金は天下の回り物」の意味を、改めてかみしめなきゃならん話なんです。


「本当に必要だったか?」の原発避難体制を考えても、負担はますます大きくなる筈ですから。


原発廃炉、電気料金で費用回収…損失を分割計上

(読売新聞 6月1日(土)18時13分配信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130601-00000511-yom-bus_all

【以下引用】

経済産業省は原子力発電所を廃炉した場合に生じる電力会社の経営負担を減らすために、廃炉による損失を複数年に分けて計上し、電気料金で回収できるよう会計規則を見直す方針を固めた。

原発の新たな規制基準が7月に施行されれば、廃炉を迫られる原発が出る可能性があるため、電力会社が会計規則上の問題で廃炉を決断できなくなる事態を避ける狙いがある。

現在、電力会社は、廃炉に備えた引当金を運転実績に応じて積み立てている。前倒しで廃炉を決めると、引当金の不足分や、原発設備などの資産価値がゼロになった分を一度に損失として計上しなければならず、財務内容は大幅に悪化する。

そこで、経産省は6月中にも、会計士などの専門家らによる有識者会議を設け、廃炉による損失を複数年にわたって分割して計上できるように規則の改正を検討する。今秋にも新たな内容を固める方針で、分割期間は10年程度とする案が浮上している。


【引用終了】

by yusa-ozisan | 2013-06-02 12:00 | 原発関連の事 | Comments(6)
Commented by くじらいだー@ at 2013-06-02 23:35 x
いや、値上げの必要はないでしょう。
「太郎くん」や「元YMO」や「ノーベル賞作家」などなどが
全額負担してくれるんじゃないですか??
Commented by ゆさこをゐち at 2013-06-03 01:09 x
くじらいだー@さん
うまいこと言いますねぇ。
そう ・・・ 「反対派の親分」に負担してもらうのが当然です!
Commented by ibm9001 at 2013-06-03 22:02 x
責任には義務が伴う。
安全な原子炉を含めて、停止中の維持管理費と、廃棄処分にかかる費用は当然でも参加者達が即金出前払いしてくれるんですよね。
Commented by ゆさこをゐち at 2013-06-03 22:32 x
ibm9001さん
みーーんな「他人事」だから、妙な運動が出来るんですよねぇ。

izaでも「原子力損害賠償紛争解決センター批判エントリー」があり
読んでみると「頓珍漢野郎の妄想」って感じでしたし。

福島県の実態を知らぬアンポンタンの批評ばかりで、笑っちまいます。
Commented by とろとろとろ at 2013-06-05 00:52 x
これほど騒いでも

放射能を片付に原発へ行くボランティアは誰もいない・・・
Commented by ゆさこをゐち at 2013-06-05 12:28 x
とろとろとろさん
騒ぐだげだもん ・・・ しゃねべ?
名前
URL
削除用パスワード