人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上からでも下から読んでも「よのなかばかなのよ」

by ゆさこをゐち

日本一生活保護が多い都道府県

そんな集計を、頼まれもしねぇのにやってみました。

当然「何人受けてるか」ではなく「住民のうちの何割が」って方式で。
平成25年7月の統計が出た記念として?下記の様に集計してみました。

日本一生活保護が多い都道府県_b0301101_10262399.jpg


これを見て笑っちゃったのが「大阪って人口比率で出すと少ないんだな」ってコト。
ネットや報道で「大阪人に対する悪意を持つ表現の多さ」を、思い切り感じますねぇ。
「東京が人口比率にすれば可也多い」って話が伝わってませんから、殊更思います。

そう ・・・ 「大阪の2倍以上」なんですから。

「生活保護を申請しなかった為に孤独死した」ってニュースをよく耳にします。
でも、この統計を見て考えると「富山県での孤独死」って頻繁に起きてますか?
だから「生活保護を受けなかった=孤独死する」って方程式は成り立たないかと。


こうやって考えると、やはり「現金支給の生活保護」ってぇのは止めるべきですね。
銭をくれたからって「ちゃんとした生活が送れる訳でもねぇ」って話になりますんで。
それは「病院に入る為に生活保護を受けた人の割合」と見比べりゃ、一目瞭然です。

日本一生活保護が多い都道府県_b0301101_10553856.jpg

つまり、1位の徳島県は「適正に向けようとしてる」って風に見えねぇですか?
それでも就業環境上受給者が生まれるんですから「寮制度」をやんなくちゃ。
寮制度を布けば「就業環境が少しでも上がる」相乗効果が生まれる訳ですから。


結局「東京の文句が世の中の主流になっちゃってる」って話なんですよね。
だから「東京は寮制度の生活保護を行います」って宣言すりゃ良いんですヨ。

「寮に入るくらいならもらわない」って人の追い出しを掛ける為にもネ。


生活保護、5213世帯増=7月の受給が過去最多―厚労省
時事通信 10月2日(水)12時8分配信
【以下引用】
厚生労働省は2日、7月に生活保護を受けた世帯が全国で前月比5213世帯増の158万8521世帯に上り、過去最多を更新したと発表した。受給者数は5824人増の215万8946人だった。
1人暮らしが多い高齢者世帯の増加傾向が続いており、65歳以上の受給世帯数は71万5072世帯と、全体の45%を占めた。 
【引用終了】

by yusa-ozisan | 2013-10-03 12:00 | 何だもねぇげんちょ | Comments(4)
Commented by macmac1965 at 2013-10-03 19:27 x
全くその通りで、生活保護を受けるのなら「生活保護者支援寮(仮)」
への入居を条件にするべきでしょうね。
だってそうすれば、「住居=住所」が保証される訳ですから、職探
しや
各種行政サービス受給等に有利になるはずで、「入居拒否」はあり
得ないと思います。

「入寮拒否=自活」というスタンスで十分ですね。

Commented by くじらいだー@ at 2013-10-04 23:28 x
「寮制度」
この言葉、をぢさんブログ以外で
見かけないのはなんでだろう?
世の中全体が
「お金で済まそう」モードなんでしょうな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いいですね。
macmac1965さんのコメントが入ると
このブログがさらに引き締まりますね・・・
Commented by yusa-ozisan at 2013-10-05 12:21
【To macmac1965さん】
老人ホームは「住居=住所」ってのが当たり前です。
同じ社会保障政策なんですから、手法も同じにするのが筋ですよね。
Commented by yusa-ozisan at 2013-10-05 12:23
【To くじらいだー@さん】
何でも銭で済まそうと思ってるから「姥捨て山」が増えるんですよね。
それを不思議に思わないから、世の中で考えないんです。
名前
URL
削除用パスワード