人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上からでも下から読んでも「よのなかばかなのよ」

by ゆさこをゐち

中国人の「LINE詐欺」


LINE詐欺メッセージを受け取った中国人
犯人と接触してみた!
「オレたちは日本人しかだまさない」


先日「Facebook乗っ取り」をされ損なった人間として、残念至極なニュースを見ました。
でもRecord Chinaに掲載されてるってコトは「反省してる」って話でしょうか?
まぁ「もしも日本人の模倣犯が出たとしたら我々国民以下」って警告かも知れません。

中国人の「LINE詐欺」_b0301101_1157154.jpg

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140817-00000005-rcdc-cn

上記URLに掲載されている様々な事例を見ると「詐欺防止」はひとつしか無ぇ事が解ります。
そう・・・「本人に対する電話確認をしない」と言う、基本的な作業を忘れてんですよねぇ。
文字でしか会話しない「顔を見て会話をする事を忘れた日本人」が、馬鹿にされてんです。

「移動中の電車・目的地に行く歩行」スマホに夢中になってる姿を見て思いついたんでしょう。

考えてみりゃ、親子関係の希薄な方が「オレオレ詐欺」に騙されて来た訳ですよネ。
LINE詐欺も「電話確認を取らない希薄な関係」を、騙したって訳じゃありませんか?
それゆえ、詐欺防止には「希薄な関係を無くすのが一番」って事かも知れません。


携帯電話を片手に「母国語でまくしたてる外国人」を見た事があると思います。
それは「意思をしっかりと確認する為」会話する事によって信頼を確認する姿。
格好をつけた面倒臭がり屋の「イマドキのニホンジン」が忘れた姿であります。

挨拶のひとつも出来なくなった「顔を見ずにコミニュケーションを取ろうとする御仁」

詐欺の標的は「日本人が欠落した部分」を、どんどん襲って来るって話なんでしょう。


LINE詐欺メッセージを受け取った中国人、犯人と接触してみた!「オレたちは日本人しかだまさない」―華字紙
(Record China 8月17日(日)3時50分配信)
【以下引用】
2014年8月14日、華字紙・中文導報(電子版)は、日本であやうくLINE詐欺に遭いそうになった中国人留学生の女性と、詐欺犯の中国人の男とのLINE上のやり取りを掲載した。
【引用終了】

by yusa-ozisan | 2014-08-18 12:00 | 世の中こだもんダ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード