人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上からでも下から読んでも「よのなかばかなのよ」

by ゆさこをゐち

三浦徳子と「女心」


松原みきサンの「真夜中のドア〜Stay With Me」

その歌詞の中「真夜中のドアを叩き・心に穴があいた」ってフレーズは、実に強烈でしたね。
八神純子サンの「みずいろの雨」で歌われた「壊れてしまえ!跡形も無く」って言葉と共に。
次のシングル「想い出のスクリーン」で綴られた言葉の全てが、しおらしく感じてしまう程。

作詞家として初期の時代、彼女描いた作品は「悲しい女心の教科書」でしたネ。

でも、杏里サンの「CAT'S EYE」永井真理子サンの「ミラクル・ガール」では路線変更を?
更に、石川ひとみサンのデビュー曲「右向け右」セカンドシングル「くるみ割り人形」とか
河合奈保子サンのデビュー曲「大きな森の小さなお家」では「女の子」に変わりましたねぇ。

有名どころでは、松田聖子サンのデビュー曲「裸足の季節」も良い歌詞でしたね。
あまり売れなかった、岩崎宏美サンの18枚目のシングル「万華鏡」と共に。
だから、三浦さんって「相手に合わせた女心を綴ったのかな?」と思ったモンです。

勉強した割に・・・未だ「女心」ってのが解りませんがネ。

三浦徳子と「女心」_b0301101_2303271.jpg





by yusa-ozisan | 2015-04-21 00:00 | 音楽を語る夜 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード