人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上からでも下から読んでも「よのなかばかなのよ」

by ゆさこをゐち

駅のホームドアは要らない


駅のホームドア設置
首都圏で加速するも地方は遅れ


そんなニュースを見て「首都圏しか要らないんじゃないの?」と。
人混みの多さと「マナーをちゃんと守る人間の多さ」を
推し量るレベルが「ホームドア」じゃねぇかと思うからです。

駅のホームドアは要らない_b0301101_05023449.jpg

別な話に例えれば「ベビーカー持ち込み」を思い出せば良いんです。
地方レベルは「ちゃんと折り畳んで乗る人ばかり」ですが
首都圏レベルは「大騒ぎを繰り返し・折り畳もうとしない」感が。

危険性を感じるべきところを感じるか否か?が問題ですよね。

ホームドアを設置する理由は「列車に巻き込まれない様に」の危惧。
ちゃんと黄色い線の内側で待ってりゃ、事故は起きませんからねぇ。
地方はちゃんと待つ人が多いから、必要などは無いってコトですヨ!

それは「新幹線に設置された状況」を見りゃ良いんです。

全部では無く「狭くて危険じゃないか?」の部分に壁があるだけ。
これぞまさしく「本来の設置例」ではないかと思うんですよねぇ。
無闇矢鱈と「安全」を主張するには無理があるんじゃねぇですか?


危険を警告出来るから「こうすれば安全」の防衛が学べる。
ますます平和ボケを作る様な代物は要りません!

むしろ「設置すれば儲かる業者に対する支援」でしかありません。

駅のホームドアは要らない_b0301101_05174906.jpg
駅のホームドアは要らない_b0301101_05284204.jpg

by yusa-ozisan | 2017-12-04 06:00 | 馬鹿こいでんなよ | Comments(2)
Commented by kujiraida at 2017-12-04 22:21
首都圏だけではなく関西圏でも設置が進んでます。
都心の通勤ラッシュのことを思えば
ある程度は仕方ないのかな?

でも、ある意味「世の中の過保護化」の象徴ですね。

それと、こういった設備の設置費用が
「運賃」に跳ね返ってくることも
お忘れなく・・・
Commented by yusa-ozisan at 2017-12-05 02:43
【To くじらいだー@さん】
「跳ね返る運賃」みんな忘れてます。
過保護も結構ですが・・・って感がありますねぇ。
名前
URL
削除用パスワード