人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上からでも下から読んでも「よのなかばかなのよ」

by ゆさこをゐち

「国民本位の政党」って何だ?

「みんなの党の江田憲司前幹事長が離党」

そんな「テレビ芸者政治屋のどーでも良いニュース」がありましたねぇ。
耳触りの良い事ばかり言うのは「宣伝」として良い事ですが「出過ぎ」の過去。
世の中を説得する事に熱心だった訳ですから「党首の説得」もしなきゃ馬鹿ですヨ。

「国民本位の政党」って何だ?_b0301101_1105251.jpg


そもそも党名が「みんなの党」って、世の中をナメ切った名称。
創設者の一人として、ネーミングが「国民本位」って思えたんでしょうか?
「政党のポリシーを微塵も感じ得ぬ名称」と、気付かねぇんで仕方無いのかも知れませんねぇ。

「みんな」って言ってる人が「自分しか見えない人」だってぇのに。

だから、新党の名前は「まともな党」って感じでどうでしょう?
党首ってぇのを経験すりゃ「党首が日和見になった理由」も解るでしょうし。
解ってねぇから、簡単に「離党します」って言えるんでしょうから。


江田氏「国民本位の政党つくる」=9日にみんな離党
(時事通信 12月8日(日)13時2分配信)
【以下引用】
みんなの党の江田憲司前幹事長(衆院神奈川8区)は8日、東京都内で講演し、「みんなの党はもう限界だ。一強多弱といわれる政治状況を打破し、国民本位のまっとうな政党をつくっていこう」と述べ、離党して新党を結成する意向を表明した。この後、記者団に離党届提出は9日になると説明した。一方、渡辺喜美代表は「新党準備は反党行為だ。党を出ていってもらう」と都内で記者団に語り、慰留しない考えを示した。
江田氏は2014年から政党交付金を受給するため、年内の新党結成を目指す。これに関し、特定秘密保護法の採決で反対したみんなの井出庸生衆院議員(比例代表北陸信越ブロック)は8日、地元の会合で離党の意向を表明。井坂信彦衆院議員(同近畿ブロック)らも江田氏に同調する。また、先に離党した柿沢未途衆院議員も新党に参加する見通し。みんな内では渡辺氏の党運営に批判的な議員も多く、「離党者が10人を超えるのは確実」(党関係者)との見方が出ている。
江田氏は講演で「小さく分かれていがみあっている野党が、政治理念と基本政策を軸に、自民党に対抗し得る勢力を結集しなければ、日本の民主主義は死んでしまう。捨て石となって再編をやる」と述べ、野党再編に強い意欲を示した。
渡辺氏は記者団に、江田氏の離党届を受理するかどうかについて「いろんなケースがあり得る」と述べ、除名を含め厳しい処分を検討する考えを示した。また、比例代表選出議員が離党する場合には「議員辞職を勧告する」と語った。 
【引用終了】

by yusa-ozisan | 2013-12-09 06:00 | 政治の解釈 | Comments(4)
Commented by IBM9001 at 2013-12-09 10:45 x
おはようございます。
>国民本位
を「自分本位」と置き換えると彼の日々の言動と一致しますね。
Commented by くじらいだー@ at 2013-12-09 22:15 x
まあ、なんと言うか
わざわざブログ立てするほどの出来事じゃ
ないですわな・・・

え?お前もブログ立てしてただろって?
・・・かたじけない。
Commented by yusa-ozisan at 2013-12-10 01:09
【To IBM9001さん】
余りにも的を得たコメントに、吹き出してしまいました。
(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ
Commented by yusa-ozisan at 2013-12-10 01:10
【To くじらいだー@さん】
やっぱ・・・一言言わないとネ。
(⌒▽⌒)きゃははは
名前
URL
削除用パスワード