馬鹿が増え過ぎの世の中「聞いでくっちらんに事」ばかりになりました

by ゆさこをゐち

カテゴリ:福祉の解釈( 20 )


我が街では平成29年度(概算要請)
「871人の待機児童」が居るそうです。


御存知「保育園の待機児童」収入が多い方が相変わらずはねられてる様で。
足りないと大騒ぎする反面「市立幼稚園2園の廃止」が決定したみたいで。
更に「私立幼稚園の定員割れによる不足人員数」の統計も耳にしました。

で・・・頼まれもしないのに、妙な計算をしてみます。

福島市では「定員以上」が3園しか無いと、某法人の理事会で聞きました。
幸いして3園の中に入って居た様で・・・胸を撫で下ろしたんですがねぇ。
しかし「残り40園-2園=38園で平均40人の受入不足」があるそうです。

つまり「幼稚園は逆に1,520人分の空きがある」って話なんですね。
結論として、差引649人の定員過剰が起きている話にもなる訳です。

b0301101_941153.jpg


「保育園は安いし・踏み倒しやすい」

悪質な利用者の中で囁かれ続けている話を、皆さんは御存知でしょうか?
ほぼ回収率100%の幼稚園に対し、最悪な自治体は「回収率65%」とか。
挙句は落ちた騒ぎをした自治体で「無料が当然」って話が出る始末です。

これじゃ「増やすリスク」ばかりが生じますんで、簡単に増えません。

保育園に通わせている方々で、終わった後に塾通いをしてる人を見ます。
それだけなら良いんですが「習い事」に金をかけてる方までいますねぇ。
何故「その全て適合する幼稚園に入れないのか」全く意味が解りません。

様々な情報を集約すると・・・ケチ糞と「使い方を間違えた馬鹿」
そんなあんぽんたんが、待機児童を作ってると言う事でしょうネ。

b0301101_9334217.jpg

by yusa-ozisan | 2017-03-12 06:00 | 福祉の解釈 | Trackback | Comments(2)


概ね10年後「保育業界」でも
同じ事が起きるんじゃねぇですか?


介護保険法が出来てから、老人福祉施設に携わって来て「早16年」
言い方が悪いですが「安く厄介者を預けられる」と増えた老人施設。
今や「親を生活保護受給者にして預ける」ってのが多くなりました。

ところが「保護費を子供が遣って利用料を払わない」ってのが。

ただでさえ「在宅で賄え」って方針に変わり、報酬減額され続ける昨今。
年金から保護費まで子供が遣いこんでしまえば、集金出来ませんってネ!
姥捨て山に捨てた上に「世話になった施設を殺す人」が多くなりました。

今の「待機児童問題」だって・・・似た様になるんじゃねぇですか?
踏み倒しが増え、支援費が減らされる事が十二分に予測されますから。

b0301101_15653.jpg
b0301101_1564690.jpg

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170111-00010000-biz_shoko-bus_all

b0301101_158101.jpg


経済音痴の「荻原のオバちゃん!」
悪いのは「安倍政権」じゃねぇからな!


b0301101_1592727.jpg

by yusa-ozisan | 2017-01-12 06:00 | 福祉の解釈 | Trackback | Comments(2)


何て無駄な事を考えてんでしょう?

保育施設や老人ホーム等を含める「福祉施設監査の実態」はどうなんすか?
勉強もしない上に、保育や介護の実践をした事が無い人間が来てるんです。
そんな奴等と同じ「机上の論理ばかり語る人間」を、どうせ宛がうんでしょ?

事故防止の良策は「対象の未満児(3歳以下)は扱わない」って事で!

先ずは施行する前に「保育園落ちた日本死ね」の馬鹿どもを諌めなさいな。
そんでなくたって、保育園へ給付する予算が毎年減らされてるんですから!
クダラン人間を雇う銭があったら、人件費補助に回す方が世の為ですヨ!

b0301101_3172749.jpg
b0301101_3291957.jpg
b0301101_3295648.jpg

by yusa-ozisan | 2017-01-05 06:00 | 福祉の解釈 | Trackback | Comments(0)


日本人の福祉意識を向上させなくちゃ無理ですヨ!

b0301101_16254327.jpg


いつもの様にヤフーニュースへコメントをこんな感じで入れたら、また挨拶無しのコメント。
どっちかちゃ「みんなこんな風に思ってるんだろうな」って、おやくそくの手記でしたねぇ。
明らかに他人事「もしも自分に負担が掛かったら何とか逃げたい」って口ぶりが見えました。

相互扶助の精神が欠けた我が国に問題があるゆえ、已む無く外国人を雇うんです。

保育園の待機児童問題だって「社会が育てる」の意味を勘違いして起こったものでしょ?
「無料に近い安さ=社会で育てる」って事じゃなく「相互扶助の環境=社会」なんですよ。
楽して豊かな生活を送りたいから「安く預けたい」自覚が無いから理解出来ないんです。

治安の事を考えれば、政府のホンネは「受け入れたくない」ってのが実情でしょ?

一般商品だって「安く売らなきゃ消費者が買わない」だから外国生産に委ねて来ました。
世の中で「これ以上高齢者に金をかけるな」って騒いでるから、コストダウンを考えて。
その結果「安く・真面目に働く人材を輸入しなきゃ」の発想に成らざるを得ませんよね?

批判したくて騒ぐ馬鹿が大勢いますが、誰の金儲けでも「失敗政策」でもありません。

捨てちまった「先人を敬う道徳観」「相互扶助精神」を取り戻せば、解決の道が開けます。
其処に「無駄な薬の投与」を併せれば、介護施設が無かった時代と同じになりませんかネ?
世の中は「権利主義と利己主義が及ぼした・利便性と言う名の不便」を、忘れてんですヨ。

外国人を受け入れたくないなら「日本人の意識を変える」それしか無いでしょ?

介護や保育で世話になってる人間へ理不尽な文句を言う時代。
経済分配対価の認識が低い労働者様が矢鱈と多くなった時代。
根本的に変える事は、絶対に無理でしょうけどねぇ。


b0301101_16264521.jpg

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6218406?fb_comment_id=fbc_790543097715877_790606447709542_790606447709542#f3a2e25d53f54c

b0301101_1627655.jpg
b0301101_16283078.jpg

by yusa-ozisan | 2016-10-23 06:00 | 福祉の解釈 | Trackback | Comments(0)

蓮舫「二重国籍確定」


役所側で「受理していない」って話なら
言い訳はこれ以上出来ないでしょうね!


とりあえず、今迄もらった「歳費(給料)」を全て返上してもらう事からはじめましょうか?
嘘をつきまくってた代償として、議員辞職以前に「お詫び」をしてもらうのが筋ですから。

b0301101_6574253.jpg
b0301101_6595028.jpg

by yusa-ozisan | 2016-10-16 06:00 | 福祉の解釈 | Trackback | Comments(0)

安楽死させる病院?


点滴袋の管理は意外に杜撰じゃないかと思います。

ウチの父親が大きな総合病院に入院してた時、平気で廊下に置いてありましたからねぇ。
「密封されているから異物混入の恐れは無い」と過信しているゆえ、そうなるんでしょう。
見る側も見る側で「何かあったら袋が破れるだけ」と、誰もが見過ごしていると考えます。

それゆえ・・・今回の事件は「実は安楽死をさせる病棟だったのでは?」と。

「寝たきり老人で看病をしても回復不可能」「介護者も持て余して面会に来る事も無い」
二つの理由から、病院側に「安楽死を求める」って話が出ても不思議ではありません。
これ程「異常な数の死人が出ても」今迄何等対策を講じていなかった訳ですからねぇ。

邪推ですが、今般は「暗黙の約束を破った人からのタレコミ」から発覚したんじゃ?

事故であれば、裁判になり「それなりの銭が手に入る」死人に口なしですからねぇ。
例え邪魔者であっても、普通に死んでは金にならず「補償金は金になる」ってコト。
冷静沈着な院長の対応を見て、勝手にそう思っただけで、あくまでも「仮説」です。

現在の老人医療を見ると「無駄に生かしてる」って方が、余りにも多過ぎ。

褒められるものではありませんが、実際「安楽死もひとつの選択肢」ではないかと。
我が母も「回復不能になったら安楽死で来たらどれ程良いか」と時折言いますので。
10年以上、ロクに喋らなかった父親を看取った経験上「無し」ではないと思います。

最後に口にした言葉が「苦しいから死んだ方が良い」でしたからねぇ。

冷たい言い方かも知れませんが「安楽死病棟なら仕方無いんじゃ?」
そんな事を思った・・・今回の点滴事件です。

b0301101_1247138.png
b0301101_12472141.jpg

by yusa-ozisan | 2016-09-29 06:00 | 福祉の解釈 | Trackback | Comments(6)

ブラック官庁「厚労省」


介護施設の「抜き打ちの実地指導」を行うよう指示。

虐待があったからと「我が身を省みず」他人のせいにするが如く、偉そうに「実地指導」すか?
言って何ですが「お前らがこんな職員を作った事を自覚して無いのか?」って感じですよねぇ。
介護報酬を毎年減らし続けた分際で「施設が足りないから受け入れろ」と言ったのは誰ですか?

将来的には、現在騒いでる「保育所」も同じ憂き目に遭う気がしてきました。
共通点は「口は出すが銭は出さない」と言う姿勢の、似非福祉事業ゆえに。

b0301101_4413932.jpg
b0301101_4431222.jpg
b0301101_443254.jpg

by yusa-ozisan | 2016-03-08 06:00 | 福祉の解釈 | Trackback | Comments(0)


世の中は基本を忘れて「騒ぎ過ぎ」って感じですね!

宮崎県で、ボケ老人が車を運転して人殺しをした事件は「未然に防げた物」でしょうが!
しかも「来る途中で前兆があったけど・誰も止めなかった」ってオチまでついてる訳で。
これもまた「優しい人権擁護が及ぼした・本来なら起きなかった事故」なんですよねぇ。

b0301101_12155445.jpg

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151031-00010001-nishinp-soci

b0301101_12152969.jpg

by yusa-ozisan | 2015-11-01 06:00 | 福祉の解釈 | Trackback | Comments(2)


子ども手当を現金で配っても「未納給食費は減らず」

我が国は、そんな事さえも学習出来ねぇんですから「生活保護も同じ」ってコトですね。
例えを変えれば「奨学金融資滞納者が毎年増える」ってのと、同じ状況かも知れません。
そもそも「塾の為にアルバイトをする」って、本末転倒になったらどうするんでしょうか?

b0301101_23421046.jpg
b0301101_234503.jpg


どう考えても見直しなんか要らねーよ!
これ以上「放蕩息子・娘」を増やすな!



奨学金から塾代、生活保護費減らさず 厚労省が見直しへ
(朝日新聞デジタル 9月22日(火)11時25分配信)
【以下引用】
生活保護を受けている家庭の高校生がアルバイト代や奨学金を塾代に使うと保護費を減らされるルールが、10月から見直されることになった。政府は子どもの貧困対策に力を入れており、親から子への「貧困の連鎖」を防ぐ狙い。塾代にあてる場合は生活保護費の減額対象外とするよう、厚生労働省が運用を変える。
生活保護費は最低限の生活に必要な費用に対し、世帯収入や資産をあてても足りない分が支給される。収入が増えると、その分は支給額が減らされる。
収入には子どものアルバイト代や奨学金も含まれる。だが、昨年夏に政府が閣議決定した子どもの貧困対策大綱に「進学費用の経費にあてられる場合は収入と認定しない」と盛り込まれ、厚労省はルール変更を決定。今年10月以降は塾の授業料や模試代、入会金、教材費、塾に通う交通費に使う分は収入として扱わないことにする。
【引用終了】

by yusa-ozisan | 2015-09-23 06:00 | 福祉の解釈 | Trackback | Comments(4)

川崎市・老人ホーム事件


正確に言えばこの類の施設は
「管轄役所が皆無に近い・罰則が厳しく無い」
高齢者専用サービス付き住宅ですよネ?


それをアホみてぇに「老人ホーム」って言葉で伝える報道関係者に苦笑いしてしまいました。
取扱いひとつ間違えれば「税金の無駄遣い」とか、ワカラン奴等が妙な話をしますんで。
所詮「ハウスメーカー不動産賃貸部門の一棟」 福祉とは縁遠い場所なんですから。

業務上携わっている職種の上、運営会社も「昔ちょっくら縁があった会社」
未だ計画段階だった頃の縁でしたので「切られてよかった」と考えてます。
ってコトで、仕事柄感じた事を・・・ちょっくら書いてみたいと思います。

b0301101_1115520.jpg
b0301101_112580.jpg


テレビじゃ「経営者や職員がどうだこうだ」って話をしてますが、無知極まりありませんね。
一般的でよく言う老人ホームってのは、役所の縛りがありますんでレベルが低くありません。
でもここは、年寄りが邪魔で銭がある人間達を相手にした「金儲けの為の老人預り所」です。

素人が「介護もどき」をして給料をもらってる・・・早い話「姥捨て山」なんですヨ。

審査等がある特養老人施設と違い「毎月22万円出せば誰でも簡単に入れる場所」ってコト。
逆を考えれば「年金生活でどうやってその金額を毎月捻出出来るの?」って疑問が出ます。
ワタシの関わっている所は「込々12万円以内」介護も価格も特養同様にやってますんで。

そんな事も考えず「年寄りが自殺した」と、サスペンスを見るノリで嬉々と大騒ぎしてサ。

「言葉の虐待?」 あんた・・家でやっちゃいねぇかい?
「体罰の繰り返し?」 うんざり来る位聞く話だって!
年寄りを大切にしねぇくせに、意見だけは「一人前」


この事件を見て「我が家はどうか?」振り返る人がどれだけいるでしょうか?

居ないからこそ「老人虐待」とか「DV」ってのが、永遠に消えねぇんですよね。


<川崎老人ホーム転落死>ビデオに暴力や暴言の職員の姿
(毎日新聞 9月10日(木)0時47分配信)
【以下引用】
川崎市幸区の有料老人ホーム「Sアミーユ川崎幸町」(積和サポートシステム運営)で昨年11~12月に入所者3人が相次いでベランダから転落死した問題を巡り、この施設に入所している女性(85)の親族が、施設職員から女性が暴力を振るわれたり暴言を吐かれたりしていたと証言した。その様子をビデオカメラで撮影しており、6月末に川崎市に提供したという。
親族の50代男性らによると、女性は2年ほど前に入所し「(職員から)嫌なことをされた」などと度々訴えた。このため、男性らが女性の部屋にビデオカメラを設置して撮影したところ、職員が女性の頭を殴る様子や、職員がナースコールのボタンを取り外そうとする場面などが映っていた。
「死んじまえ」などと暴言を浴びせる場面もあり、情報提供を受けた市は、職員4人が暴行を加えていたことを確認し、8月に同ホームに対して改善を求める指導をした。男性は「映像を提供してやっと市が動いてくれた」と話した。
【引用終了】

by yusa-ozisan | 2015-09-10 06:00 | 福祉の解釈 | Trackback | Comments(2)