人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上からでも下から読んでも「よのなかばかなのよ」

by ゆさこをゐち

冬の電力供給綱渡り?

電力不足の話は「使う事を前提としてるから」おかしいんですヨ。

日本全国から「24時間眠らない街」に、しばらく休んでもらえば良いんです。
スマホの充電も「ひとり一人の積み重ね」回数を減らせば十分節約になります。
いつまでも甘ったれの様な話ばかりしちゃ「大馬鹿」ってコトですねぇ。

冬の電力供給綱渡り?_b0301101_1428827.jpg

そんなご時世「電気自動車が売れまくってる」ってのにも大笑いです。
「深夜電力は安くてエコにもつながる」って宣伝文句を聞くと
「馬鹿も休みやすみ言え!」って言いたくなります。



以前も何度か書いて来ましたが「地下鉄の運転を一本減らしたら?」を先ず考えて下さいな。
電気消費量の節約だけではなく、夏になると感じる「地球温暖化」にもつながるんですよねぇ。
高圧電線で地面を温かくした上、電車が通る摩擦熱で地面を更に温かくしてる事を忘れてます。

そこに「地上は熱いから」って、エアコンで電気消費量を上げてんですから「馬鹿」ですヨ。

エアコンで上げた空気を、関東平野一円に回して「更に電気消費を上げる」って現状。
風の流れで、山辺の群馬県まで熱い空気が行っちゃうって事を考えた事が無ぇでしょ?
悪循環の繰り返しを、学者も報道も語ろうとしない姿にゃ「臍で茶が沸く」ってモンです。


まぁ・・・「スマホの充電なんかたいした事ないじゃないか?」って思う方も居るでしょう。
でも、ユーザー人口を考えりゃ「一日3回を2回減らす×1,000万人」ならどうですか?
一台当たり7Whとしても「1億4千万Whの節約になる」って考えは全く無ぇんですよネ。

値段にすりゃ「0.2円×2回×1,000万人=400万円」 ひと月で1億2千万円分にもなるのに。

それと同様「深夜営業の店」も考えなきゃならんでしょ?
電気を煌々と照らし続ける店舗を想像すれば解る通り、スマホの100倍は軽く行くでしょう。
更に「交通機関の待合場所を含む電気料」を合わせれば、どれだけ節約になるでしょうネ?


原発再稼働に文句を言う割に「便利さを失う」ってのが怖くて、矛盾した論説ばかり語る人達。

そんな人達に「電気料値上げは生活を圧迫する」って、文句を言われたく無ぇモンです。


冬の電力供給綱渡り 火力酷使トラブル、停電リスク消えず
(SankeiBiz 10月24日(木)8時15分配信)
【以下引用】
電力各社は、原子力発電所の再稼働が見通せない中、火力発電を定期検査の延長などで最大限活用したり、電力を融通し合ったりして今冬の電力危機を乗り切る方針だ。しかし、火力酷使によるトラブルで大規模停電となるリスクは消えない。今冬は、安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」の影響で電力需要が高まる可能性もあり、綱渡りが続く。
需給検証小委員会がまとめた報告書案によると、沖縄を除く9電力のうち、2桁の予備率を確保できるのは東京(10.2%)だけ。東日本大震災前、発電電力量の4~5割を原発に頼ってきた関西と九州の予備率は、最低限必要とされる3%台だ。
国内の原発で唯一稼働していた大飯3、4号機(福井県、出力計236万キロワット)が9月に定期検査のため停止した関西は、今月1日に期限を迎える予定だった火力発電6基の定期検査を延長。12月に期限切れとなる2基についても延長申請する計画だ。
関西は中部、北陸、中国の3社から計152万キロワット、九州も計71万キロワットの融通をそれぞれ受け、供給力を積み増す。しかし、原発をカバーする火力発電の計画外停止は年々増加傾向にある。設備トラブルが相次げば融通も期待できなくなる。
一方、電力各社はアベノミクスによる経済効果で電力需要がどれだけ拡大するかに気をもんでいる。報告書案は、経済の影響による今冬の9電力管内の電力需要は、東京を中心に、2010年度比で165万キロワット、12年度比で236万キロワット増加すると試算。さらに想定以上に冬が寒くなれば、暖房需要の増加で需給逼迫(ひっぱく)につながる可能性もある。
「頼みの綱」の原発は、5電力が計7原発14基の再稼働に向けた安全審査を原子力規制委員会に申請しているが、準備の遅れなどで、再稼働時期は14年度にずれ込む公算が大きい。
【引用終了】

by yusa-ozisan | 2013-10-25 06:00 | 報道に踊らさっちらんに | Comments(2)
Commented by くじらいだー@ at 2013-10-25 23:53 x
まず、率先して
TVの「ほぼ24時間放映」はやめるべし。

「24時間TV」「27時間TV」「朝まで生テレビ」
みんなまとめて「やめちまえ」
Commented by yusa-ozisan at 2013-10-26 09:23
【To くじらいだー@さん】
報道が先ず襟を正さないと駄目ですよねぇ。
でも「東京電力の供給では無い」って企業が多く、認識が薄いんですよねぇ。
名前
URL
削除用パスワード