人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上からでも下から読んでも「よのなかばかなのよ」

by ゆさこをゐち

腑に落ちない裁判沙汰


東大サークルのコンパで「大量飲酒」死亡事故
学生の両親が参加者21人を提訴


【閲覧及びコメントを頂く場合の注意】
この手記内容は、常識的に考えれば「そうじゃないか?」の話ですが、常識を超えた方には
「ふざけるな!不愉快だ!」と解釈する可能性が十分にある表現が含まれておりますので
閲覧の際とコメントを頂く場合は、ワタシなんかに巻き込まれない様にご注意下さい。


腑に落ちない裁判沙汰_b0301101_0184347.jpg


遺族の方には申し訳ありませんが「何故今なんですか?」と、お訊ねしたい話です。
事故は2012年、経緯・要因とも解っていたゆえ「即時提訴」も十分可能でしたよね?
世の中では「自己責任云々」って話で持ち切りですが、それ以前の話じゃないかと。

先ず酒の話からしますが「大五郎を一気飲みする非常識野郎」は、人間失格です。

必ず何かで割って飲まなくちゃならん酒を、コンパ長である被害者同意の上で購入。
アホみたいに「昔から大五郎」って書いてありましたが、成分が変わりましたんで。
それを自ら飲んだ時点で「1cc飲もうが1.1ℓ飲もうが同じ」認識不足の自業自得。

鏡月や真露と同じ「危険酒」の仲間。梅焼酎を作る時の材料ですからねぇ。

報道じゃ「見過ごしたまま」と批判をしてましたが、ズボンを脱がせるのも処置法。
更に「過去にも事故があった」ってんですから、コンパ長の責任は無いんですかね?
もしもただの参加者なら「コンパ長を訴える」って話に変わるだけじゃ無ぇですか?


それだけではなく「まさか死者を冒涜して無いだろうな?」と言うオチが見えます。
参加してた人数は「40人」訴えられた人数は「21人」どうして減ったんでしょう?
訴えた側の言い訳は「見捨てた人数」でしょうが、本来は「参加者全員の集団責任」

大変申し訳ありませんが「まさか弁護士に担がれたんじゃありませんよね?」

年月が3年経た2015年の現在、訴えられた方々は全員社会人となっているかと。
東大ですから、当然「現在は官僚として活躍中」って方々ばかりではないかと。
社会的な地位も固まりつつあって、将来を嘱望されている方々ばかりでしょう。

まぁ、3年も経てば「ネットに本名が流れる」って事だけは避けられますから。

収入も安定し「170,000,000円÷21人=8,095,238円」この程度は借金可能に。
せっかく安定した人生の軌道に乗り「あとは進むだけ」ってなった時期ですから
誰だって「名前だけは伏せるから大丈夫」と言えば、断る人はいませんよねぇ?


重ねて失礼ですが、もし注意を喚起するだけなら、一億七千万円も必要ですか?
他の訴訟を見ても「名誉回復」って事例の場合、多額な請求はありませんから。
大切な子供さんを亡くされた悲しみは十分に察しますが、これは冒涜行為では?

しかし、代理人弁護士「山本雄一朗」彼をネットで調べて納得しました。

放射脳弁護士「宇都宮けんじ支持」 中国人の味方をした「敦化事件裁判」
こんなモンに関わってんですから「なるほどな」って話カモ知れませんねぇ。
そんな御仁に担がれて・・・むしろ「哀れさ」を感じるだけです。

腑に落ちない裁判沙汰_b0301101_019898.jpg

東大サークルのコンパで「大量飲酒」死亡事故ーー学生の両親が参加者21人を提訴
(弁護士ドットコム 7月22日(水)18時19分配信)
【以下引用】
東京大学のテニスサークルのコンパで、大量の飲酒をした男子学生が急性アルコール中毒で死亡するという事故が3年前の夏に起きた。亡くなった高原滉(あきら)さんは当時21歳で、東大教養学部の2年生だった。その両親が7月21日、イベントに参加していたサークルのメンバー21人を相手取り、慰謝料など約1億7000万円の損害賠償を求める裁判を東京地裁に起こした。
提訴後、東京・霞ヶ関の司法記者クラブで開かれた会見には、両親とその代理人弁護士らが出席。父親の高原俊彦さん(52)は、滉さんのことを「底抜けに明るい子だった」と振り返り、「子どもを亡くすこと以上の不幸はない。こんなに辛い思いをする親は我々で最後にしたいと思い、提訴に踏み切った」と涙で声を詰まらせながら語った。
両親は、滉さんが昏睡状態となった後も救急車を呼ばずに約4時間放置したことが、死亡の原因だと主張している。
●「大五郎」を原液で推定1.1リットル
痛ましい事故が起きたのは、2012年7月27日の夜。隅田川花火大会の前日で、午後6時ごろから40人ほどが隅田公園に集まり、ブルーシートを敷いて、場所取りを兼ねたコンパをおこなっていた。
コンパでは、参加者が車座となってマイムマイムを歌い踊り、順番に輪の中央に置いた焼酎「大五郎」(アルコール度数25度)をラッパ飲みする「マキバ」と呼ばれる儀式をおこなっていた。滉さんは推定1.1リットルの「大五郎」を原液で飲み、午後10時すぎには意識不明の状態に陥っていたとみられる。
原告代理人の山本雄一朗弁護士によると、滉さんは失禁するほど重篤な状態となっていたが、他のメンバーは水を飲ませたり、救急車を呼ぶなどの処置をせず、ズボンを脱がせて集団から離れた場所に横たえただけだったという。その4時間後、声をかけても揺さぶっても滉さんが反応しないことに異変を感じたメンバーが救急車を呼んだが、すでに滉さんは死亡していた。
なぜ、滉さんは、ここまでの大量飲酒をしたのか? 山本弁護士は、このサークルでは大量飲酒が常態化しており、「大五郎」原液の一気飲みも、酔い潰れることもありふれたことだったと説明する。特に、滉さんには「コンパ長」なる肩書きが与えられ、誰よりも多く飲酒することが求められていたのだという。
滉さんが所属していたのは、1971年に創立された東大のテニスサークル(死亡事故の翌月に解散)。コンパのたびに「大五郎」の一気飲みが行われており、過去にもメンバーが大量飲酒で救急搬送されたことが何度かあったという。
会見に出席した母親の高原多嘉子さん(52)は「友達の多い子でした。(当時のメンバーから)どう話を聞いても、誰がどう見ても、すぐ救急車を呼ばなきゃいけないような状況だったのに、まさか放置されるとは本人も思っていなかったのではないか。助けてやってほしかった」と震える声で語った。
【引用終了】

by yusa-ozisan | 2015-07-24 06:00 | へでなし弁護士の話 | Comments(2)
Commented by はい at 2017-04-19 17:34 x
お前この新潮の記事にある警察の対応、サークル部員のやったこと、サークルがやってきたこと読んでもまだ訂正も遺族への謝罪もなしでこの駄文をネットで世界中に垂れ流していられるの?
www.dailyshincho.jp/article/2015/08070815/?all=1
あ、もしかして、自分の考え違いを認めて意見を撤回したら死ぬ病にかかってるから、このコメントも無視したり削除したりする?w
とりあえず管理人の器量見せてもらおうか
Commented by yusa-ozisan at 2017-04-20 02:35
ホスト名:KD182250248235.au-net.ne.jp のお兄さんへ
寝る前にチェックしたら、蛆虫が湧いてた様なので一言・・・

「匿名希望はお気楽でいいね!」
北海道って悪い人が居なかった筈なんですが・・・何て事でしょう?
意見を述べる時は「顔が見える様に」文章を書く時は「はじめまして」から

そんな事も解らない「紋別の恥」なんでしょうか?
さよなら!
名前
URL
削除用パスワード