人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上からでも下から読んでも「よのなかばかなのよ」

by ゆさこをゐち

ダン・フォーゲルバーグ


「優しい言葉と優しいメロディ」

彼の出世作である「ロンガー」を聴く度、そんな事を思うんです。
もっとも「邦題のセンスの良さ」が手伝ったのかも知れませんが。

「Hard to Say~風に呼ばれた恋」「Same Old Lang Syne~懐かしき恋人の歌」
「Leader of the Band~バンドリーダーの贈り物」
歌の内容を解りやすく説明してくれたような邦題でしたね。

1981年リリース「The Innocent Age」の後、ベスト盤を出した1984年以降
妙に気合が入っちゃったんでしょうか「チョッとどうかな?」の作品が続きまして
更に残念な事に・・・長い闘病生活の後、2007年に56歳の若さで他界しましたね。

1972年のデビューシングル「To The Morning」
1990年のラストシングル「Rhythm Of The Rain」

双方ともヒットはしませんでしたが「優しさで始まり・優しさで終わった」
改めて聴き直しますと・・・彼の人生を表している様な気がします。

ダン・フォーゲルバーグ_b0301101_22313825.jpg




by yusa-ozisan | 2015-05-05 00:00 | 音楽を語る夜 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード