人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上からでも下から読んでも「よのなかばかなのよ」

by ゆさこをゐち

28年前の一発ヒット~Part2

ヤン・ハマー「マイアミ・バイスのテーマ」

インストゥルメンタルの曲として1982年の「炎のランナー」以来の1位獲得曲。
1970年代に7曲ありましたが、1980年代は珍記録で「一発ヒットの2曲」だけ。
ジェフ・ベックのアルバム「ワイヤード」「ライヴ・ワイアー」に参加した事でも有名です。

せっかくですから、ベックのライヴで「蒼き風」を演ってす姿と共に聴いてみます。

28年前の一発ヒット~Part2_b0301101_22421520.jpg


この年には「インストヒットの一発屋」が他に2人居ましたっけねぇ。
デイヴィッド・フォスター「セント・エルモス・ファイアーの愛のテーマ」
ハロルド・フォルターメイヤー「アクセルF」

ご両人とも「素敵な影武者」として有名な方々であります。




鈴木啓示サンが、公共広告機構のCMで「投げたらアカン」と言ってた1985年。
ちあきなおみサンが「タンスにゴン・臭わないのが新しい」と踊ってましたねぇ。
新語・流行語大賞の表現賞で「キャバクラ」が受賞となった年でもあります。

あ・・・「英国のベテラン」が一発を沢山出した年でもありましたね。

様々なところでBGMとして使われてる「嵐が丘」で有名な、ケイト・ブッシュ「神秘の丘」
ポール・ロジャースとジミー・ペイジのスーパーバンド、ザ・ファーム「レディオアクティヴ」
10ccから離れた「ギズモの使者」二人の鬼才ユニット、ゴドレイ&クレーム「クライ」
ニューウエイヴのベテラン、グレアム・パーカー&ショット「ウェイク・アップ」

「私はコレで会社をやめました」ってのも流行ってた年の一発であります。




by yusa-ozisan | 2013-11-06 00:00 | 音楽を語る夜 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード