人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上からでも下から読んでも「よのなかばかなのよ」

by ゆさこをゐち

「旧日中線・熱塩駅」の光景

昨日「日中線記念館・熱塩駅」へ足を伸ばしました。

先日「ジオラマをぢさん」に刺激され、つい来ちゃいました。

「旧日中線・熱塩駅」の光景_b0301101_155668.jpg




約40年ぶりにぐぐった改札前に「記念館の看板」がありました。

子供の頃に見た駅の広さよりも、チョッと小さく感じました。

「旧日中線・熱塩駅」の光景_b0301101_155662.jpg




「何処の駅にもあった普通の光景」を、懐かしく見つめました。

左の硝子窓は「貨物荷受・引渡所の名残」なんでしょうな。

「旧日中線・熱塩駅」の光景_b0301101_155680.jpg




案内板を見て「C11に乗った日」を思い出しました。

あの頃は、奥に「小さな回転所と機関庫」があった気がします。

「旧日中線・熱塩駅」の光景_b0301101_15561.jpg




線路があった場所に降り立ち「小さいホーム全景」を一枚!

何処か「西部劇」を彷彿とさせる様な佇まいです。

「旧日中線・熱塩駅」の光景_b0301101_155642.jpg




待合室には「熱塩駅のジオラマ」がありました!

こちらもまた後日ご紹介しますね。

「旧日中線・熱塩駅」の光景_b0301101_155654.jpg




28年間「喜多方からの列車を待ち続ける」ホームの姿。

線路さえも無くなっちゃったんで、チョッと寂しそうに見えました。

「旧日中線・熱塩駅」の光景_b0301101_15566.jpg




もう、誰一人「切符を出す事も無い改札口」

何となく ・・・ 「一枚」

「旧日中線・熱塩駅」の光景_b0301101_155650.jpg


by yusa-ozisan | 2012-07-09 18:00 | おらほの光景 | Comments(5)
Commented by オラは アベベのU-タンだぁ~。 at 2012-07-09 23:52 x
こんばんは。
彼女を連れてきて、大きなトランクを提げてホームに立ってもらい振り返るシーンを!一枚所望!!
Commented by ゆさこをゐち at 2012-07-10 01:27 x
こりぁ!? オラ・Uーtanさん
やっぱ次回は「モデル」用意して寫さなきゃ ・・・
Commented by とろとろとろ at 2012-07-10 01:35 x
日中熱塩熱中症・・・
国鉄とともに消滅したのでしょうか

立派な駅舎です・・・一日3往復でしたっけ
Commented by nihonhanihon at 2012-07-10 16:21 x
一部の鉄道ファンの間では「日中は走らない日中線」という冗談で有名でした。
地元の方からすれば不愉快だったかもしれません。
それはともかくその切符いいですねえ。
Commented by ゆさこをゐち at 2012-07-11 01:24 x
とろとろとろさん
nihonhanihonさん

確か、昭和53年頃から「一日3往復」になった気がします。
こんな光景ですが、一週間お付き合いください!
名前
URL
削除用パスワード