人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上からでも下から読んでも「よのなかばかなのよ」

by ゆさこをゐち

文部科学省の「狂った方針」

「英語授業を小学校5年生から正式科目に」

「ゆとり教育で馬鹿を増やした事」を、全く反省してねぇんですネ。
日本語さえ、まともに意味を解せず喋れない子供が多い昨今。
母国語教育を深く行わない分際で「英語教育の充実を」って話ですから。

未だ我が国は「ギブ・ミー・チョコレート」に踊らされてんでしょう。

文部科学省の「狂った方針」_b0301101_11591172.jpg


提案した人は「中学・高校と6年間英語の授業を受けて得たもの」を振り返られないんでしょうか?
そして「ゆとり教育でブチ壊した・狂った国語の採点方法」を、全く反省してねぇんでしょうか?
読書感想文の採点で「コピーペーストが高得点」ってのは、失語症を生む要因なんですがねぇ。

その結果「人を慮る言葉」ってのが消え「誹謗中傷」がネットに蔓延する様になったでしょ?

母国語を多用する「独創性のある言葉の表現」ってぇのは、何処か「美しい旋律」と似てます。
美しい旋律を奏でる事が出来なくなりゃ「旋律の無いリズムだけの表現に変わっちまう」って事。
リズムだけの表現ってぇのは「ネットで横行する言葉足らずの誹謗中傷」が、その代表ですヨ。


ニュースや、頭の良い人の論説に「横文字を多用する」ってのが当たり前になった昨今。
意味を解してんだかどうか解りませんが「フン・フン」聞いてる姿を見掛けます。
でも、言ってる本人も聞き手側も「本当は解らない」って現状があるんじゃねぇですか?

「横文字を解せない人間は頭が悪い」 そう思われたくないから、知ったかするってコトです。

そんな馬鹿を増やすなら「小学生の時点で教えるべき事」を考えなくちゃならんでしょう!
崩壊した道徳を改めて教育したり、日本語の心温まる表現を教えたりする事が先でしょ?
母国語さえもまともに喋れなくなる「言葉足らずを増やそう」ってなら、話は別ですがネ。


暗号みてぇな言葉で子供が傷ついたりするのは「まともな言葉を教えないから」

基本的な事を忘れた教育は「狂育」でしかありゃしませんって。


英語授業は小3から、5年生から正式教科に
読売新聞 10月23日(水)8時5分配信
【以下引用】
文部科学省は、小学校の英語教育の開始時期を現行の5年生から3年生に引き下げ、5年生からは正式な教科にする方針を決めた。
現行では週1回の授業を、3、4年で週1~2回、5、6年では週3回に増やす。世界で活躍する人材を育成するため、早い時期から、基礎的な英語力を身に着けさせるのが目的。2020年度をめどに全面実施をめざす。
小学校の英語教育は11年度から、5、6年で週1回の外国語活動が必修化された。歌やゲームなどを通じて英語に親しむ内容で、読み書きはほとんど指導していない。英語が専門外の担任教諭が主に指導しており、質の確保が課題になっていた。
政府の教育再生実行会議は今年5月、小学校で英語教育を始める学年の引き下げや教科化などを安倍首相に提言。これを受け、同省内の検討チームが実施方法などをまとめた。
【引用終了】

by yusa-ozisan | 2013-10-23 12:00 | こだ教育すんなって | Comments(6)
Commented by kanatakelabo at 2013-10-23 12:34
小学校で英会話を授業に取り入れてから,中学校の英語授業が崩壊し始めている事実をどう考える?・・・・あっ,コイツラはカエルのツラだった┐(´д`)┌ヤレヤレ。
Commented by kujiraida at 2013-10-23 22:34
これは、冗談ではなく・・

小学生には
「英語」より「落語」を教えるべし。
Commented by yusa-ozisan at 2013-10-23 23:14
【To docさん】
やっぱ・・・そうでしたか。
時間を無駄に長くすると「弊害」が何処かで出ますからねぇ。
Commented by yusa-ozisan at 2013-10-23 23:15
【To くじらいだー@さん】
落語ほど「歴史と言葉の勉強」になるものはありません。
だから、正解だと思いますヨ。
Commented by macmac1965 at 2013-10-24 00:07 x
英語ならば課外授業で十分でしょう。
英語よりも、「日本語コミュニケーション能力」を高める方が先かも。
ま、人の言葉の「揚げ足取り」しか出来ない「政治屋」や「マスコミ」共
には「日本語で正論」を言っても通じないのかもしれませんがね。
Commented by yusa-ozisan at 2013-10-26 09:15
【To macmac1965さん】
ワタシは「洋楽を聴きながら英検を取ったクチ」なんで・・・
確かに「課外授業だけでもOK」ってのが納得です!!
名前
URL
削除用パスワード