馬鹿が増え過ぎの世の中「聞いでくっちらんに事」ばかりになりました

by ゆさこをゐち

カテゴリ:音楽を語る夜( 1558 )

スリー・ディグリーズ⑤


「恋はシャンソン」

1973年にクロード・フランソワがヒットさせた曲を
第4回東京音楽祭の為にカヴァーした歌でしたっけ。
オールジャパンTOP40でも、1週だけ9位のチャートイン。

残念ながら2年持たなかった彼女達の人気でした。

b0301101_23043666.jpg

by yusa-ozisan | 2017-12-15 00:00 | 音楽を語る夜 | Trackback | Comments(0)

スリー・ディグリーズ④


「ミッドナイト・トレイン」

作詞:松本隆・作曲:細野晴臣・演奏:キャラメルママ。
その次のシングル「にがい涙」はもっと凄くて・・・
作詞:安井かずみ・作曲:筒美京平・編曲:深町純。

後に日本の音楽シーンを作り上げた方々の秀作であります。

賛否両論はあると思いますが 否定側に立つ人に対し
「悪いけど音楽の何たるかを理解して聞いてよ」と
日本音楽界の総力を結集し作った歌に思うのであります。

b0301101_22521683.jpg
b0301101_22530763.jpg



by yusa-ozisan | 2017-12-14 00:00 | 音楽を語る夜 | Trackback | Comments(0)

スリー・ディグリーズ③


「愛はメッセージ」がチャートインし
「ソウル・トレイン」は何処かへ。


世の中は「長嶋茂雄引退」のニュースで悲しみに浸ってた頃。
オールジャパンTOP40でも「天使のささやき」を追う歌として
最高位2位を記録した感もありますからねぇ。

田中角栄さんが辞職した12月までチャートインしてました。

b0301101_22313305.jpg
b0301101_22314569.jpg



by yusa-ozisan | 2017-12-13 00:00 | 音楽を語る夜 | Trackback | Comments(0)

スリー・ディグリーズ②


「天使のささやき」

ウォーターゲート事件でニクソン米大統領辞任した昭和49年8月から
佐藤栄作前首相にノーベル平和賞を受賞した10月まで
オールジャパンTop40の10位以内にチャートインしてた曲ですね。

本国アメリカと発売順が違うのも「当時の御愛嬌」
日本語版も発売され、とても身近に感じた歌であります。

b0301101_22252479.jpg



by yusa-ozisan | 2017-12-12 00:00 | 音楽を語る夜 | Trackback | Comments(0)

スリー・ディグリーズ①


「荒野のならず者」

ラジオから流れて来たこの曲を耳にした「昭和49年3月」
小野田寛郎さんがルパング島で発見されたニュースがあった頃。
荒井注がドリフを辞めた頃でもありましたっけねぇ。

フィリー・ソウルが何者か解らないまま感動して聴いた思い出が。
今週は彼女達の歌を振り返ってみたいと思います。

b0301101_22151384.jpg




by yusa-ozisan | 2017-12-11 00:00 | 音楽を語る夜 | Trackback | Comments(0)

スタイリスティックス⑦


「ハーレムのバラ」

それは・・・君を愛しているから

色々と例えながら「君の為になんでもやろう」って
冒頭の「ハーレムに薔薇が咲き始める」から始まる歌。

シンプルながらも、彼等の歌で一番好きな曲です。
次に好きな「16小説の恋」と共に聴いてみます。

b0301101_01291713.jpg




by yusa-ozisan | 2017-12-10 00:00 | 音楽を語る夜 | Trackback | Comments(0)

スタイリスティックス⑥


「涙の試練」

僕に何が足りないのか?壊しながら教えておくれ
愛しながら憎む・・・愚かなゲームかも知れないけど


んー・・・・・・・・「お前はマゾヒストか?」
微妙に怪しい恋物語の歌も、今は余り見受けられません。

B面「ひとときの恋」と共に聴いてみます。

b0301101_01232405.jpg




by yusa-ozisan | 2017-12-09 00:00 | 音楽を語る夜 | Trackback | Comments(0)

スタイリスティックス⑤


「ゴーリー・ワウ」

君こそ僕が探し続けてきた女の子
君への愛がどんどん大きくなって行く


考えてみると「フィリーソウルが何故ひと時代を作ったか?」
こんな歌詞からも・・・うかがい知れる気がします。

B面「黒い瞳」と共に聴いてみます。

b0301101_01124400.jpg



by yusa-ozisan | 2017-12-08 00:00 | 音楽を語る夜 | Trackback | Comments(0)

スタイリスティックス④


「ストップ・ルック・リッスン」

ちょっと待って!僕を見て!聞かせておくれよ
僕は君に恋してるから愛してるか聞きたいんだ


今じゃ・・・「ストーカー扱いの歌」
だから良い曲も生まれない訳です。

「ユー・アー・ビューティフル」と共に聴きます。

b0301101_01074907.jpg



by yusa-ozisan | 2017-12-07 00:00 | 音楽を語る夜 | Trackback | Comments(0)

スタイリスティックス③


「愛の祈り」

すべてを僕が一緒に包んであげる
だから僕を愛してくれるかい?


いやいや・・・胸焼けする程甘い歌です。
そこが魅力なんですがねぇ。

B面「灰色の恋」と共に聴いてみます。

b0301101_01002952.jpg



by yusa-ozisan | 2017-12-06 00:00 | 音楽を語る夜 | Trackback | Comments(0)