人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上からでも下から読んでも「よのなかばかなのよ」

by ゆさこをゐち

カーペンターズ夜話~Part3


1983年の今日、カレンが旅立ったんですよねぇ。

この日に生まれた子が31歳になるってんですから、実に早いものです。
当時のワタシも、まだ小学生でしたからねぇ。(すいません!嘘です)

ってコトで・・・今日は1971年発売のアルバム「カーペンターズ」から
懐かしき「カーペンターズストーリー」ってラジオ番組のテーマソング「スーパースター」
何とも物憂げな気分が伝わって来る「雨の日と月曜日は」の2曲から聴き比べてみます。

カーペンターズ夜話~Part3_b0301101_475713.jpg



「スーパースター」は元々、ミュージシャンに憧れるグルーヴィーの心情を描いた歌。
フリークの間だけではなく「歌詞を変えられたナントモな歌」として世に有名ですねぇ。
そう・・・「貴方と一晩寝たい」が「貴方とずっと一緒に居たい」に変えられたって話が。

それだけカレンに「アイドル性を持たせたかった頃の歌」ってコトかも知れません。

このアルバムからも「10曲中8曲」映像付のものがUPされてました。
「あなたの影になりたい」「愛は涙のために」「ふたりの誓い」
「ワン・ラヴ」「バカラック・メドレー」「サムタイムス」

意味深な気持ちで「スーパースター」を聴くのだけは止めましょう。





by yusa-ozisan | 2014-02-04 00:00 | 音楽を語る夜 | Comments(4)
Commented by ToroTamaMaguro at 2014-02-04 22:03
long ago...

らぢを福島で聞いとりました ^^




Commented by くじらいだー@ at 2014-02-05 00:25 x
31年・・・そんなになりますか。
洋楽にあまり詳しくない私でも
耳になじんだ名曲ぞろいですね。
Commented by yusa-ozisan at 2014-02-07 10:59
【To とろとろとろさん】
やっぱ・・・同じだったんですねぇ。
聴いてた人の話を聞くと、嬉しくなります。
Commented by yusa-ozisan at 2014-02-07 11:00
【To くじらいだー@さん】
日本を愛したゆえ、日本人のほとんどが知ってるわけですよネ!
名前
URL
削除用パスワード