馬鹿が増え過ぎの世の中「聞いでくっちらんに事」ばかりになりました

by ゆさこをゐち

カテゴリ:報道に踊らさっちらんに( 208 )


籠池が無事逮捕される段取りが出来た様で。

そこで・・・頼まれもしないのに、備忘録を作ってみました。

b0301101_01093857.jpg


1.障害者支援費受給の作り方

森友は障害児を受け入れていたと言う話ですが、不正請求は容易いかと。
そもそも、毎日通う事が無い「障害児」出席簿を変えれば良いだけです。
予算上「毎日来ている」で構成されているゆえ、減額をしたくないんで。

言って何ですが・・・多くの障害者受入施設でやってますよ。
だからオバちゃんも「何故うっとこだけ」とホザいたんです。


2.人件費支援受給の作り方

正式には「処遇改善手当」と呼ばれる、人件費支援の補助金があります。
これは「名簿搭載型」保育士や幼稚園教諭資格の写し等を添付しません。
福島市は無資格者は現場従事が出来ませんが、大阪は甘いですからねぇ。

つまり「無資格補助人員を使っても良い」って緩和が不正を作るんです。

監査に来た際「資格写し」を、一人ひとり精査しなかったんでしょうね。
お判りの通り、管轄役所のミスなんですが、それは当然報道されません。
だからオバちゃんも「寝耳に水」と、狂った様な大騒ぎするんですよね。

更に「税務調査が無い事を利用し」架空の人物へ給料を払ってたかも。

それが「籠池夫妻口座へ→寄付金原資」って感じかも知れませんねぇ。
寄付行為を毎年行わないと「基金積立~運営違反」に該当しますから。
オバちゃんが「20万しかもらってない」と叫んだ理由がよく見えます。


ま・・・深く掘り下げれば結構あると思いますよ。

とりあえず「テレビ露出が多かったもの」の裏側をまとめてみました。


by yusa-ozisan | 2017-06-21 06:00 | 報道に踊らさっちらんに | Trackback | Comments(0)


「何故バカみたいに大学が増えたのか?」

加計学園の話を騒ぐ割に、基本を考えないアンポンタンが多いですよね?
文部科学省の許認可で「学校法人」が認められ、大学が作られる訳です。
じゃ「増え過ぎた大学を作った犯人は?」って思わないんでしょうかネ?

b0301101_01592908.jpg

どうせ読む人が少ないワタシのブログゆえ、何を書いても問題無いと判断!
で・・・「我が街の事例」を、せっかくですからお教えしましょうかねぇ。
そう「出来る筈が無かった某短期大学の話」まぁ・・・時効でしょうから。

私立大学の申請に対し「当時・ある大学の偉い人が握ってた」らしいんで。

文科省の役人を黙らせるってコトは「大規模な大学」と言えばお判りかと。
其処で「新設・増設の鍵を握ってた」ってんですから、裏が無いわけがネ。
それなりの天下り先を用意出来るんで、言う事を聞かない筈がありません。

で・・・そのツテを頼る国会議員等と一緒に陳情し、大学が出来た訳です。

現在、文科省天下り問題ってのが騒がれてますが、それは今も生きてる証。
全国各地に「事務局長」って名目の席が沢山あるんですから、消えません。
ってコトは「今でもキーマンとして生きている」って話じゃありませんか?

「石を投げれば出身者に当たる」って感じゆえに、秘匿されてんでしょう。

だから「ボスが嫉妬して此処まで来た」と言う推論が出来上がり、大笑い。
許認可を行う役所のせいにすれば、ボスの存在は100%消えますからねぇ。
考えれば考える程「ボスがリークしたのかも知れないな」と思えて来ます。

ま・・・「邪推」です! 気にしないで下さい。

余りにも馬鹿騒ぎが過ぎるんで、書いてみただけです。

b0301101_02003519.gif

by yusa-ozisan | 2017-06-16 06:00 | 報道に踊らさっちらんに | Trackback | Comments(2)


「福島県内に待機児童618人」

新聞で見て「嘘つけ!ばーか!」と、つぶやいてしまいました。
保育園と幼稚園に関わる仕事をしていると、現実が見えますから。

b0301101_01473652.jpg

福島市では定員割れした幼稚園が43園あり、多くが定員割れをしています。
その総数は「300人」とも言われてまして、問題化しているのも事実です。
対策の一環で「福島市で補助金を出す」と言っても、解決しないのが現実。

更に厄介なのが「避難民の存在」これがまた事をややこしくしてます。

ひらたく言えば「保育園に預けてパチンコ三昧」補償金を腐る程もらって。
他の市町村じゃ「待機児童数くらいそんな家庭がある」ってんですからネ。
全国じゃどうか解りませんが・・・福島県は「こんな現実」って話ですヨ!

b0301101_01480578.jpg

「生活保護で一日パチ打つ為に子供を保育園に預ける数」
「幼稚園の空き状況を照らし合わせて計算をし直す」
そんな精査をしたら、何人待機児童が残るでしょう?

まぁ・・・「神のみぞ知る」ってコトで。


by yusa-ozisan | 2017-06-15 06:00 | 報道に踊らさっちらんに | Trackback | Comments(0)


「幼保一体化を潰そうとする書類」のひとつも
見つけてみたらどうだい?


遅々として進まない「幼稚園と保育園の一体化」
保育園に入れない馬鹿騒ぎが続いてる訳です。
そっちを突っ込むのが「メディアの役割」でしょ?

安倍政権批判が目的だから仕方ねぇんでしょうけど。

後付けで作る「報告書と言う名の怪文書」三味打ちも程々にしろよ!
握り潰した文章を見つけてナンボって、全く考えてねぇんですよね。
朝日新聞も民進党も「馬鹿だから」こんな事しか出来ねぇんです。

b0301101_09275420.png

by yusa-ozisan | 2017-06-07 06:00 | 報道に踊らさっちらんに | Trackback | Comments(0)


放送法の改正により10年前認められた
「認定放送持株会社」


御存知の通り「上場しない新聞社にも影響を与える規制緩和」ですネ。
上場企業に「株主の意向に沿う=好みに合わせる」の方針があります。
つまり「公正な立場であるべき報道が株主の好みに合わせる」って事。

報道の崩れっぷりが顕著になった理由が、其処に見える気がします。

一例として「フジ・メディア・ホールディングス」を考えてみても。
同じグループと思われていた産経新聞だけは傘下に無いんですから。

b0301101_00125068.png

傘下に無いと言う事は「媚を売る必要が無い=偏向が少ない」ってコト。
様々な形態の報道機関がありますが「推して知るべし」って奴ですねぇ。
テレビ朝日ホールディングスが、常時株価上昇を企む理由等を考えても。

「儲け主義の為に真実を湾曲する」って事に繋がりますから。

下賎なゴシップと「いじめ」を加えれば、世の中は容易く反応します。
その典型が「安倍政権批判」政権批判は「いじめ」になりませんから。
でも、平和ボケした世じゃ「正義と言う名のいじめ」を欲してる訳で。

その結果「偏向と湾曲の誘導によるいじめ」を作り上げたんでしょ?

よく考えてみりゃ「民主党政権が確立した背景にも繋がるかな?」と。
上場すれば資金が豊富になり、豊富になれば嘘の情報を流し易くなる。
荒れ切った現在の状況を垣間見ても「何が原因か?」って話ですから。


株主配当の為「利益を1円でも多く上げよう」ってのが上場会社の常。
その結果「下請を安くしなくてはならない」の発想にも繋がる訳です。
電通であった過労死云々の話も、こんな事が無けりゃ起きないんです。

世の中も・・・そんな事を一切考えちゃいねぇんですよね?

逆に「みんなでいじめりゃ怖くない」ってネタを次々探す算段ばかり。
だから「不幸ネタ」ばかりが多くなり、世を不安にさせるんですよネ。
昔のテレビやラジオ・新聞って「夢」を見せてくれた気がしますから。


認定放送持株会社を廃止させりゃ・・・ちったぁまともになりません?

我が国がどんどん馬鹿になって行く理由が其処にある気がしますんで。


by yusa-ozisan | 2017-06-05 06:00 | 報道に踊らさっちらんに | Trackback | Comments(2)


「TBS元記者から暴行を受けた」

その女性が何故「詩織」と言う中途半端な本名公表になったのか?
理由を調べたら「かの国の方だったから」って話みたいですねぇ。
これって「新しい慰安婦問題の提起」の解釈で良いんでしょうか?

いろんな処で被害を訴える話ばかり持ち上がってますが
このテの作話は「かの国のお家芸」と思えば納得です!

b0301101_04390802.jpg


「こいつらが支援するなら本当カモ」

そう考えるのが「妥当」ってもんじゃありませんか?
「仲間の応援が仇になる」典型的なパターンでしょうネ!

b0301101_04483159.jpg
b0301101_04531083.jpg


https://twitter.com/hashtag/%E5%B0%B9%E8%A9%A9%E7%B9%94

b0301101_04440047.jpg


by yusa-ozisan | 2017-06-04 06:00 | 報道に踊らさっちらんに | Trackback | Comments(2)

捏造報道の歴史


「総理の意向」って騒ぎが馬鹿に見える理由は
「過去の捏造報道」を思い出すからです。


手柄欲しさにやった「某新聞の自然破壊」歴史が繰り返されてません?
安倍政権批判の材料探しに奔走するのも結構ですが、冷静に考えたら?
もしも「単なる私文書報告の一部であった」ってなら、捏造ですから。

経験上「総理大臣に伝えるメモ」にしか見えないんで
余計に感じる訳でありますがねぇ。

b0301101_08264136.png


いつもなら「ヤフコメ欄」を設けるニュースに、コメント欄が無い。
それは「チョッと後ろめたい気持ちがあるから」じゃねぇんですか?
毎日も朝日も「煽りたく無い時」は、コメント欄を設けませんので。

ホント・・・解り易くて笑っちゃいます!

それを「さもありなん」と信じるネットコメントも多いので
「歴史に学ばない世の中」に・・・苦笑いしております。
今度は「謝罪広告」だけじゃ済みませんよ!

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170525-00000017-asahi-pol

b0301101_08355111.jpg


by yusa-ozisan | 2017-05-25 06:00 | 報道に踊らさっちらんに | Trackback | Comments(0)


何処が「市民の訴え」なんだかねぇ?

共同通信さん!報道ってもんは「正確に」伝えてもらえませんか?
今や政党と呼べる人員が居ない「日本を壊そうとする政治団体」が
作ったアイテムを使ってるんですから・・・市民じゃねぇでしょ?

もう少し「頭の良い報道」をお願いします。

b0301101_23362500.jpg
b0301101_23363451.jpg
b0301101_23364237.jpg
b0301101_23374277.jpg


by yusa-ozisan | 2017-05-23 06:00 | 報道に踊らさっちらんに | Trackback | Comments(2)


町興しの為の「土地無償提供」

何でも「疑獄」とか「汚職」に結び付けようと必死な馬鹿は
「大学の地方分散化誘致に寄与した」って褒めるべき発想に
「例え地球がひっくり返っても」なれないんでしょうねぇ。

どう考えても・・・安倍さんがからんでなければ
「今治を褒め称える報道」になってたでしょうから。

b0301101_23504355.jpg


「固定資産税をかけなくても良い場所」

現場写真を見る限り、福島大学キャンパスに似て居ます。
大学が出来る事によって「街が生まれる」そんな雰囲気。
非課税分を街の広告費として、ペイ出来そうですからネ。

にも関わらず「大学建設中止」を訴える様な報道。

何処をどう見て「第二の森友問題」って言ってんですか?
加計学園が「補助金泥棒」をして建ててるってんですか?
写真を見ても登記は「原野からの宅地」問題ありません。

b0301101_23435248.jpeg

「公文書は明朝体」

それを知ってか知らずか「ゴシック体の文章」を証拠品だってサ!
2ちゃんネラーに「役所文章比較の添削」までされる笑えた有様。
多くの国民から嘲笑を受けているコトが解ってんでしょうかねぇ?

お役所がゴシック体を使うのは、部署名等を誇示する箇所だけ。

新聞もそうですが、何故明朝体を使うのか?理由が解りますか。
ゴシック体はコピーを重ねるうちに文字が潰れやすくなります。
明朝体は比較的避けられるので、要保存文章に向いてるんです。

タイプライターも「明朝体」下手な証拠作りですって!

通達文書に関してゴシックを使うのは「民間企業」だけですヨ。
もしも本当に役人が書いたってんなら「公文書」になりません。
逆に「公文書偽造」として、訴訟対象になるんじゃねぇですか?

b0301101_23511553.jpg
b0301101_23515041.jpg


by yusa-ozisan | 2017-05-20 06:00 | 報道に踊らさっちらんに | Trackback | Comments(0)


保育園「補助金100万円」にたかる業者の実態

この手記を見て「少なくとも福島では在り得ない」と感じました。
経済状況のみを伝えるべき存在が「安倍政権批判」を繰り返す上
「現場知らずの頓珍漢な記載」も多いんで仕方無いんでしょうネ。


タイトルに「ヤバイ」とかの表示を平気で使う下賤さ。

程度が低すぎて、学級新聞以下って感じがしますから。

b0301101_11120216.jpg


昨今は余りにも「フカし」「コピペ記事」が多く見られる東洋経済。
今般の話も然り「社会福祉法人なら在り得ない話」と感じましたヨ。
通常100万円以上の法人支出には「理事会採決」が必要ですからネ!

この事例は「役所系社会福祉法人の愚かさ」を描いたものかと。

少なくともワタシが関わる法人では、導入まで1年を要します。
推考を重ね、他法人の稼働状況を研鑽し「理事会に資料提出」
年に3回程度しか行われない会議で諮り「採用」が決まる訳で。

もしも「役所系」であれば、担当部署が勝手に決めるだけ。

記事の背景にある都市を見て「大阪ならやりかねないのでは」と。
よく問題視される「袖の下導入」ってモノが多々ありますからね。
むしろ「役所との癒着」を疑わなければならない話に過ぎません。

見ようによっちゃ「業者妨害の記事」にも映ってしまう事例。

現場取材をしっかり行えば、別な事件に発展するってコトなのに。
中途半端にフカして、中途半端に文句を並べるから馬鹿なんです。
ホント「お前等経済紙かよ?」ってレベルに成り下がりましたね。



知性の欠片も無い「釣り記事」しか書けなくなった経済誌。


創刊明治28年・・・120年余の長い歴史が泣きますヨ!



b0301101_11331980.jpg


続きはこちら⇒https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170516-00171222-toyo-bus_all


by yusa-ozisan | 2017-05-18 06:00 | 報道に踊らさっちらんに | Trackback | Comments(0)