人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上からでも下から読んでも「よのなかばかなのよ」

by ゆさこをゐち

女子高生殺人事件の「二つの報道」

東京都三鷹市の女子高生殺人事件が連日報道されてますねぇ。

でも「一体何を教訓にすれば良いのか」ってのがイマイチ伝わって来ねぇんです。
それは「ネットで流される・聞かなくて良い私生活情報」ってのが耳に入って来るから。
だから「くだらんネットゴミ」さえ居なければ、再犯防止策の策定に向かえる気がします。

女子高生殺人事件の「二つの報道」_b0301101_440275.jpg


匿名と言う無責任な立場で、お気楽に「誹謗中傷」や「うそんこの正義」が書ける現在。
先日の「桜塚やっくん急逝」の二ユースにさえ、信じられない書き込みが結構ありましたっけ。
「おまえら!死人の顔に泥を塗りたくってあの世に送る気なのかよ?」って感じの代物がネ。

まぁ「死亡事故のニュースにさえ娯楽感覚で書きまくる人でなしが沢山居る」って話ですが。

そんな人でなし達が、再度「娯楽のターゲットにした」今般の女子高生殺人事件。
実話なんだかどうだか解りませんが「一周忌が終わってからでも遅くねぇか?」って。
せめて、死者があの世へ旅立つ期間である「四十九日まで待てねぇのか?」と思うんです。

周りでゴチャゴチャ言われちゃ ・・・ 本人だって成仏出来ねぇでしょうが!

多くの人が「亡くなって直ぐにいざこざを平気で語れる」ってなったのは、何故でしょう?
先祖や先人を慮ったり「成仏の意」ってモンを解せなくなったからじゃねぇんでしょうか?
「自分が死ぬのは怖いけど、例え身内でも他人の死は関係無い」って非人間が増えた証かと。


もっとも重要な法要とされる「大練忌(だいれんき)~49日」
報道側も「事件だ」の大騒ぎでは無く「供養に心掛ける」って伝え方が出来ねぇんでしょうか?
ネットゴミに至っては「葬式に生命保険の勧誘をする様な話」ばかりで、目も当てられませんが。

落ち着いて「死」に対する供養を先に行えば、自ずと見えて来る物が必ずあるんです。

亡骸を思い出してゆっくり手を合わせりゃ「事件の再犯防止」を考えられる気がしますんでネ。


「ハキハキしてかわいい子」=タレント活動も、住民悲報に絶句
時事通信 10月9日(水)0時24分配信
【以下引用】
「ハキハキしたかわいらしい子だったのに」。東京都三鷹市で私立高校3年鈴木沙彩さん(18)が自宅で襲われた事件で、近所に住む人たちは8日夜、突然の悲報に肩を落とした。
住民らによると、鈴木さんはタレントとして活動もしていたという。所属していた事務所のホームページなどには映画やドラマに出演したと紹介されている。
近所の男性(71)は「一人娘で大切に育てられていた。まだ18歳なのに」と声を詰まらせた。親戚の小さい子供の面倒をよく見て、家の前で遊んであげる姿が印象的だったといい、「素直で優しい子だった」と振り返った。
鈴木さんを小さいころから知っているという近所の飲食店の女性(65)は「どうして。あまりに気の毒だ」と絶句。「ハキハキとした口調で、朝夕通学で店の前を通るたびにきちんとあいさつしてくれた」と話し、「すごくかわいらしい子だった。家庭も厳しく遊び歩くような子ではなかった。ショックです」と顔をゆがませた。 
【引用終了】


ロッテ球団が謝罪文掲載=神戸選手の不適切投稿で
時事通信 10月11日(金)22時10分配信
【以下引用】
プロ野球のロッテ球団は11日、東京都三鷹市で私立高校3年の鈴木沙彩さん(18)が殺害された事件に関し、神戸拓光外野手(28)が被害者を侮辱したと疑われる文章を自身のツイッターに投稿したとして、中村家国球団社長名で球団ホームページに謝罪文を掲載した。「プロ野球選手としてだけではなく、一人の社会人として、あってはならない行為」としている。
宮崎県で秋季教育リーグに参加中の神戸選手は10日朝、鈴木さんを指したとみられる書き込みを投稿。その発言がインターネット上などで波紋を広げ、球団から厳重注意を受け同日午後に文章を削除し、ツイッター上で謝罪した。
球団は11日、神戸選手を東京都内に呼んで経緯を確認。改めて厳重注意した上で、当面は自宅謹慎とすることを伝えた。 
【引用終了】

by yusa-ozisan | 2013-10-12 06:00 | あんべ悪ぐなるヤロコ | Comments(2)
Commented by IBM9001 at 2013-10-12 09:33 x
>「プロ野球選手としてだけではなく、一人の社会人として、あってはならない行為」

完全に順番が逆ですね『人間として当然本人の人間性を疑われる行為であるうえに、プロ野球選手としても失格な行為。』
と書くのが正しい書き方。
そんなことも理解できない球団の注意なんて、呼び出して『ほとぼりが冷めるまでは目立たないようにしておけ。』程度であることが簡単に予測できますね。
Commented by yusa-ozisan at 2013-10-12 14:09
【To IBM9001さん】
お悔みの仕方もワカラン「非常識ばかり」って裏付けカモ。
名前
URL
削除用パスワード