馬鹿が増え過ぎの世の中「聞いでくっちらんに事」ばかりになりました

by ゆさこをゐち

カテゴリ:経済の解釈( 30 )


「小池都知事・自民党離党」

どうでも良い話が流れたのを聞いて「無所属で良いんだよ」って。
一定の政党に肩入れして、政党の言いなりにならずと済むでしょ?
妙なフォーマットで「前倣いの政策」を取らなくても良くなります。

それが「独創性のある地方作り」につながりませんか?

b0301101_23220414.jpg

東日本大震災が起こり、東北地方が滅茶苦茶になった時
「宮城県・村井知事=自衛隊の機動性」を感じました。
彼は「自民党だから」行動した訳じゃありませんから。

当時の政権は「民主党」でしたからねぇ。

政権政党でなくとも補助獲得を成し得て復興を進めました。
それは即ち「政党にズブズブで無くとも良い」ってコトで。
「当時、ズブズブの福島県知事」に情けなさを感じました。


だから、本当の「地方創生」を考えるのであれば
宮崎元県知事等を考えても「政党関係無し」で良いんじゃ?
「江戸町奉行小池さん」を見ると、殊更感じるんですよね。


by yusa-ozisan | 2017-06-02 06:00 | 経済の解釈 | Trackback | Comments(2)


トヨタ社長、貿易摩擦再燃懸念に
「状況が大きく違う」
現地生産をアピール


放っときなさい「アメリカの現実」を見せりゃトランプは屈します。
そもそも誰が好んでアメ車を買うのか?考えりゃ解る話ですからネ。
販売員に日本人を関わらせなければ、更に実力が見えますんで。

駄々童を黙らせるには「同じ駄々」をこねちゃ駄目です。

b0301101_0163625.jpg
b0301101_0165594.jpg
b0301101_019156.jpg

by yusa-ozisan | 2017-02-03 06:00 | 経済の解釈 | Trackback | Comments(2)


「残業0実現・ブラック出身社長」

決められた営業時間で電話を切る通販の会社ならではの「優良企業アピール」ですねぇ。
このテの企業は「工場生産と同じ運命」ロット数と受注により人員削減がありますから。
まぁ・・・「必ず受注がある」との慢心があるからこそ、夢物語が語れるんでしょうネ。

それは、ホームページを見て感じます:感動化粧品 manara(マナラ)

定時に帰れる企業の基本は、御存知の通り「ロット数=受注獲得」による稼働生産です。
もしも不具合製品や過剰欠品を供出すると、全く無くなり「倒産」の憂き目に遭います。
石鹸の通販会社が以前「難癖や素材疑惑等」で売れなくなった事を思い出しましたんで。

b0301101_17339.jpg


「元広告代理店勤務だから出来る三味」

ニュース記事になるのも「昔のコネで・広告記事」って感じなんでしょうネ。
もしも売れなくなったら、アポインターにノルマを課しそうな雰囲気ですし。
まして「目立てば同業者に足を引っ張られる」って考えちゃ無いんでしょう。

通販会社が「製品以外をアピールする」って、愚かしいですヨ!

顔が見えない分「製品しか見ない」それが通販リスクなんですがねぇ。
告発と言う名の「社員の嘘」も、ネットで流される可能性があります。
右肩上がりの業績と誇示しても、粉飾決算では無いと言い切れますか?

せいぜい・・・理想通りに「非ブラック企業」を継続して下さいナ!


b0301101_132573.jpg

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170123-00000006-mai-bus_all

b0301101_13545.jpg

by yusa-ozisan | 2017-01-24 06:00 | 経済の解釈 | Trackback | Comments(0)


ノーベル平和賞でも欲しいんすかね?

「北朝鮮の住民が希望と住まいを見つけられるよう道を開いています」ってのは良いですが
残念ながら「いつでも韓国の自由な地に来てください」って表現は間違いじゃねぇかと?
自由じゃねぇから「国家による何らかの統制」があり、我が国を批判の的にすんでしょ?

今更「良い子になろう」っても・・・余りにも虫のいい話ですな。

本当にそう思うなら、身体を張ってみろってんですヨ!

b0301101_4501181.jpg
b0301101_450297.jpg

by yusa-ozisan | 2016-10-02 06:00 | 経済の解釈 | Trackback | Comments(4)

漢字が書けない馬鹿


街角でよく見かける「こんなポスター」

b0301101_11321760.jpg


こいつらは「安倍」と言う漢字を知らず
書けない「文盲」なんでしょうね。


b0301101_11333991.jpg


だから「橋桁の注意看板」を見落とし
激突してしまうのかも知れません。


b0301101_11355561.png
b0301101_11361998.jpg

by yusa-ozisan | 2016-05-08 06:00 | 経済の解釈 | Trackback | Comments(8)

民主と維新の合流


民主と維新の合流、与党への対抗軸として期待する?

おやくそく通りYahooアンケートに掲載されてましたが「ムム?」ってぇのが。
天邪鬼みたいな奴が投票したのでしょうけど「本当に期待してるの?」と。
そこまで「期待出来ない野党誕生」ますます一党独裁に近づくんでしょうか?

ところで・・・小沢さんは何処に行ったんでしょう?

b0301101_5183366.jpg
b0301101_526778.jpg

by yusa-ozisan | 2016-02-29 06:00 | 経済の解釈 | Trackback | Comments(0)


我が街・福島は然程安くなってませんが
仕事先の「いわき市」「宮城県亘理町」は
写真の様な価格まで安値になりました。


それに伴って「ひとつの業種」が、良い方へ改善される事を考えた事があるでしょうか?
もしも価格がまた上昇すれば「元の木阿弥に戻る=改善出来ない」って話を。
正直な話、個人的にも嬉しい話なんですが「総合的に考えたい話」って気がします。

b0301101_23325216.jpg
b0301101_2337978.jpg

ガソリン価格、リッター113.4円 6年10カ月ぶりの安値 
(産経新聞 2月3日(水)17時0分配信)
【以下引用】
経済産業省資源エネルギー庁が3日発表した1日時点のレギュラーガソリン1リットル当たりの全国平均小売価格は、1月25日の前回調査より1円80銭安い113円40銭だった。原油安が続いて、石油各社が卸値を下げたため、6年10カ月ぶりの安値水準となった。
値下がりは14週連続で、全都道府県で下落した。調査した石油情報センターの担当者は「産油国で供給過剰の解消に向けた動きが出てきたことから、来週は値上がりに転じるだろう」と予想している。
ハイオクは1円70銭安の124円30銭。灯油は1円下がり61円80銭だった。
【引用終了】

by yusa-ozisan | 2016-02-04 06:00 | 経済の解釈 | Trackback | Comments(0)


「いつも柳の下に泥鰌は居らぬ」って話でしょ?

国営企業が上場する度に「設けるから買って売ろう」って話は、既に時代遅れじゃ?
本来在る株式投資の目的ってぇのは「高利の配当」って事を忘れてますからねぇ。
それよか「インサイダー取引でどれだけ捕まるのか?」の方が、興味あります。

b0301101_2193883.jpg

http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20151103-00080959-diamond-nb

所詮「間違った上場」
相手にしなさんな!

by yusa-ozisan | 2015-11-04 06:00 | 経済の解釈 | Trackback | Comments(0)

中国株の急落


「土地はもう買うな・代わりに株を買え」

そんな国家命令から、中国では株の個人投資が始まったと聞いてます。
気質的に短気で知られる国民性ゆえ、売買方法にも出た結果かな?と。
我が国の素人投資家同様、長い間持つ事をしなかった訳でしょうから。

b0301101_12245128.jpg


「このまま国家まで急落?」

「経済にタナボタ無し」 改めて考えさせられたただけです。


中国株はなぜ急落したの? =個人投資家がパニック売り
(時事通信 7月12日(日)7時30分配信)
【以下引用】
昨年から急騰していた中国の上海株式市場の株価が6月中旬以降の3週間で3割も急落し、世界の市場が連鎖的な株安に見舞われた。政府のなりふり構わぬ株価下支え策で一時的に反発しているが、相場が底を打ったか不透明だ。
 ―株価はどのくらい上がっていたの。
6月12日がピークで、1年前の2.5倍になった。財テクに熱心な個人投資家が、マンションなどの不動産価格の低迷を背景に、株式市場に集まってきたようだ。手持ち以上の資金を借りて株式を売買する「信用取引」が極端に拡大し、少なくとも4兆2000億元(約83兆円)の資金が中国の株式市場に流れ込んだ。国内景気は減速し、企業の業績は芳しくなかったから、一部のエコノミストは「危険なバブルだ」と警鐘を鳴らしていた。
 ―どうして急落したの。
信用取引が増えすぎたことに政府が危機感を強め、売買制限を強化したのがきっかけだと言われている。信用取引で株式を買っていた個人投資家がパニック売りに走り、市場が売り一色になった。中国では株式投資の8割が個人投資家による売買で、プロの機関投資家が少ない特殊な市場だという点が関係している。個人は投資知識に乏しいため、相場が一方向に流れやすいんだ。
 ―政府はどんな対策を行ったの。
まず銀行の金利を下げて、お金が市場に行き渡るようにした。次に、相場を押し下げる効果がある新規株式公開(IPO)を一時停止させたり、株式ファンドを証券業界に購入させたりした。企業の大株主は株式の売却を禁じられ、上場企業の多くは価格下落を避けるため売買を停止した。制度や体制の違う日本にとっては驚きだ。
 ―経済への影響はあるの。
株式投資で大きな損失が出れば、自動車などの高級品の買い控えが強まり、景気がさらに冷え込む可能性がある。中国人観光客による日本での「爆買い」も減るとの声があるが、爆買いは円安要因が大きく、株価の急落はさほど影響しないのではという見方もある。
 ―今後どうなるの。
株価は7月9、10の両日で10%以上反発したが、このまま持ち直すかどうか、まだ分からない。売買停止銘柄の取引が再開されるまで見極めは難しそうだ。上海のエコノミストの一人は「(当局は)ありとあらゆる手段を講じたから、回復するだろう」と見ているよ。
【引用終了】

by yusa-ozisan | 2015-07-12 12:00 | 経済の解釈 | Trackback | Comments(0)

野菜工場の倒産


野菜生産ベンチャー「みらい」が破綻したそうで。

仕事柄「採算性を考えてみてもそんなの当たり前じゃねぇか?」と思うだけですねぇ。
生産単価に対し「減価償却費」「人件費」「水道光熱費」が見合うか否かを考えても。
普通の農家でも「ハウス野菜」ってのがありますが、償却費のレベルが違いますって。

更に「固定資産税」ってのを比べると、一般農家は「タダみたいなもん」ですから。

だから、ニュースにある「販売不振の資金ショート」って話じゃねぇと思いますヨ!
正確に言えば「設備投資過大と不採算経費積上げによる資金ショート」と考えます。
工場拡大で、新規設備資金に運転資金を上乗せして借りてた可能性が見えますから。

b0301101_23562853.jpg


太陽の代わりに「電気を使う」川から流れる水を使わず「水道水を浄化して使う」
タダみたいな野原の開墾ではなく「20年ローンで農地代わりの工場と設備を作る」
固定資産税と人件費を考えても、製造原価が5倍以上に膨れ上がる訳ですからね。

室内製造の「きのこ類工場」を、ゴージャスに真似したのが一番の間違いです。

我が県福島の会津若松市には「富士通工場撤退後の野菜工場」ってのがあります。
こちらの場合は「既存施設利用の野菜工場」再生型ですから採算はまずまずかと。
決して「潰れない」とは言い切れませんが、それなりに続くモノかと思いますヨ。


テクノロジーに溺れるのも良いですが「原点を振り返って事業計画を立案する」

職業柄、今般の倒産劇は「反面教師として最高の物」であった事は確かです。


野菜工場で有名な「みらい」が民事再生法申請 販売不振で資金ショート
(産経新聞 6月29日(月)18時35分配信)
【以下引用】
野菜生産ベンチャーの「みらい」(東京都中央区)が29日、東京地裁に民事再生法の適用を申請、経営破綻した。信用調査会社の帝国データバンクによると、負債は約10億9200万円。
2004年9月の設立。創業者で代表取締役の嶋村茂治氏が工場での植物栽培を企業化。いわゆる「野菜工場」の確立と、野菜の生産・販売を進めた。
「ガイアの夜明け」などのテレビ番組のほか、新聞、雑誌などで広く取り上げられた。今年3月期は売上高10億円をあげた。しかし昨年建設した2工場の費用がかさんだうえ、野菜生産が不調となり、今月、資金ショート。収支も赤字となった。
担当弁護士によると、7月1日に債権者集会を行うほかは具体的な活動は決まっていないが、スポンサー企業探しを進めていく。
【引用終了】

by yusa-ozisan | 2015-06-30 12:00 | 経済の解釈 | Trackback | Comments(0)