人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上からでも下から読んでも「よのなかばかなのよ」

by ゆさこをゐち

「安かれ・悪かれ」の事故


週刊朝日が珍しく「まともな記事」を書いてました。

まぁ「いじめって言葉を使うのは朝日らしいや」と思いますが、本筋は概ね合ってますね。
廃棄カツ等の横流しにせよ、格安スキーツアーバスにせよ「激安目玉商品」を謳った代物。
チラシの打ち方で「安さを勘違いするアホンダラ」が居る限り、問題解決は無理でしょう。

「安かれ・悪かれ」の事故_b0301101_9582263.jpg


ブログで何度も書きました、経済の優等生と呼ばれる「玉子」価格を考えても異常ですよ。
此処に記載されてる「納豆・豆腐」を考えても、近所の商店街から消えてる現状でしょう?
要は「価格競争のイジメ」じゃなく「消費者の無理な要請による消滅」でしか無ぇんです。

その反面「給料を高くしろ」って騒いでるのは誰ですか?

輸送運賃が上げられなきゃ、給料が上がらないどころか「人材不足」に陥りますよね?
2割も儲からないスーパーの商品にせよ「利益を出す方法」で、安全が失われました。
世の中の「経済の天秤」って奴が狂ってる限り、事故は起こり続けるって事ですって!


1960年代から1970年代にかけての経済上昇は「適正価格」があったからこそでしょ?

給料が上がらない世の中を作ったのは「安かれ・悪かれを求めた消費者」ってコトです。


安すぎる納豆、豆腐… 価格競争で起きる“イジメ”ビジネス〈週刊朝日〉
(dot. 1月27日(水)7時8分配信)
【以下引用】
1月13日、カレーチェーン「CoCo壱番屋」の冷凍ビーフカツ約4万枚が不正転売されていたことが発覚。異物混入のおそれがあるため廃棄された商品が、廃棄物処理業者「ダイコー」(愛知県稲沢市)によって横流しされ、愛知県内などのスーパーで一般客に売られていた。
なぜ、このようなことが起こるのか。農産物流通コンサルタントで『激安食品の落とし穴』の著書がある山本謙治氏は、こう指摘する。
「日本は食品の品質管理が厳しく、食品ロスが年間500万~800万トンあります。異物が混入した商品は論外ですが、賞味期限間近の商品が格安スーパーなどに出回ることは日常的にあり、結果的にそれが通常商品の値下げ圧力にもつながっています」
たとえば、10年ほど前まで3パック120円前後で売られていた納豆は、今では60円を切ることも珍しくない。納豆業界関係者は、
「納豆は客寄せのために激安特売の対象になることが多い。スーパーなどの小売店から価格を下げろと言われると、断れない」
“イジメ”とも思えるビジネスも横行している。
「ある納豆メーカーは、大手スーパーの要請でPB(プライベートブランド)商品の製造を始めました。PB商品は単価が安くて利益が薄くても、大量の数の安定生産が見込めたからです。ですが、いざ製造を始めるとスーパーから『もっと価格を下げてほしい。できないなら、他のメーカーに変える』と言われた。取引をやめれば売り上げが大幅に下がり、工場もストップする。そのため泣く泣く値下げに応じたそうです。なかには倒産したメーカーもある」(納豆メーカー関係者)
納豆以外では、豆腐や卵、ソーセージなども価格競争に苦しんでいる。豆腐製造業の元関係者は、「カナダ産の大豆を国産と偽っていた」と話す。価格の低下が、品質の劣化を招いたのだ。前出の山本氏は言う。
「結局、小売店が業者に値下げ圧力をかけるのは消費者が安い商品を求めるから。企業努力にも限界があり、価格を下げれば品質も下がる。それを防ぐには、消費者が食べ物の最低価格を知り、極端に安い食品は『おかしい』と思わないといけない」
※週刊朝日  2016年2月5日号より抜粋
【引用終了】

by yusa-ozisan | 2016-01-27 09:00 | 世の中こだもんダ | Comments(2)
Commented by kujiraida at 2016-01-27 22:04
>経済の天秤の狂い

そうです。少しお勉強すればわかることなんです。
あえて言えば「中途半端な週刊誌」の「週刊朝日」でさえ
わかることですからね・・・

一般国民だって、少しお勉強すればわかるはず。
ただ、そのための「教科書」が圧倒的に不足してますからね。
メディアも考えてほしい。
「週刊朝日」で書けること、ほかのメディアが書けないはずない!

私には「をぢさんブログ」という
この上ない「教科書」がありますが
いかんせん、一般国民には
「アホバカ死んじまえブログ」にしか見えないでしょうね・・・
Commented by yusa-ozisan at 2016-01-28 23:38
【To くじらいだー@さん】
ま!ま! それはそれで良いんじゃ?
一人くらいこんな頑固オヤジがいてもいいでしょうから。
名前
URL
削除用パスワード