人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上からでも下から読んでも「よのなかばかなのよ」

by ゆさこをゐち

大笑いした「半沢直樹最終回」

世で言う「大会社の組織」に、正義なんか無ぇんだよ!

そんな風に聞こえたのはワタシだけでしょうか?

ワタシも過去に同じ経験をした事があるんで「納得」って感じです。

企業ってぇのは所詮「根っこの生えた悪人が正義の印になる」

世の中も「やっぱりそうだよな」って思った人が多いと思います。

大笑いした「半沢直樹最終回」_b0301101_1554938.jpg



こんな事を書くと「嘘だ」って言う人が居るカモ知れません。
しかし、過去に於いてに体験したモノと同じ「最終回の終幕」に驚きました。
もっともワタシの場合は「従業員150人程度の小さなグループ企業」でしたがネ。

約10年程前の、ある朝の出来事は一生忘れられませんねぇ。

長年の間責任者を務めてた「本部でさえ手を焼いてた人間」を辞任に追い込んだ次の日。
「ゆささん!本部に来て下さいって電話がありましたよ」と聞かせられ「もしかして」を。
周囲の人間もみんな「いよいよここの長になるんですね」と、万歳三唱で送られました。


代表が居る部屋までは、歩く全ての道が「赤い絨毯」にみえましたっけ。
部屋をノックすると、にこやかな顔をした代表が「本当にご苦労様」と肩を叩いてくれました。
次の台詞も似た様なもんで「チョッとやり過ぎだったかも知れないぞ」って言葉でしたね。

そして発せられた言葉は「人事異動の話ですが本来は懲戒解職ですが」の始まり。

どんなに壊れた人間でも、悪人でも「責任者が突然居なくなる」ってのは「外部信用問題」
それを「物の見事に打ち砕いた若造」ですから、経営者もビビっちゃったって話でしょう。
面倒臭くなって、その場で辞表を書き、判子を押して「口止め料○十万円」もらって辞めました。


翌日には「新しい責任者が辞職報告と共に」帰らなかった事業所へ挨拶へ行ったそうです。
残念ながら「何がどうして」って具体的な話は「口止め料をもらった分」話は出来ません。
現在も200人程度働いてる訳ですから「職を失う」ってコトにもなりかねないモンですから。

「やられたら十倍返しだ」 いやいや ・・・ 一般正義は「組織」に潰されるんですヨ。

一般より高い給料をもらってる会社なら殊更の話ですが「何故高い給料をもらえるのか」
それはねぇ「労働対価」ぢゃなく「口止め料も入ってる」って、認識を新たにしなくちゃねぇ。
流行に乗り「ガキみてぇに真似した利口足らず」は、改めて最終回と現実を照らして下さいナ。


半沢直樹が放送されてから、クビになった事業所の部下が何人か電話をくれましたっけ。
有難い事に「当時のワタシを思い出して懐かしくなった」って、非常に微妙な理由で。
「テレビドラマは現実と違って幸せな集結は無いから」と、照れ笑いして切りましたがネ。

でもねぇ「出向」って形でも、仕事を失わないってのは羨ましいですねぇ。

現実は、ワタシみてぇに「貧乏ながらも自営業で生活する選択」を余儀無くされるだけですから。
by yusa-ozisan | 2013-09-23 06:00 | 世の中こだもんダ | Comments(9)
Commented by IBM9001 at 2013-09-23 11:00 x
おひさ~。飲んでますか~?。
元々この小説は、3部作で大阪編/東京編/出向先編で構成されていますから。出向先でもメインバンクの不条理と戦う繰り返し。小説なら一機読みできるけど、TVで3回続けてしまうと飽きられてしまうし、2部の最後であっと言わせておいて、春の番組改編で出向先編をやるんじゃ無いでしょうかねぇ。それと原作は出てこなかった『国税キャリア』が良い味出していましたね。
Commented by yusa-ozisan at 2013-09-23 17:56
ドモドモ ・・・ IBM9001さん
そろそろ耐えきれなくて「やろうか」って話をとろとろとろさんと。
まぁ ・・・ それはそれで。

このドラマの良さは、以前も書いた通り「悪役の良さ」
世の評価があまり無いので、2回程エントリーしましたが。
最終回も「上層部の悪役ぶり」が見てて楽しかったですねぇ。

願わくば「スペシャル一回で終結」が良いんじゃないでしょうか?
Commented by zQ_Qz at 2013-09-23 20:13
おいらはクビにならないだけマシだったか・・・・
Commented by yusa-ozisan at 2013-09-23 23:58
ゆーぱぱさん
マシじゃなく「毒がそれほど無かった」のでは?
ワタシみたいに ・・・・ 
Commented by IBM9001 at 2013-09-24 07:02 x
そもそもこの原作のテーマは、『半沢直樹の活躍』と『企業論理』との衝突ですからね。最終回のテーマは、国税よりクレールがついた(せこいキャリア)半沢の処遇ですからね?
連続ドラマにするか、『スペシャル』で3部までやるか案外制作側も迷ったんじゃ無いでしょうか。
Commented by yusa-ozisan at 2013-09-25 01:13
IBM9001さん
確かに「構成の粗さ」がありましたが、それが良かったのかも。
Commented by hiroyasuitojp at 2013-09-25 06:03
ひろぽんです。
原作を読んでたんで、あーあってかんじでしたが・・
実社会では、倍返しする機会すら与えられないのが実体では?
Commented by yusa-ozisan at 2013-09-28 02:40
ひろぽん 早速のお出でに感謝!!
「倍返しの機会無し」 その通りですよねぇ。
所詮「絵空事」ですから、仕方ねぇですヨ。
Commented by IBM9001 at 2013-09-29 13:03 x
ひろぽんさん、おひさ~。
実社会で上司に『倍返しだ !』。なんて啖呵切ったらその場で、首チョパッ !。
名前
URL
削除用パスワード