人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上からでも下から読んでも「よのなかばかなのよ」

by ゆさこをゐち

ウェス・モンゴメリーを聴く①


1967年リリース「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」

このアルバムの8曲目に収められてる「ウィンディ」が、彼との出逢いでした。
マニアックな話ですが、鶴光のオールナイト・ニッポンで「CMのつなぎ」や
「時報の前あたり」に、30秒程度よく流れていた曲だったんですよねぇ。

曲のタイトルを知ったのが3年後・ダビングしてもらったのは5年後。
手に入れた時の嬉しさったら、そりゃ大変なモンでしたっけ。

ウェス・モンゴメリーを聴く①_b0301101_23414759.jpg


幸か不幸か「イージーリスニング路線転向のアルバム」が初めての出逢い。
Rock好きでJAZZを聴く耳を、全く持っていなかった中学生時分ですから。
高校時代、手に入れた時「JAZZって良いかも知れない」と感動したんで。

「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」「男が女を愛する時」
「カリフォルニア・ナイツ」「エンジェル」
「ウィロー・ウィープ・フォー・ミー」「ザ・ジョーカー」

この6曲も聴いてみます。




by yusa-ozisan | 2014-10-07 00:00 | 音楽を語る夜 | Comments(4)
Commented by kanatakelabo at 2014-10-07 16:53
オクターブ奏法の独特な音・・・ハマりましたな(^◇^)
Commented by yusa-ozisan at 2014-10-07 22:59
選曲・・・どう?
Commented by kujiraida at 2014-10-07 23:48
鶴光師匠のイメージと全然ちがいますな・・・
Commented by yusa-ozisan at 2014-10-08 00:03
【To くじらいだー@さん】
一説によりますと、ディレクターの「是枝さんの趣味」とか。
名前
URL
削除用パスワード