人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上からでも下から読んでも「よのなかばかなのよ」

by ゆさこをゐち

「牛丼500円」は高いか?


雑巾臭い牛丼を「トッピング加算」と言う誤魔化し手段を取り
「吉野家より安くて美味い」と喧嘩を吹っかけてきた「すき家」


「トッピング無し」って状況だと、明らかに吉野家の方が安かった「牛丼戦争」
そんな中で「庶民は牛丼500円に耐えられるのか?」ってニュースを見ました。
ってか・・・「高い」と思うなら喰わなきゃ良いだけ。 余計なお世話です。

「牛丼500円」は高いか?_b0301101_2585660.jpg

ご飯ってのは「なんでかんで買って食わなきゃいけないもの」って決まってる訳でもありません。
銭を出したくねぇなら「茶碗にご飯を入れ形を作り」海苔で包んだおにぎりを作れば良いんです。
すき家でおなじみの「トッピング」ってのを考えながら握りゃ、楽しいお昼を迎えられますしネ!

嫌なら「役に立たねぇ情報ばかり受信する」スマホ代を打ち切って食費にすりゃ良いんです。

誰もが当たり前に牛丼を食ってますが、昔を考えてみりゃ「お土産用の贅沢品」って時代も。
人間は勝手なもので「高かった時代」を忘れ、価格が下がると「高いのはおかしい」って話を。
内容を把握せず「コストダウンしてるって言ってたのに」と、意味も解らず文句を言います。


贅沢品であった寿司が大衆化し「安い寿司」ってのが食えるようになった理由は「ただ一つ」
職人さんが握らずに「寿司ロボットに握らせネタを載せるだけになったから」と解ってます?
しかも、食中毒防止の為「ほとんどが解凍後の半ボイルネタ」あんなモン寿司じゃねぇです。

その経済応用を、間違った拡大解釈をして使ったのが「ワンオペ」と言うシステムでしょ?

基本も語らず「庶民は500円の牛丼に耐えられるか?」って・・・馬鹿じゃねぇですか?

「セットメニューとか頼む人は、ホント情弱だと思いますよ。ハンバーガーなら200円、牛丼屋なら使っても300円。飲み物?水ですね」都内企業に勤める会社員Aさん(30)は、日々の食生活をこう話す。入...

by yusa-ozisan | 2014-06-02 06:00 | 経済の解釈 | Comments(2)
Commented by macmac1965 at 2014-06-03 22:32
この国はいつの間にか「適正コストの積算」という当たり前の事を
忘れてしまったのでしょう。
Commented by yusa-ozisan at 2014-06-06 12:16
【To macmac1965さん】
後に参戦した企業が「トンデモ」をやらかす。
その繰り返しが、現在を産んでるんですよね。
名前
URL
削除用パスワード