人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上からでも下から読んでも「よのなかばかなのよ」

by ゆさこをゐち

「一票の差」より「比例区廃止」を考えよう!


どうせ亀岡は落ちても比例復活するから
恵美ちゃんに入れたんだよね。
国会議員2人出た方が良いからさ。


隠れ民進党が当選した我が福島1区じゃ、こんな話が。
比較的人が良いと言われている福島らしいっちゃ
らしい話なんですが・・・何ともな話です。

「一票の差」より「比例区廃止」を考えよう!_b0301101_02070111.gif

選挙が終わって早速、腐れ弁護士共が「一票の格差騒ぎ」をまた。
でも、本当に騒ぐべき事は「比例復活」じゃないでしょうかねぇ?
我が街だけじゃ無く・・・他でも同じ話が出てると思いますから。

そう「輩出議員は多い方が良い」って投票が。

大体「負けた議員が復活する」って発想は良くありませんって!
我が街の事を考えても「ヌルい選挙」になるだけなんですから。
だから「比例区」じゃなく「単独全国区」にすりゃ良いのでは?

まぁ・・・「百歩譲って」って話ですが。

比較的まともな事を言ってた「日本のこころ」を考えてもねぇ。
若い頃参議院の全国区投票で「青島幸男」と書いた事を思い出し
福島に居ても東京の候補者に投票出来る嬉しさを感じたもんで。

「地元に居なくても全国代表として誰かかが居る」

その方が、本当の政党選択ってのが出来て良いんじゃねぇかと。
更に「投票率が上がる可能性」ってのも可也あると思いますヨ!
本当に良いと思える人が地元に居ないから選挙へ行かないんで。


共産党の委員長や社民党の副党首が「比例単独」で議席獲得。
ならば、機会を「日本のこころ」にあげても良かったんじゃ?
小さな政党の党首を「全国区単独候補者当選」に出来るんで。

それが「公平な選挙」ってモンじゃありません?

何度やっても投票率が8割を超える事はありゃしません。
それに対し「一票の格差」って騒ぐのが間違いですって。
ならば、もっと面白くして8割を目指せば良いんですヨ!

全国区単独候補者への投票にゃ、更に効果的なモノも。

無所属でも出れる様にすりゃ、無駄な新党は要りません。
政治の素人を無理して集める必要が無くなる訳ですから。
現状で176席「みんな無所属で当選」ならどうなります?

ゆっくり話し合って「新しい野党」を作れます。

自民党憎しの心で新党を作るから、ロクな政党が出来ない。
マスゴミに流されているから、そんな発想にならんのです。
それを参議院にも採用すれば、日本はもっと良くなります。


「全国区輩出=本当の民意」

国政選挙とAKB選挙の区別が付かない国民だから
そんな発想に100%ならんと思いますがねぇ。



by yusa-ozisan | 2017-10-27 06:00 | 政治の解釈 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード