人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上からでも下から読んでも「よのなかばかなのよ」

by ゆさこをゐち

26年前の一発ヒット

ジョージア・サテライツ「Keep Your Hands to Yourself」

初めて聴いた時「頭を殴られた様な快感」を覚えました。
何せ「ロックンロールの面白み」を集約した様な楽しいバンド。
「Battleship Chains」「Open All Night」と共に聴いてみます。

26年前の一発ヒット _b0301101_2230399.jpg



国鉄が分割・民営化され、横綱双羽黒が前代未聞の廃業をした1987年。
石原裕次郎さんと鶴田浩二さんがお亡くなりになり、オウム真理教が生まれました。
今は亡き山口美江さんが「しば漬け食べたい!」ってテレビで言ってた年です。

この年は「渋めの一発」がなかなか多かった年でもあります。

Live活動で定評があり人気があった、グレイトフル・デッド「Touch of Grey」
新世代のブルースマンとして期待された、ロバート・クレイ「Smoking Gun」
映画俳優として有名な、ブルース・ウィリス「Respect Yourself」
今は亡きカーズのベーシスト、ベンジャミン・オール「Stay the Night」

グレイトフル・デッド「Touch of Grey」のPVは、今見ても素晴らしいです。





ソウル・バラードのヒットでは「時代を感じさせない名曲」が2曲ありました。
今でもBGMで使われ続ける、グレゴリー・アボット「シェイク・ユー・ダウン」
The O'Jaysエディ・リバートの息子、リバート「カサノヴァ」

アサヒスーパードライが生まれた年の話でもあります。



by yusa-ozisan | 2013-11-08 00:00 | 音楽を語る夜 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード