人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上からでも下から読んでも「よのなかばかなのよ」

by ゆさこをゐち

煙草を殺して人まで殺す

煙草を死に追いやれば「製造工場も死に追いやられる」
製造工場が死に追いやられれば「従業員も死に追いやられる」


愛煙家の一人として「こんなモンかも知れない」ってニュースですねぇ。
葉煙草農家が多い我が県の「郡山工場が閉鎖される」ってのも残念な話。
病院治療まで広告し「殺され行く煙草の行く末」は、どうなって行くんでしょう?

煙草を殺して人まで殺す_b0301101_1441398.jpg


「電磁波が人体に与える影響が多く・ガンになる可能性があり・死亡者が沢山出た」
携帯電話やスマホの利用に対し、そんな噂が流れた場合はみんなどう思うんでしょうか?
一般化した頃、多くの人が「電磁波防止シート」ってのを携帯電話に貼ってましたよね?

「健康に害があるから」と煙草を否定した割に、携帯のそんな話は忘れてんですよねぇ。

それは「原発による発電」も同じ事で、極端な肯定と否定が現状で見られています。
煙草も原発も共通するモノがありまして「その仕事で働く人が沢山居る」ってコト。
流行みてぇに騒ぎを起こすのは良いんですが「仕事を失う人が沢山居る」って話です。


全国各地にあった「炭鉱」ってのも、様々な問題提起で否定され消えた産業のひとつ。
その影響で「夕張市」って街まで破綻に追い込まれちゃった現状は誰もが知ってるはず。
規模の違いさえあれ、煙草って産業も「同じ行く末を迎える」ってコトになるんでしょうかね?

否定された原発で働く人が「街にあぶれた失業者になる日」が間近な昨今。

容易く正義の鉈を振る事の危険性を考えるべきじゃねぇんでしょうか?


日本たばこ産業(JT)は30日、国内のたばこの生産体制を縮小し、郡山(福島県郡山市)、浜松(浜松市)、平塚(神奈川県平塚市)、岡山印刷(岡山市)の4工場と、たばこ自動販売機を開発、製造している特...

by yusa-ozisan | 2013-10-31 12:00 | 経済の解釈 | Comments(4)
Commented by K at 2013-10-31 17:20 x
おぢさん。。。
浜松の工場も、保全管理の関連会社150人含めて430人も従業員いるようです。。
それから長男の友達のお父さん、浜岡原発に勤めていて今は津波対策の工事があるケド・・この先・・・っていうことです。
Commented by ToroTamaMaguro at 2013-11-01 10:36
”いこい”四分休符がかわいらしい

発売停止になる前に買った一箱持っていたりする・・・
Commented by yusa-ozisan at 2013-11-02 01:10
【To Kさん】
原発は「直接と間接」を含めると、膨大な企業数になりますよね。
専門的な補修技術を持つ方も消えるってのは、むしろ怖い事ですよねぇ。
Commented by yusa-ozisan at 2013-11-02 01:11
【To とろとろとろさん】
昔のパッケージって、何処か夢がありましたね。
名前
URL
削除用パスワード