人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上からでも下から読んでも「よのなかばかなのよ」

by ゆさこをゐち

31年前の一発ヒット~Part2

シャーリーン「愛はかげろうのように」

1976年に発売され、メアリー・マクレガーが1978年にカヴァーした名曲。
初めてこの歌を耳にしたのがメアリーだった為、そっちの想い入れが強いんです。
余りヒットしなかったメアリーのヴァージョンと共に聴いてみます。

31年前の一発ヒット~Part2_b0301101_12582528.jpg


映画・蒲田行進曲での名台詞「銀ちゃんかっこいい」を何度も真似した1982年。
「ひめゆりの塔」「大日本帝国」この二つの邦画にも感動しましたっけねぇ。
ヴァンゲリスの曲に感動した割に「炎のランナー」は見に行きませんでした。

ってコトで「映画ヴァージョンと演奏」を聴き比べてみます。




シャーリーンと同じ「女性の一発ヒット」も、かなかなの歌が沢山ありました。

知名度が高かった割に「一発?」って感じの、カーラ・ボノフ「パーソナリー」
日本でもヒットするかな?の期待も空しかった、シルヴィア「Nobody」
良い曲なのに時代に乗れなかった、レスリー・パール「おしゃれな関係」
ゴリがリメイクした事でも有名な、トニー・バジル「ミッキー」
スタジオミュージシャンの一発ヒット、パトリース・ラッシェン「忘れな草」
期待された割に2発目が無かった、ジェニファー・ホリデー「私は貴方を離さない」

松本伊代ちゃんの 「センチメンタル・ジャーニー」を聴いて、妄想してた年でもあります。





by yusa-ozisan | 2013-11-01 00:00 | 音楽を語る夜 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード