人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上からでも下から読んでも「よのなかばかなのよ」

by ゆさこをゐち

ヤマダ電機・46店整理閉鎖


ブラック企業と世間から騒がれない
「史上最強のブラック企業」


46店舗を統廃合するって話ですが、報道機関の「精一杯の抵抗」ってニュースでしょうか?
連結店舗数の「たった4%」ですが、数字からすると「大袈裟に騒げる数」ですからねぇ。
開店を繰り返せば融資が受けられ「金融機関借入返済の目途も立つ」って状況でしょうから。

ヤマダ電機・46店整理閉鎖_b0301101_0355651.jpg


でも「継続契約を当てにして建物を建てた人」
その方々はどうすりゃ良いんでしょうか?


某ネット情報では「資金がショートして家賃が払えなくなった店舗がある」との話。
http://www.sentaku.co.jp/category/economies/post-387.php
従業員に対するモノではなく「大家さんに対する迷惑行為」は、人道的じゃねぇです。

店舗建築費用を考えると「せめて15年は払い込め」って感じですから。

やはり・・・別な意味での「ブラック企業」なのかも知れません。


ヤマダ、46店整理・閉鎖=郊外型中心に5月末
(時事通信 5月24日(日)13時0分配信)
【以下引用】
ヤマダ電機が地方の郊外型店舗を中心に約40店を5月末に閉鎖することが24日、分かった。業態転換を含めると整理する店舗数は計46店に上る。消費税増税の影響で販売低迷が続く中、不採算や収益率の低い店舗の整理を急ぐ。今後は都市部の駅前型店舗の出店に力を注ぐ方針で、年内にも東京・八重洲に出店する。2015年3月末の連結店舗数は子会社のベスト電器などを含め1016。
閉鎖する店舗は、郊外型の「テックランド」が北海道の稚内と中標津、岩手県の花巻、宮城県の栗原築館、福島県の喜多方、茨城県のつくばみらいと牛久、埼玉県の蓮田、名古屋市の名古屋南丹後通り、福井県の鯖江、神戸市の神戸桜が丘、広島県の熊野、香川県のさぬき長尾、山口県の新南陽など。都市型の「LABI」でも競争の激しい水戸市の店舗を閉鎖する。
【引用終了】

by yusa-ozisan | 2015-05-25 12:00 | 経済の解釈 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード