馬鹿が増え過ぎの世の中「聞いでくっちらんに事」ばかりになりました

by ゆさこをゐち

カテゴリ:かすかだってみる( 41 )


「共産圏だから当たり前」

資本主義国じゃないので「そうかも知れない」って話を耳にしました。
商標登録や、会社登記等の「証明づくり」にかけては一人前ですが

「会社を作った後」は、余り知られてませんからねぇ。

b0301101_22484868.jpg


「赤字の場合は申告しない」
「帳簿さえも明確では無い」
「下手すると捨てている」


これが多くの「中国企業の実態」ってのを初めて知りました。
知り合いの会計事務所にて税務調査があった時の話だそうで。
関連会社の反面調査の際「赤字だから帳簿を捨てた」の話が。

日本へ起業しに来日した方々の顔を思い出しました。

生業上、中国の方と何人かと付き合いがあるゆえ「納得!」
中華料理屋を営む20年来の友人以外、同じ話をされました。
「何で日本は赤字でも申告をしなくちゃならないんですか?」

そこで「もう一つの事」も思い出したんですが。

友人はちゃんとした申告をし、住宅ローンが組める納税を。
「真面目な漢民族だから朝鮮民族みたいな誤魔化しをしない」
朝鮮民族と同じ扱いを嫌がる、彼らしい話がありましたネ。


考えてみると・・・他は「友人が嫌う朝鮮民族」でして。
部族を後に知ってから・・・生業上なかなか関係を断てず
今でもお付き合いしている「韓国大好き中国人」の方々。

そんな方から「家を買う借金が出来るか?」の質問が。

当然「日本国籍を持ち・3年以上納税をすれば」と返答。
「中国はそんな事が無いのに・・・日本は面倒ですね」
妙な話をされましたが、聞いて聞かないふりをしました。


まぁ・・・後は、皆様でお考え頂ければ。

感性が狂っている理由の一つが「こうだ」って話でした。


by yusa-ozisan | 2017-09-15 06:00 | かすかだってみる | Trackback | Comments(0)


「職場でいじめにあった人」

ワタシが関わるコンビニの従業員構成が、そうであったりします。
オーナーが居て馬鹿なクレーマーが多い時間帯では無い勤務配置。
少しづつ時間をかけて「対人関係リハビリ?」をさせてる様です。

b0301101_15065101.png

コンビニ経営を始めて30年以上関わりあって来た「あるお客さん」
なかなか深夜人員が見つからない中で思いついた方策だった様で。
「そこそこ挨拶が出来て留守番さえしてくれればいい」の発想で。

で・・・「何かあったら俺が出れば良いんだから」と。

リハビリを終えれば「深夜専従」か「一般会社への復帰」に。
「元々社会適応をしていない人間なんだから期待はしていない」
そんな考えから、何人も卒業して行ったのを見ております。


偉い学者さんは机上の論理で「心のケア」とか言いますよね?
それを考えると、過分なケアなんか要らないんじゃないかと。
本人のペースで「出来る事だけやらせて」感を取り戻させる。

それが「本当のケア」なんじゃないかと。

逆に「根っから駄目な従業員」も、傍目で見て来ました。
全員が全員上手く行く訳が無いので、当たり前の話です。
でも、成功例がある限り・・・悪い事では無い気がします。


例え最低賃金でも「働く勉強の時給が含まれている」
対人関係の感を取り戻せれば「笑顔が自然に生まれる」
時給で文句を言う様になれば「社会復帰出来る人」

そんな学説を唱えてくれる学者さんは居ないんでしょうか?
過保護になった世の中じゃ、無理な注文かも知れませんね。


by yusa-ozisan | 2017-06-28 06:00 | かすかだってみる | Trackback | Comments(2)

「脱税の相談が共謀罪になる」

そんな馬鹿げた話を共産党系のアンポンタンがほざいてました。
脱税は「法人税法及び所得税法違反」重ねて罰せられませんヨ。
しかも「警察▪検察と税務署は仲が悪い」有名な話があります。

だから・・・警察の手柄なんざ、全力で振り切りますって。

b0301101_18151327.jpg


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170610-00010002-doshin-soci

b0301101_18243721.jpg

共産党の狂った発想は「民商の税務調査態勢」から来てます。
通常の調査は「証憑書類を一部始終提出し閲覧させる」手法。
しかし「帳簿に対する疑問部分のみ証憑書類を見せる」民商。

税務署職員を取り囲んでやるんですから・・・何とも。

従来継続的に行ってる訳ですから、認識もそうなりますって。
それを知った「30年前」今も続けているなら殊更ですよねぇ。
ワタシが「共産党を大嫌いになった理由のひとつ」ですから。


もしも成功すれば「成功報酬を請求し」党の収入になります。
ヤクザやチンピラが「見か締め料を請求する」ってのと同じ。
政党補助金を貰わないって威張ってますが、どんなもんかと。

だから「共謀罪を恐がる」って話じゃありませんか?

民商の所為は「節税」じゃ無く「脱税指南」って感じですし。
騒ぐのも、アホみたいに書面化してるからってコトでしょう。
余りにも解りやすくて・・・臍で茶が沸いてしまいますよネ。


普通の税理士は絶対騒がない「共謀罪」

これは「弁護士」も同じかも知れません。

b0301101_18323466.jpg

by yusa-ozisan | 2017-06-12 06:00 | かすかだってみる | Trackback | Comments(0)

山林除染の不正請求事件


3次下請けとして除染に当たった
ゼルテック東北(二本松市、3月に閉鎖)


法人登記もせず、労働基準監督署から送検を受けた事業所の事件。
先日公示された「ブラック企業一覧」にも掲載されておりました。
今年3月に閉鎖され、今ニュースになった理由がよーく解ります。

ひらたく言えば「悪徳除染業者のあるある」ですからねぇ。

b0301101_22581935.jpg

放射能騒ぎから始まった「福島の除染作業」色んな業者が居ました。
傾きかけた建設業者が「借金完済」って事例もありましたっけねぇ。
それだけボロく「思い切り利権がからみまくった事業」って話です。

福島の街も・・・相当荒らされましたが。

此処に出て来た事業者の様に、法人を装った個人が結構ありました。
関西から来た在日系の方が多く、銭の持ち逃げをする様な仕事振り。
数えきれない程「タダ働きの被害」を聞かされ、対応しましたっけ。


でも、今般は「この業者ならやりかねないな」ってのが見えまして。
検査が甘いんで「こいつにケツを拭かせよう」のノリだったんじゃ?
ところが、去年11月に労基送検があり、予定が狂ったと思いますネ。

「除染教育の偽装」で勧告を受けた例はありませんでしたから。

ボロ儲けすりゃ「夜の街や女性への支出」が、可也派手になる訳で。
以前から耳にしていた社長の会社がJVへ入ってましたんで「納得!」
それゆえ「どんな背景があったか?」手に取る様に解りましたねぇ。

まぁ・・・「本星を潰さず」ってのは、世の倣い。

一番怪しい業者は静かに眠り、二番目は「税務調査で追徴課税」に。
三番目に怪しい会社が、今般の「人身御供」って話なんでしょうネ。
あとは・・・生々しくなるんで、ご想像にお任せする事にします。


からくりを嫌と言う程に見て来た「除染作業」

小林くん・・・捕まらなきゃ良いですね。

b0301101_23282729.jpg

by yusa-ozisan | 2017-05-13 06:00 | かすかだってみる | Trackback | Comments(1)

「待機児童ゼロ」の弊害


「わんずまざー保育園閉園」

兵庫・姫路市で不正行為により問題となったこども園が閉鎖するそうです。
「正規の園児以外に、保護者と直接契約した園児を受け入れていた。」
理由の一つを聞き「そうでもしないとゼロにならんもんな」って思います。

待機児童ゼロを誇示する行政区域を調査すれば、同じ事例が出ますヨ♪

b0301101_20251135.jpg


公費を水増しした理由は「不足人件費補填の為已む無く」じゃないかと。
安い給料に不満を感じた従業員がチクったのが問題のきっかけですから。
お役所側の給与補助支給率が毎年減らされているゆえに思うんですよネ。

都合の悪い事は・・・世の中に伝わってませんが。

保育園の予算組を今年も手伝いましたが、人件費は辛く厳しいものに。
厚労省通達で「役職付きや長期勤務者へのベア指示」が出ましたんで。
最大「125%アップ」平均「110%アップ」年間600万の増額予算に。

25人の職員に対してですから、どれだけ凄いか解ると思います。

通常のベアが賞与月加算の16ヶ月でも1万円を超える事がありますか?
補助収入予算を毎年減額し続けている分際で「給料は増やせ」の通達。
今後、弱小の保育園が誤魔化し水増しをやらざるを得なくなりますヨ!

姫路の話に戻りますが、確かに公費請求の水増しは「悪」です。

そして「残食率40%だから量を減らして良い」って話も通じません。
更に「雇用契約書の交わし方に下手を打った」それも間違いない話。
しかし・・・姫路の責任者は、可也追い込まれてたんじゃないかと。

「貧すれば鈍する」を絵に描いたような話ですからねぇ。

だから「やっていけない廃業」は、此処だけに止まらないのでは?
厚労省通達で人件費増額を指示すれば「社会保険と退職金負担増」
安く預けたいと望むのも結構ですが、収支バランスが滅茶苦茶に。

何処の事業所も「赤字になるなら廃業」って思うでしょ?

現状の厚労省指針は「保育園が赤字になろうと知るか」って感じ。
しかし「増やさなければクレーマーから文句が出る」と増設体制。
増設しても廃業が上回れば「待機児童ゼロ」は夢のまた夢ですヨ。


それでも、経済音痴が「保育園を増やせ」と騒ぎ続けるでしょう。
正直な話・・・後ろから殴ってやりたい気持ちでいっぱいです。

b0301101_0303847.jpg

by yusa-ozisan | 2017-03-28 06:00 | かすかだってみる | Trackback | Comments(0)


「北川イッセイ元国土交通相」

ワタシがコンサルタントとして開業独立した際、挨拶をしに行った一人です。
当時、公益法人設立の案件を幾つか抱えてまして「北川さんなら必ず通す」
「挨拶を重ねて親密になればどんな案件でも大丈夫」の話があった人です。

上納が足りなかった事と、コネクションが無く却下されましたが。

b0301101_13193193.jpg


彼とのコネクションは、朝鮮総連からまりの地元輩出国会議員が段取。
御本尊にお会いできたのはたった一回ですが、詣で数は多かったです。
おやくそく通り「上納がコネクションの強さ」相手にされない結果に。

北川さんがきっかけを作れば「跡継ぎ」が出来ますし。

まぁ、引退してしまったので追従はしないと思いますが。
この方の名前を聞いて「なるほどな」と思い切り感じました。
小沢さんもからまってるので、野党も下手を打てない訳ですね!

b0301101_1331646.jpg

by yusa-ozisan | 2017-03-25 06:00 | かすかだってみる | Trackback | Comments(2)


昨日ニュースで内装を見てびっくり!

言って何ですが「許認可を下し補助金を交付する案件」じゃありません!
老人ホームや保育園・幼稚園建設の際「補助金申請を行った立場として」
あの仕様が表記された設計図等を見たら、普通ならば却下されますがね。

土地の価格を騒ぐより「仕様に問題がある」の指摘をしろって!

b0301101_18285629.jpg


何せ・・・老人ホームでさえ無い
「とても豪華な欄間」が。


廊下上部に、こんな装飾を施す設計を「補助金事業で許可する」って一体?
しかも「総檜で内装を施している」って話には、開いた口が塞がりません。
ワタシが関わる幼稚園が今般補助金許可を頂きましたゆえ、殊更思います。

一般住宅であれば、恐ろしい程の不動産取得税が課せられる物件。

不動産取得税の高さは「贅沢しているか否か」道楽で建てたか?の基準。
公益事業で法人税が免除されているならば「質素な素材と装飾」が当然!
にも関わらず、報道でも証人喚問でも指摘する人が誰も居ないんですヨ。

(写真はイメージです)

b0301101_18593033.jpg


安倍政権に難癖を付けるために騒ぐのも良いんですが、馬鹿ですよね。
大阪府も財務省も文科省も触れて欲しくないから口止めしてんでしょ?
証人喚問で的外れな話に踊らされる前に「基本」を突っ込めってねぇ。

一言・・・「ところで自己資本と補助比率は?」と。

補助比率が高かった場合、矢鱈と贅沢な建築は出来ません。
そして「廃棄等に係る造成費用」は、補助金の対象外です。
だから「全体予算を明示しない為に騒いでるのか?」って。

b0301101_1941019.jpg


もう・・・
こんなおっさんに化かされて
騒ぐのは愚の骨頂です!


b0301101_19161793.jpg

by yusa-ozisan | 2017-03-24 06:00 | かすかだってみる | Trackback | Comments(0)


翌月の資金繰りを考える
「堅い会社」であるなら
こんな発想は絶対しません。


役所側だって、年度締めにかかる「3月31日」残業無しで行けますか?
予算編成をきっちり終えて「4月28日」2時間早く帰れるんですかねぇ?
その分「関連する多くの民間企業をいじめる」だけで済めば良いですね!

地方公共団体の職員は、少なくても参加対象じゃありませんから。

b0301101_0164961.jpg
b0301101_01786.jpg
b0301101_0194484.jpg

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170224-00000116-jij-pol

b0301101_0215996.jpg

by yusa-ozisan | 2017-02-25 06:00 | かすかだってみる | Trackback | Comments(8)


何でレオパレスなんかで
アパート建てんの?


保証金や建築費用等を含めた見積が「1億円前後」驚いた十余年前。
地元の大工さんで建てりゃ「3,000万あればお釣りが来る様な建物」
大東建託はチョッと安く「8,500万円程度」って時代の話ですがね。

此処に来て「家賃最低保証を餌に沢山の人が騙された」って話が。

b0301101_1162282.jpg


建てた人には悪いんですが「10年経ってやっと気づいたの?」と。
配当詐欺と同じで、早く建てた人には分配され、後発は負担のみ。
見積書を見てから早10年以上、相談者はみんな納得しましたっけ。

「現場施工を一度見てから判断したら?」で解った様で。

21mmの強化石膏ボードじゃなく、明らかに「それ以下」を使用。
現場のコストダウンは、土木施行に始まり「材料費と人件費」が。
儲からないベタ基礎施行をやらせりゃ、素人しか来なくなります。

しかも内部施行は「内装屋さんのインパクト打ち」でしょ?

構造基礎の「木骨・鉄骨組み」だけ請負いに、熟練工が来ますか?
それゆえ「家賃保証は?」って、騒いでる場合じゃねぇんですヨ!
突っ込むなら「約束した修繕積立は?」の方から行かなきゃねぇ!

申し訳ありませんが・・・
素人が「将来補償する」と言われて建てた物件の顛末です。

b0301101_1334568.jpg
b0301101_1341031.jpg

by yusa-ozisan | 2017-02-23 06:00 | かすかだってみる | Trackback | Comments(2)


翁長沖縄知事が沖縄振興予算を
中国へ私的に送金している。


昨今「習近平国家主席との蜜月」が囁かれている中、噂されてますねぇ。
他に「アパホテルの書籍に対する中国の反乱」が沢山報道されています。
その話を、長年付き合って来た中国の友人へ質問した回答を書いてみます。

20年以上の仲ゆえ「100%嘘をつかないと信用出来る友人」ですから
腹がよじれる程思い切り笑い「思い切り納得した話」でありました。

b0301101_0171833.jpg


本当の漢民族は習近平の様な
「朝鮮族のなりすまし」を嫌ってる!


少数民族と言われている、半島人と同様の感性を持つ「朝鮮族」って存在。
本当の漢民族は、忌み嫌い交流を拒み「中国人では無い」と考えてる様で。
早い話「同じ中国人を騙すんだから人として許せない」って言い方でした。

ここ7年取引してた方が「まさかの朝鮮族」聞いて納得しましたが。

当初は「北と南で離れているから友人と感性が違うのか?」と思ってた方。
要は「韓国が好きか嫌いか?」の回答で、朝鮮族の血が判明出来たんです。
戸籍の日本名を考えても「すこぶる納得」この分布図が嘘に見えましたネ。

b0301101_0543648.jpg


我が国も中国も同じで
朝鮮系の報道と政治家が
自国を貶める事をしている。


噂されている翁長沖縄知事の沖縄振興予算横流しは、中国へでは無い。
日曜にあったアパホテル前南京デモ同様「朝鮮族の陰謀」の可能性が。
漢民族である友人から「許せない朝鮮族」の話を聞いて思ったんです。

「東京に沢山いる、日本が好きな漢民族に迷惑かけてんだよ!」
「だから朝鮮族の奴等が大嫌いなんだ」と、普段静かな友人が。

民主党政権でとんでもない状況であった事と同様の状況が「今の中国」
平たく言えば「沖縄の予算が中国経由で朝鮮に行き渡ってる」のでは?
報道も政府も加担すれば「中国を悪者にすればバレない」って事です。

何せ「習近平は漢民族を名乗る朝鮮族だ」との話もあるそうで。

我々は常に中国人を悪者にしがちですが「種族の違いも踏まえるべき」
あくまでも朝鮮族系が悪く「本当の漢民族」は親日的感覚の人が多い。
一括りに「この国はダメ」との評価が間違ってる事を再認識しました。

日本も「湾曲された自国報道」を、世界に発信してますよね?

中国が自国を悪者にする理由は「朝鮮化する為」って見えません?
我が国にもまた同じ様な傾向が見えますんで、そう思うんですヨ!
今般は、理に適った国柄の情報収集が必要と考えさせられました。

「人としてどう?」って事を平気でやる奴等と同じ扱いは嫌だ!
それは・・・我々日本人も同じ気持ちじゃありませんか?

b0301101_231488.png
b0301101_234388.jpg

by yusa-ozisan | 2017-02-09 06:00 | かすかだってみる | Trackback | Comments(0)