人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上からでも下から読んでも「よのなかばかなのよ」

by ゆさこをゐち

入社4時間で辞表を出した馬鹿


「何の冗談だ?」ってニュースを見ました。

まるで「辞表を書く為に出勤した」と言う話ですが、あながち嘘では無い気がします。
実際・・今迄関わった話で「1日で辞めた」って例が、6件ほどありましたからねぇ。
しかも「理想と違った」って理由で来なくなるんですから、甘ったれもいいトコです。

一番呆れた「実は二股をかけていた」ってのもありましたっけ。

職業選択の自由ってモンがある訳ですが「ひと月もたない」ってケースが結構あります。
逆を考えれば「こんな話は絶対に履歴書に書くワケが無いよな」って話になりますがネ。
それゆえ「嘘の履歴を書いて求職する人が増えてるのかも知れない」と思っちゃいます。

世の中も「ブラック企業」ばかり叫ばず「ブラック履歴書」も少ししてみてはどうでしょう?
たった1日で辞めりゃ、社会保険・雇用保険等の手続きをした形跡が残らない訳ですからネ。

入社4時間で辞表を出した馬鹿_b0301101_9394443.jpg
入社4時間で辞表を出した馬鹿_b0301101_9465686.jpg

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161105-00005286-bengocom-soci

by yusa-ozisan | 2016-11-06 06:00 | みだくなしの労働者様 | Comments(5)
Commented by kujiraida at 2016-11-06 23:38
私の職場での話。 年配のパートさん、9月中頃に
10月末で退職させてほしいとの申し出がありました。
会社は早速後任のパートさんを募集しました。
3人ほど、応募者がありまして、3人とも面接。
ところが、いざ採用となって
1人目の人は、急に家庭の事情が変わって
2人目の人は、「体力的にきつい」ということで
いづれも2日で辞めてしまいました。
3人目の人は、すでに決まってしまってまして・・

改めて募集し直して
なんとか1人応募がありまして
ぎりぎり間に合いましたが・・・

人に仕事を教えて、引き継ぎをするのは
結構エネルギーがあるんです。
応募する人は、その辺のところ考えてほしいですね。
Commented by yusa-ozisan at 2016-11-07 00:35
【To くじらいだー@さん】
雇用騒動の中に「差別された」ってのがありますよね?
くじらいだー@さんの事例の様に「無責任に断る」って話があると
次に来る方が「同じ様に映ってしまう」きらいがある訳ですヨ!

だから、面接者としてつい「区別」をしてしまう事が。
そんな事も考えて「気軽に面接を受けない」と言う認識が欲しいですネ。
結果的に「他の人に迷惑をかける」って話につながりますから。
Commented by macmac1965 at 2016-11-08 11:30
私の「人事部署在籍時のお話」
 1.高卒新人が、入社前研修中に「逃走(夜間に)」一時
   行方不明で、結果実家へ戻り、研修(座学)がつらく
   て「退職」
 
 2.短大卒新人が、入社2週間目で「結婚退職」。
   このときは、私も配属部署から「責められ」ましたね。
   入社前の素行なんぞ解るか!
Commented by macmac1965 at 2016-11-08 11:32
補足です。

2.の事例では、「こんな奴を何故配属(採用)した!」ですよ。(私が原因ではありません)念のため。
Commented by yusa-ozisan at 2016-11-09 22:32
【To macmac1965さん】
思わず「ウンウン」うなづいてしまいました。
結婚のケースは「新人同士でデキ婚」ってケースで経験しました。
名前
URL
削除用パスワード