人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上からでも下から読んでも「よのなかばかなのよ」

by ゆさこをゐち

半沢直樹は「ブラック社員」

あんだけ居残りして「残業手当」を貰ってんでしょうか?

多分「ストーリーの格好良さ」だけを見て、誰も気付かねぇでしょう。

「深夜残業の連続」「休日出勤と行外折衝の調査業務」等々。

次長ゆえに「役付手当をもらってるから対象外かも」って事を。

夢を壊す様な話で ・・・ すんません。

半沢直樹は「ブラック社員」_b0301101_2252479.jpg



二番目に勤務してた会計事務所を辞めた理由が「売掛金回収の損失補填でモメた事」でした。

様々な回収対策資料を作っても「残業手当は無し」ってだけじゃなく「売掛金の弁償」まで。

現在の様に「労働者が守られてる時代」ではなく「辞める事が抗議行動だった時代」の話です。

なんかねぇ、半沢直樹も「似た様な処遇環境にあるんじゃ?」って感じがして見てたんです。

勤務時間、しかも「10分刻みの残業請求は当たり前」って時代になりました。

しかし、ある程度の椅子に座ると「利益を齎す仕事か?」って余計な事を考える様に。

その結果、中間管理職の多くが「部下に回せない残業をして」手当を返上する訳です。

それでも、世の中は「家に帰らない・仕事が趣味のブラック社員」と表現する訳ですよネ。

半沢直樹が部下を帰し「独りで資料作りをしている姿」を見て、胸が痛みましたんで。

夜も寝ないで仕事をする場面が多々ある「半沢直樹」が「格好良さ」に映ってんでしょうか?

現実の金融機関じゃ「残業手当ばかり嵩むからカットだよ」って言われますから。

3年程経理部に居た「某ハウスメーカー」でも、社長直々にこんな事を言われた記憶が。

「営業であげた利益を食潰す様な、無駄な残業手当を経理が請求するな。」

それが例え「急な資金繰りの為の資料作り」であっても、休日出勤さえ出なかった事に抗議してクビになりましたがネ。


「下剋上の為に手当をもらわず残業」 それが美しく見えるか見えないかは「捉える感性の違い」

サラリーマンヒーローは「文句を垂れるだけじゃなく無報酬でも会社を変える人」が原則。

だから「易々とブラック社員って言うな」と、給料泥棒を擁護する方々に言いたいんです。

 


世の中にゃ、よーく目を凝らすと「目立たない半沢直樹みてぇな人」って結構居るんですよね。

 

使い方を間違えた、残業手当をもらいながら「倍返しだ」って馬鹿も居るんで「お前は違うぞ」って話でもあります。

 


by yusa-ozisan | 2013-09-09 12:00 | 何だもねぇげんちょ | Comments(8)
Commented by kanatake-doc at 2013-09-09 15:56 x
(; ̄ー ̄)...ン? 呼んだ??
Commented by inkyo at 2013-09-09 18:34 x
こんばんは。

 同じような経験が、通常業務には残業手当が付きますが、組織が存続するか否かの瀬戸際の資料作りは一銭も出ません。

 当たり前ですが・・。
Commented by オラは アベベのU-タンだぁ~。 at 2013-09-09 20:41 x
こんばんわぁ。
御仕事中ですかぁ?
NHK、鶴瓶の家族に乾杯。ただいま香川三豊が放送中です。可能ならば見てください!
Commented by くじらいだー@ at 2013-09-09 22:36 x
そうです。
特に「中小企業」には
「リトル半沢直樹」が結構います。

をぢさん的立場だとどうしても
「アホバカ労働者様」ばかり目に付くようですが

皆が皆、そうではないと言うことだけは
忘れないでくださいな・・・
Commented by ゆさこをゐち at 2013-09-10 12:14 x
docさん
昔 ・・・ 似た様な事があった?
Commented by ゆさこをゐち at 2013-09-10 12:16 x
inkyoさん
まぁ ・・・ 「若気の至り」もあったんですが ・・・
Commented by ゆさこをゐち at 2013-09-10 12:18 x
U-タンさん
お袋が見てた様で ・・・
「もしかしてアベベさんの故郷?見たよ!」って話をしてくれました。
Commented by ゆさこをゐち at 2013-09-10 12:19 x
くじらいだー@さん
実はワタシも「アホ馬鹿労働者」に近かった頃もあったんで。
よーーーく理解しております。 (^_^;)
名前
URL
削除用パスワード