人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上からでも下から読んでも「よのなかばかなのよ」

by ゆさこをゐち

2014「サラリーマン川柳」百選


「マジウケる」 ウケてんだったら 笑えよな  (まじか)
壇蜜は どんな和菓子か 店で聞く  (はりきりミセス)


サラリーマン川柳のTOP100が選ばれましたが、この2句には大笑いさせて頂きましたねぇ!
下手に流行りの言葉を使う様な、流行語大賞にかぶる表現をしないのが良いトコですねぇ。
他にも「なかなかの作品」があったので、頼まれもしないのに勝手にチョイスしてみました。

2014「サラリーマン川柳」百選_b0301101_1443394.png

※参照:第一生命ホームページ

http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/best100.html




【なかなか皮肉が効いてる作品】
発泡酒 妻にビールと 偽装され  (りんたろう)
年の瀬に 使い始める 流行語  (ねむりねこ)

【思い切り「あるある」ってうなずいてしまった作品】
同窓会 食後のくすりに 花が咲く  (竹の子)
もの忘れ べんりな言葉 「あれ」と「それ」  (政権はママのもの)
タクシーを 呼び止めたいけど 四十肩  (ゆき)

【結婚してた時を懐かしく思えた作品】
素顔だと 犬が吠えると 妻が言う  (鰯の夢太郎)
何故だろう 同じ食事で 妻元気  (湘南おじん)
体重計 買った妻だけ 計らない  (プニ男)


やっぱ、川柳ってのは「ボケ」と「あるあるもの」が一番笑えるかも知れませんね。
ウケ狙いで「流行語を使って」ってのが持て囃されてますが、つまんねぇですって。
日常ある事で、溜息が出そうになる気持ちを「リズミカルに苦笑いする」のが良いのかと。

そこで一句 「若い娘(こ)の 面倒看すぎて 子が出来た」

情緒もへったくれも無い、ワタシはまだまだ・・・俳人の道が遠い様です。
by yusa-ozisan | 2014-02-20 06:00 | 何だもねぇげんちょ | Comments(2)
Commented by one0522 at 2014-02-20 18:52 x
大雪で  気象庁に  八つ当たり
         (地方自治体などなど)

雪で品不足  物値上げて  アベノミクス達成
          (字あまりの、財務省)
Commented by yusa-ozisan at 2014-02-21 12:03
【To わんさま】
大雪の話・・・実に洒落にならんほどですねぇ。
ワタシも気象庁に八つ当たりしたい気分です。 (^_^;)
名前
URL
削除用パスワード