人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上からでも下から読んでも「よのなかばかなのよ」

by ゆさこをゐち

柏崎刈羽原発再稼働計画について

比較的「若い原発」ですから、再稼働に問題は無ぇと思います。

先日「ボッコレだった福島第一原発のお膝元・福島県」に住む人間として考察した
日本全国の原発の中「ここだけは再稼働をしちゃ駄目」って話を書きました。
今般もまた「だから再稼働しても良いんじゃね?」って話を書いてみます。

柏崎刈羽原発再稼働計画について_b0301101_10275545.jpg



予め、何時も申し上げてるコトをひとつ 「ワタシは原発推進派」ぢゃねぇです。
「新しい原発を作るのは止めろ!」「作っちゃったものは仕方ねぇから廃炉に向けて稼働しろ!」
原発建設時に明言した「40年廃炉計画」を、粛々と実施すりゃ良いと思ってるだけです。

東海原発を考えても「最高33年経過で廃炉」 それを踏まえて下記を見て下さい。

1号機 運転開始1985年9月18日 (28年経過)
2号機 運転開始1990年9月28日 (23年経過)
3号機 運転開始1993年8月11日 (20年経過)
4号機 運転開始1994年8月11日 (19年経過)
5号機 運転開始1990年4月10日 (23年経過)
6号機 運転開始1996年11月7日 (17年経過)
7号機 運転開始1997年7月2日  (16年経過)

で ・・・ この中に「廃炉を前提とした運転中止物件があるか?」って事です。


東電も最早バカじゃねぇですから「利益の中から廃炉積立金を」って考えてると思います。
1・2号機以外は「10年経過しても33年を迎えない」 そんな原子炉って訳です。
地震があった後でも、しっかり稼働してたんですから「それなり」だったんでしょ?

そんでなくたって「ウラン燃料は搭載されたまま」じゃねぇかと思いますんで。

事故が起こるまで平気で稼働して、流行りに乗った様に「廃炉にしろ」って了見。
もしも福島第一原発と同じであれば、とっくのせっくに「被曝被害」ってのがあった筈。
更に「拉致被害云々」の過去を考えても、どっかから爆弾を落とされりゃ終わりなんです。


様々な背景を見ても「今更ビビってどうすんの?」ってだけの話。
しかも、ただ放って置いても「維持費」だけは結構嵩むじゃねぇですか?
だから「廃炉資金を作る為の再稼働」ってのに、比較的適した原発かと思うんです。

悪い事ばかり考えず「モデルケースとして」って考えがあっても良いじゃねぇですか?

再稼働して10年後に「営業利益積立による廃炉を行った」って、誇れば良いんです。



東電が柏崎1、5号も再稼働意向 再値上げなしでも黒字化にめど
(共同通信 2013/09/28 22:11)
【以下引用】
 東京電力の広瀬直己社長は28日、共同通信社のインタビューに応じ、再稼働に向けた安全審査の申請をした柏崎刈羽原発6、7号機(新潟県)に続き、1、5号機も再稼働に向けた準備を進める方針を表明した。「安全協定を守るのは原則。今回の(6、7号機の)ケースが前例になる」として今後、新潟県と協議する方針を示した。
 電気料金の再値上げを行わなくても、2014年3月期の経常損益の黒字化にめどが立ったことも明らかにした。もう一段の経費削減や、修繕費の14年度以降への計上先延ばしで、再稼働時期にかかわらず「目標は達成できる」と明言した。
【引用終了】

by yusa-ozisan | 2013-09-29 12:00 | 原発関連の事 | Comments(4)
Commented by くじらいだー@ at 2013-09-30 00:36 x
ここで
「をぢさん原発論」をおさらいしましょう。

①「福島第一原発」は震災前からぶっ壊れていた。
②ゆえに、もっと早く「廃炉」にすべきだった。
③原発は、止めても動かしても「放射性物質」は生きている。
④原発は、廃炉にするにも経費がかかる。
⑤廃炉にするためには、それまで稼動せねばならない・
⑥ゆえに、これ以上新しい原発は作らないようにしよう。

(これで、間違ってないかな?)

悲しいかな
こういったことをお勉強する教材が
「をぢさん暴れブログ」以外に見当たらない。

だから、「反原発」を叫ぶ人を
一律に「放射脳」とは言えないのではないかな?
善意の日本人でさえ
お勉強する機会を奪われてるような気がしてならないのですが
いかがなものでしょう?
Commented by ToroTamaMaguro at 2013-09-30 10:21
廣瀬さん泉田知事に食い下がっておりましたね
見直しました 

坂本龍一さんの1つ下でデモ仲間だってようですよ ^^
Commented by yusa-ozisan at 2013-10-01 20:00
くじらいだーさん
大正解です!
ご理解頂き有り難うございます。
Commented by yusa-ozisan at 2013-10-02 11:49
とろとろとろさん
原発関係だけじゃ無く「政治家の背景」って必ずありますから。
広瀬さん! 頑張れ!
名前
URL
削除用パスワード