人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上からでも下から読んでも「よのなかばかなのよ」

by ゆさこをゐち

「李香蘭」を聴く


「3時のあなた」で知った山口淑子さん。

爺さんと一緒にSPで聴いた「歌手・李香蘭」と同一人物と、当初は知りませんでした。

3時のあなたで「おかあさん」を歌う高峰さんと何処か違った色に映った日の記憶。
議員さんになって司会を離れた時、大人達が「偉くなった」との嫌味を聞いた記憶。
カセットで録音出来る環境になり「李香蘭」を再度聴いて、涙がボロボロ出た記憶。

同じ「3時のあなた」出身の扇千景サン同様「怖いオバサン」に見えた日の記憶。
武雄市に住むブログ友達が出来て、山口淑子さんの本籍を知った「新しい記憶」

何かにつけての「チョッとした記憶」しかありません。

「夜来香」「支那の夜」「蘇州夜曲」「何日君再來」「サヨンの歌」「迎春花」
爺さんと聴いた想い出を振り返りながら、哀悼の意を表します。

合掌!

「李香蘭」を聴く_b0301101_23415677.jpg



by yusa-ozisan | 2014-09-17 00:00 | 音楽を語る夜 | Comments(7)
Commented by ToroTamaMaguro at 2014-09-17 02:24
ををっつ

渡辺浜子が歌ったサヨンの歌
現存するレコードは3枚だけだそうな・・・
Commented by ToroTamaMaguro at 2014-09-17 02:27
ついでに夜来香や何日君再来などは
鄧麗君テレサ・テンのも抜群です ^^
Commented by ralf124c41p at 2014-09-17 23:38
♫ ヱ~らいしゃ~ん。
又美人が一人日本から消えてしまった。(;.;)。
Commented by kujiraida at 2014-09-17 23:45
あまり語られてないようですが

私の中での山口淑子氏は
「行動派の参議院議員」です。
をぢさんのお嫌いな
「松下政経塾」出身議員とは一線を画す
本物の議員だったと思います。

ご冥福をお祈りします。
Commented by yusa-ozisan at 2014-09-18 12:10
【To とろとろとろさん】
そーなんすか? さがしてみねば!!
ちなみにハマ子さん「桑港の中華街」が好きです。
Commented by yusa-ozisan at 2014-09-18 12:11
【To IBM9001さん】
90歳過ぎても・・・あの美貌。
凄い人でした。
Commented by yusa-ozisan at 2014-09-18 12:12
【To くじらいだー@さん】
そうなんですよねぇ。
でも・・・今回は「政治色」を抜きに。 合掌!
名前
URL
削除用パスワード