馬鹿が増え過ぎの世の中「聞いでくっちらんに事」ばかりになりました

by ゆさこをゐち

スリー・ディグリーズ④


「ミッドナイト・トレイン」

作詞:松本隆・作曲:細野晴臣・演奏:キャラメルママ。
その次のシングル「にがい涙」はもっと凄くて・・・
作詞:安井かずみ・作曲:筒美京平・編曲:深町純。

後に日本の音楽シーンを作り上げた方々の秀作であります。

賛否両論はあると思いますが 否定側に立つ人に対し
「悪いけど音楽の何たるかを理解して聞いてよ」と
日本音楽界の総力を結集し作った歌に思うのであります。

b0301101_22521683.jpg
b0301101_22530763.jpg



# by yusa-ozisan | 2017-12-14 00:00 | 音楽を語る夜 | Trackback | Comments(0)


人の顔に見えるモノって結構ありますよね。

マイクの構造上「止むを得ず裏側がこうなる」のは解ってますが
何年も使って居た代物に・・・新たな驚きを見つけたんです。

b0301101_04135480.jpg
b0301101_04205496.jpg


# by yusa-ozisan | 2017-12-13 12:00 | おらほの光景 | Trackback | Comments(0)


「今更ですか?」って騒ぎに大笑い!

我が街でも、某建設会社を通すってのが当たり前だったんで。
原発関連作業でも「専属下請倒産」ってオチがあったのにサ!
しかも「除染開始当時・民主党政権が関わった企業」ゆえに。

そんな話は「報道しない自由」で抑えられてんですよネ。

要は「時効だから人身御供を作っとけ」ってコトなんでしょう。
余りにも馬鹿馬鹿しく、片手落ちの報道に呆れ返っております。

b0301101_03441451.jpg


# by yusa-ozisan | 2017-12-13 06:00 | 馬鹿こいでんなよ | Trackback | Comments(0)

スリー・ディグリーズ③


「愛はメッセージ」がチャートインし
「ソウル・トレイン」は何処かへ。


世の中は「長嶋茂雄引退」のニュースで悲しみに浸ってた頃。
オールジャパンTOP40でも「天使のささやき」を追う歌として
最高位2位を記録した感もありますからねぇ。

田中角栄さんが辞職した12月までチャートインしてました。

b0301101_22313305.jpg
b0301101_22314569.jpg



# by yusa-ozisan | 2017-12-13 00:00 | 音楽を語る夜 | Trackback | Comments(0)

青春の味


40年前・悪友と味わったのが「始まり」

あの当時は本社が岩手で「Bell~ベル」と言う店名でしたっけネ。
時が過ぎ運営会社が変わっても、味と店の雰囲気は変わりません。
ひとつだけ変わったのは「店内が禁煙になった」って事だけです。

80円の珈琲で2時間程度ねばった・・・学校帰りのひととき。
他愛の無い話と「ほろ苦い恋物語」を幾つも重ね続けました。
今でもこれを食する度に、青春時代の一頁を思い出すのです。

b0301101_02465034.jpg
b0301101_02465590.jpg


# by yusa-ozisan | 2017-12-12 12:00 | おらほの光景 | Trackback | Comments(0)