人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上からでも下から読んでも「よのなかばかなのよ」

by ゆさこをゐち

ポール・マッカートニー夜話~Part1


先日来日した「ポール・マッカートニー」

久しくこだわって聴いてなかったんで、振り返ってみようかと思ったんです。
ビートルズには余り関心が無く、リアルタイムで聴いた「ソロ」が好き。
そんな意味で、スタートラインの「アナザー・デイ」から聴いてみます。

ポール・マッカートニー夜話~Part1_b0301101_119753.jpg


1971~1972年の歌は「ビートルズに居た人が歌ってるんだって」程度の認識。
カーペンターズが好きだったンで、未だ余り熱く見てなかった頃でしたっけ。
って訳で「後に聴いたベスト版」で、深さを知った曲ばかりだったりします。

そんな意味で「当時の映像」にこだわりながら聴いてみます。

「アンクル・アルバート~ハルセイ提督」「アイルランドに平和を」
「メアリーの子羊」「ハイ・ハイ・ハイ」「マイ・ラヴ」「007~死ぬのは奴らだ」

やっぱ・・・「マイ・ラヴ」は、心にしみますねぇ。





by yusa-ozisan | 2014-03-08 00:00 | 音楽を語る夜 | Comments(2)
Commented by 居眠り半睡 at 2014-03-08 00:45 x
同時代に生きてきたのですが、最初は音楽と思わず騒音としか感じておりませんでした。「Hey Jude」がレノンの息子(5歳で離婚)を
偲ぶ歌詞ですが、この曲ぐらいかな?!
Commented by yusa-ozisan at 2014-03-10 02:14
【To 半睡さん】
ビートルズって、そんな意味で「不思議な存在」かも知れません。
でもロックの先駆けとしては、偉大ですね。
名前
URL
削除用パスワード