人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上からでも下から読んでも「よのなかばかなのよ」

by ゆさこをゐち

復興特別法人税廃止案に思う

被災地域にも課せられている「復興特別法人税」

先ずそこから「何故?」を考えなかった日本国民の姿があります。

普通であれば「岩手・宮城・福島は免除」ってのが当たり前かと。

にも関わらず「全国一律の何故?」が出て来なかったのが不思議です。

復興特別法人税廃止案に思う_b0301101_211063.jpg



まぁ 「なんでもひと括りに」って考えが蔓延した世の中ですから、仕方ねぇんですがネ。
様々な政策を仕上げようとしても「どうしてこの人だけが特別なの?」って文句ばかり。
それを反映させたみてぇなモンが「被災地からも特別税を」って発想なんでしょう。

ホント ・・・ 「馬鹿」ですな。

怪我をして歩けない人も、普通に歩ける人も、マラソン選手にも「同じ速度で歩け」って話。
でも「税金を一円でも多く払いたくない」「税金はみんな平等に払え」って人が居る訳で。
基本的な事を「セコさで忘れちまってる」って現象なんですよねぇ。


だから「前倒し減税」で良いんじゃねぇかと思いますヨ。

消費税増税は「買い物をする人に平等にかかるもの」って原則なんですから。
そこで「本当の平等」って意味を、かみしめりゃ良いんです。



復興増税廃止、閣内不一致? =麻生氏、本音チラリ
時事通信 9月26日(木)21時21分配信
【以下引用】
東日本大震災の復興財源に充てる特別法人税の前倒し廃止をめぐり、与党内で異論がわき上がっている。安倍政権は廃止の見返りとして企業に賃上げを促すが、閣僚の中にも反対論に同調する動きが広がり始めた。
「経営者は簡単に給料を上げられない」。26日の自民党税制調査会の会合に出席した麻生太郎副総理兼財務・金融相は、企業経営に携わった経験を踏まえ、政府が描く筋書きに疑問を投げ掛けた。麻生氏は「俺のセンスではない」と復興法人税打ち切りに難色を示していただけに、つい本音がこぼれた格好だ。
発言後、早々に会場を後にした麻生氏に代わって政府の廃止方針を説明した甘利明経済財政担当相は、麻生氏の発言に「あの人お得意のジョークだから」と、苦笑いで取り繕ってみせた。
ただ、被災地福島県の選出議員が首相宛てに提出した打ち切り反対の要望書には根本匠復興相らも署名。閣内不一致を疑わせる事態となっている。
【引用終了】

by yusa-ozisan | 2013-09-27 12:00 | 政治の解釈 | Comments(2)
Commented by IBM9001 at 2013-09-28 08:19 x
『赤信号。みんなで渡れば怖くない !。』
Commented by yusa-ozisan at 2013-09-30 00:29
IBM9001さん
それが良い時と悪い時 ・・・ ありますよねぇ
名前
URL
削除用パスワード