人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上からでも下から読んでも「よのなかばかなのよ」

by ゆさこをゐち

「エボラ出血熱騒ぎ」を笑う


「日本では絶対在り得ない医療事故」

防護服の使い回しが二次感染の理由と噂される話を聞くと「アメリカらしいや」って。
その上「アフリカから渡航する人をシャットアウト」って話は、まさに「アホの象徴」
とことん他人のせいにして「自分は悪くない」と言い張る米国のお国柄そのものです。

「アメリカって本当に先進国なの?」って、残念に思う話でもあります。

「エボラ出血熱騒ぎ」を笑う_b0301101_11494659.jpg


その上「凄いな」って思うのは「病原体を拡散してたのが現場看護師だった」って話です。
本当かどうか解りませんが、国営放送で報道してんですから「限りなくクロだろうな」と。
それゆえ「完全隔離の日本で死亡者が出る可能性は無いだろうな」と、心配はしてません。

様々な報道を見ても「アメリカの人災」にしか映りませんからねぇ。

「お願いだから他国へ輸出しねぇでくれ!」 そう願うしかありません。


エボラ出血熱二次感染看護師 飛行機搭乗で混乱
(NHKニュース 10月18日 12時14分)
【以下引用】
アメリカでは、エボラ出血熱の男性が入院していた病院で二次感染した看護師が隔離される前に2度にわたって旅客機に乗っていたことから、保健当局が2つの便に乗っていた乗客合わせて280人余りに聞き取り調査を行うことになり、混乱が広がっています。
アメリカ・テキサス州では、エボラ出血熱で死亡した男性が入院していた病院の看護師2人が二次感染したことが確認されています。
2人目の感染者となった看護師は、10日から13日まで旅行に出かけ、旅客機に乗っていたことが分かっています。
13日には微熱が出ていたことから、アメリカのCDC=疾病対策センターは、念のため看護師が利用した2つの便の乗客合わせて280人余りに対象を広げて看護師と接触があったか調べています。
また17日には、エボラ出血熱の男性が入院していた病院のスタッフが、カリブ海を航行中の旅客船に乗っていることが分かり、船がメキシコの港への入港を拒否されました。
船の運営会社は、このスタッフに客室内から移動しないよう求め、船は現在、母港があるテキサス州に向かっているということです。
こうした事態を受けて、テキサス州はエボラ出血熱の男性の病室に入ったことのある病院のスタッフに対し、ウイルスの潜伏期間が過ぎるまで、公共の場所に行ったり公共交通機関を利用したりしないよう指示を出しましたが、当局がスタッフの行動を十分に把握していない状況に混乱と不安が広がっています。
【引用終了】

by yusa-ozisan | 2014-10-19 12:00 | 馬鹿こいでんなよ | Comments(4)
Commented by ralf124c41p at 2014-10-25 10:07
日本の防疫体制は現在笊よりも大きな篭目並の穴がいています。
Commented by yusa-ozisan at 2014-10-25 15:17
【To IBM9001さん】
そんな・・・・(^_^;)
Commented by ralf124c41p at 2014-10-26 01:51
厚労省に属する医系技官は殆ど臨床を知りません。
TV でそのことを批判している女性医療技官がいますが自分の公費留学が終わったので好き勝手言ってるだけで彼女自信の臨床における実力は『団栗の背比べか、言わぬが花』のレベルです。
Commented by yusa-ozisan at 2014-10-29 00:30
【To IBM9001さん】
リ・・・リアル (^_^;)
名前
URL
削除用パスワード