人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上からでも下から読んでも「よのなかばかなのよ」

by ゆさこをゐち

祝!理化学研究センター解体?


「身から出た錆」って話じゃねぇですか?

そんでも足んねぇなら「天に向かってつばを吐いた結果」ってコト。
大の大人が女の子を持ち上げたくせに「コキおろし」した訳ですから。
「おめーらのせいで悪者になった小保方サンを責めた罰」って話です。

祝!理化学研究センター解体?_b0301101_2133258.jpg


解体上等!消しちまえ!

問題があるなら「幹部が発表を差し止める」 止めなかったのが悪いんです。
さんざコキ下した後「解体しないで」って話は、筋も通らず100%在り得ねぇ話。
丁度、今までたらい回しだった「確たる責任」も取れて良いんじゃねぇですか?

「自分達だけ生き残ろう」って考えが間違ってるんです。

「一蓮托生で完全消滅」が間違い無ぇ選択です。


STAP細胞問題 理研改革委「研究センターは解体して出直しを」
(フジテレビ系(FNN) 6月13日(金)0時36分配信)
【以下引用】
STAP細胞の論文不正問題で、理化学研究所が設置した外部の有識者による改革委員会の提言書が公表された。「研究センターは解体して出直しを」と、厳しく断罪している。
理研・改革委員会の岸 輝雄委員長は「一度大改革、または解体して、やはり出直すということが、今、要求されると」と語った。
12日、改革委員会が理化学研究所に提出した、研究不正再発防止のための提言書。
小保方 晴子氏の所属する研究センターの解体や、小保方氏らに厳しい処分を求めた。
提言は、研究不正行為が起きた原因について、理研の発生・再生科学総合研究センターが、小保方氏の資質と研究内容を精査せず、小保方氏を採用したことを厳しく指摘した。
岸委員長は「その背景には、iPS細胞研究を凌駕(りょうが)する画期的な成果を獲得したいと、理研CDB(発生・再生科学総合研究センター)の強い動機があったと推察されると」と語った。
そのうえで、研究センターの体質については、不正行為を誘発する、あるいは不正行為を抑止できない、組織としての構造的欠陥があったと判断。
研究センターを早急に解体し、新たにセンターを立ち上げる場合には、竹市センター長や笹井副センター長ら、上層部は排除されるべきとしている。
また、小保方氏本人については、「研究倫理や科学への誠実さや謙虚さに欠け、極めて厳しい処分がなされるべき」としている。
直属の上司である笹井副センター長については、「採用の経緯から、小保方氏の著しい経験不足について十分認識していた」と指摘。
そのうえで、「かっぽう着姿で研究する小保方氏を公開するなど、必要以上に社会の注目を集めた。相応の厳しい処分がなされるべき」としている。
また、提言では、STAP細胞の有無を明らかにするため、研究者の監視の下で、小保方氏に再現実験を行わせるよう求めている。
この改革委員会の提言に、小保方氏の代理人・三木秀夫弁護士は12日夜、「小保方本人に対する指摘の点も、非常に厳しいものがあるということで、これについては、真摯(しんし)に受け止めなければならないものであると認識をいたしております」と語った。
改革委員会の提言に強制力はないが、理化学研究所の野依理事長は、「高い規範を再生するための糧として、真摯に受け止め、内容をしっかりと吟味したうえで、研究不正を抑止するために、実効あるアクションプランを策定し、早急に具体的な実行に移してまいります」とコメントしている。
【引用終了】

by yusa-ozisan | 2014-06-13 06:00 | 世の中こだもんダ | Comments(2)
Commented by macmac1965 at 2014-06-17 13:06 x
事の真偽(STAP細胞論文の不正・捏造)はともかく。
小娘の暴走?を止められなかった大人共の責任は重大ですね。
ま、「暴走を止められなかった」と言うよりも「暴走に乗っかった」との
見方のほうが納得のいく「解」かもしれません。
この論文に関わった「共同著者」全員の責任でしょうから、CDBの
解体もやむを得ないでしょうし、それが出来なければ「理研」は組
織として終わったと言えるでしょう。
Commented by yusa-ozisan at 2014-06-18 01:11
【To macmac1965さん】
平たく言えば「アイドルを作り切れなかった」って話でしょ?
もっと秋元商法を学んでから、おぼちゃんを出すべきでした。
名前
URL
削除用パスワード