人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上からでも下から読んでも「よのなかばかなのよ」

by ゆさこをゐち

親父の命日


世の中が妙に騒がしかった・昨日「12月24日」

プレゼントを置き忘れたサンタクロースが、親父を乗せて行った日です。
「来年まで持たないかも」の話に12月23日に東京から弟家族が来て
「家族全員が揃ったところで大往生」 親父らしい逝き方でしたねぇ。

親父の命日_b0301101_1184493.jpg



最近鏡を見ると、そこに「親父の姿」が映し出される時があります。
仕事をしても、様々なお付き合いをしても「嫌いだった親父の後姿」が見える時があります。
若い頃「絶対に似ないようにしよう」と否定し続けて来た親父の姿が、何時も鏡に映るんです。

「DNAって怖いよな」 思わず苦笑いする瞬間でもあります。

全く酒を嗜まなかった親父と、外に出て楽しみながら酒を呑んで歩いたお袋。
そのDNAがひとつになって、今の自分が出来上がったと「命日」に何時も感じるんです。
呑まなくても「宴会部長」と呼ばれてた父の血が、酒を呑んだ時に騒ぎ始めますしネ。


最近「灯油をかぶって親子心中」とか言う事件がありましたっけネ。
様々な離婚劇を見ても「親の面子で・裁判と言う他人を巻き込んで様離婚」って話ばかり。
全く子供の顔を見て無ぇから「司法判断に委ねちゃう」って、実に馬鹿げてる現状です。

「子は鎹(かすがい)」って言葉を忘れた「子供を所有物としか考えてねぇ馬鹿」ばかり。

様々な事情ってのはあるんでしょうが「どうして子供を作ったの?」って。
世の中にある虐待事件を見ても「快楽に任せた結果」が可也あり、非難されてる現状。
でも「親の都合で離婚」ってのも、子供の心を傷付けてんですから「虐待同様」ですヨ。


「親子って何だろう?」 そんな事を毎年考える「親父の命日」

昨日もスナックでケーキを食いながら、カラオケを歌って考えてました。


後絶たぬ面会めぐるトラブル…審判・調停は増加
(MSN産経ニュース 2013.12.25 00:07)
【以下引用】
離婚などで別居する親が子供との面会を求める審判・調停は年々増加し、昨年は1万1千件を突破した。昨年4月に施行された改正民法でも「面会交流」が明文化されるなど、子供の視点に立った親子交流の在り方が注目される一方、トラブルも後を絶たない。専門家は「当事者の安全を確保しながら、第三者が面会交流に関わる仕組み作りが必要」と指摘する。
最高裁によると、面会交流を求める調停は、平成15年の4203件から増加の一途をたどり、24年には9945件に。同年の審判1514件と合わせると、計1万1459件に上った。
改正民法では、協議離婚の際に定める「子の監護について必要な事項」の具体例として面会交流と養育費の分担を明記。これらは「子の利益を最も優先して考慮」するよう定めた。
一方、23年度全国母子世帯等調査によると、「現在も面会交流を行っている」と答えた父子家庭は37・4%。母子家庭は27・7%とさらに低く、面会交流が実現しているケースは一部に限られているのが現状だ。
時にはトラブルに発展するケースもある。今月14日には、元妻宅から実子5人を連れ去ったとして、栃木県警が未成年者誘拐容疑で夫を逮捕。親権は元妻にあり、夫は「子供に会いたかった」と話したという。
早稲田大学法学学術院の棚村政行教授(家族法)は「離婚の際の夫婦間のこじれを引きずり、子供に会わせない場合もある」と指摘した上で、父親特有の事情にも着目する。
棚村教授によると、離婚後は8割超で母親が親権を持ち「母は子育てを通じて社会との関わりが持てるが、父はこうしたつながりを失うため孤立しやすい」という。棚村教授は「孤立した父への支援態勢を整える必要がある」と話す。
面会交流での立ち会いなどを行う「家庭問題情報センター」の永田秋夫事務局長は「子供が健全に成長するためには、親子がスムーズに面会することが必要」と指摘。「夫婦だけではトラブルになりやすいが、父や母という立場から子供の成長を考えてもらうためにも、第三者が関与していくことが大切」としている。
【引用終了】

by yusa-ozisan | 2013-12-25 12:59 | 何だもねぇげんちょ | Comments(2)
Commented by くじらいだー@ at 2013-12-25 22:22 x
お酒の力を借りずに
現在のをぢさんのように振舞える

お父様って、本物の「宴会部長」だったと思います。

私も、父親を亡くして7年になります。
何かにつけて
「この出来事、父ならどんなコメントを残すだろう」
なんて思う今日この頃です。
Commented by yusa-ozisan at 2013-12-28 14:10
【To くじらいだー@さん】
やっぱ・・・同じ事を考えてましたね?
失ってわかる「偉大さ」もありますからねぇ。
名前
URL
削除用パスワード