人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上からでも下から読んでも「よのなかばかなのよ」

by ゆさこをゐち

ファミマとユニー統合


ファミリーマート+サークルKサンクス=?

言ってなんですが「馬鹿な事をしたもんだな」ってしか思えません。
イオングループの「ワオン」で支払決済が可能なファミリーマート。
楽天グループのイチ押しコンビニだった、サークルKサンクス。

これからの電子資金決済を考えても、滅茶苦茶になりそうですねぇ。

ファミマとユニー統合_b0301101_1156559.jpg


「セブンイレブンには負けないぞ!」

そんな気概は結構な話ですが、店舗数を増やしたからと言って日配が増えるとも限りません。
元々の売上が「セブン60万以上VSファミマ&サンクスは45万程度でウハウハ」ですから。
無謀なオリジナル商品を作り続けてきたファミマも、最近は面白みに欠けますからねぇ。

まだ「ミニストップ」の方が、セブンに立ち向かえる何かを持ってる気がします。

合併要因が「サンクス店舗がセブンへ鞍替えが多くなったから」との話も。
それゆえ・・・コンビニ評論家?としては「ご愁傷様」って感じですネ!



ファミマとユニー統合 収益力と商品力の強化急務
(SankeiBiz 3月11日(水)8時15分配信)
【以下引用】
コンビニエンスストア3位のファミリーマートと、同4位のサークルKサンクスを傘下に持つユニーグループ・ホールディングス(GHD)は10日、経営統合に向けた協議を開始すると、正式に発表した。両社が合併して新たな持ち株会社を設立し、コンビニ事業とスーパー事業を傘下に置く形で経営統合する。統合検討委員会を設置し、協議を進め、来年9月までに新体制へ移行させる。経営統合でコンビニ事業では売上高で国内2位、両社の1月末の店舗数を合算すると1万7599店で、首位のセブン-イレブン・ジャパンをわずかに抜くなど、巨大な小売りグループを形成することになる。
10日、東京都内で会見したファミマの中山勇社長は「コンビニと総合スーパーの連携で、新たなビジネスモデルの構築を図る」と強調。ユニーGHDの佐古則男社長も「スケールメリットを生かして収益力を強化する」と統合の狙いを説明した。「コンビニ」「スーパー」を2本柱に新たな成長戦略を描く両社だが、課題は多い。コンビニは店舗の数こそ一気に増えるものの、収益力が劣り、商品力の徹底強化が急務。ユニーのスーパー事業も不振が続く。
ファミマとサークルKサンクスの1日の1店当たりの平均売上高は、ともにセブン-イレブンと10万円以上の差がある。既存店売上高も、前年比プラスが続くセブン-イレブンと対照的に、消費税増税後、マイナスとなっている。セブン-イレブンはプライベートブランド(自主企画、PB)「セブンプレミアム」など幅広い支持を集める商品を持ち、「全店規模でスピーディーに展開できる体制を構築している」(SMBCフレンド調査センターの田中俊上席主任研究員)。
これに対し、ファミマとユニーは強力な商品や販売体制がなく、セブン-イレブンを追うには「商品力の強化が急がれる」(田中氏)。両社は商品開発関連の部署を強化する方針を打ち出しているが、今後、PB商品や弁当などを品質面、価格面などでどこまで進化させられるかが鍵になる。一方、もう一本の柱のスーパー事業も苦戦続きだ。ユニーは総合スーパー「アピタ」などを中京、東海や北陸地方中心に展開し、スーパー事業が売上高の約7割を占める。
しかし、衣料品や家電の専門店に押され、既存店売上高は、消費税増税後、11カ月連続でマイナス。そもそも品ぞろえの変化に乏しい総合スーパーは「時代遅れ」と指摘される。統合を主導するとみられるファミマはスーパー運営の実績がない。ユニーの佐古社長も「(ファミマには)コンビニの発想の豊かさなどを提案してもらいたい」と述べるにとどめた。
両社は「東京、関東圏を中心とした事業の拡大」「新しい店舗フォーマットの活用」などをうたうが、どこまで実効性を持たせられるかは、今後の話し合いにかかる。両社は来年9月の新体制移行を目指す。経営が厳しいスーパーを巻き込んだ今回の統合が成功すれば一つのモデルケースとなり、「流通業界の新たな再編の起爆剤になる」(市場関係者)との見方も少なくない。
【引用終了】

by yusa-ozisan | 2015-03-13 12:00 | 経済の解釈 | Comments(2)
Commented by kujiraida at 2015-03-13 23:12
実は私「サークルKサンクス」ファンでして
「楽天スーパーポイント」を貯めるのが
ささやかな楽しみであります。

「サークルkサンクス」は
従業員教育もしっかりしていて
なんとなく店内の居心地がよくて
いいんですが・・・

♪No.1にならなくてもいい もともと特別なオンリーワン・・
Commented by yusa-ozisan at 2015-03-15 23:31
【To くじらいだー@さん】
ワタシの親戚で、サンクスを経営する人がおります。
で、仕事はセブンの方が多く・・・お買い物は悩みの種。
名前
URL
削除用パスワード