人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上からでも下から読んでも「よのなかばかなのよ」

by ゆさこをゐち

東京海上「保険金不払」に思う


査定が厳しく・支払いに応じない事で有名だった「東京海上」

昨今「保険料の不払い件数が云々」の騒ぎをしてる様ですが「自業自得の話」かと。
以前、ワタシのお客さんも「そこまで言うのなら弁護士を通して話をしましょうか?」
そんな事を言われ、保険会社を変えた経緯を見た事があるもんですからねぇ。

東京海上「保険金不払」に思う_b0301101_12292350.jpg


最近はCMに騙され「通販保険が安いから」と、引っ掛って加入する人が可也多くなりましたねぇ。
ところが、あのテの保険会社の方が「東京海上を越える不払いが可也ある」って思うんですが。
専属弁護士が偉そうに「素人は黙れ」の口調で、支払できない理由をとくと教えてくれますんで。

経験したトコで言えば「SONY損保様の御対応」が、一番素晴らしかった事を思い出します。

条文解釈をすれば「支払可能」と判断し、反論文を送ったんですが「素人判断」の見解が。
現場を直ぐに見に来た訳でも無かった対応ゆえ、余計に怒り狂った記憶だけが残ってます。
終いには「もしも不服ならば裁判に訴えて下さい」と、東京海上同様の対応をされましたんでネ。


だから、東京海上が「不払件数を把握出来ない」って話に「そーだよな」ってしか思えません。

「千代田火災時代から付き合ってる・あいおい」は、30年間問題がありませんでしたからねぇ。


東京海上、不払い件数「わからない」 否定姿勢に「理解できない」との声も
(SankeiBiz 2月8日(土)8時15分配信)
【以下引用】
東京海上日動火災保険が2002年4月~03年6月の自動車保険の一部を契約者に支払っていなかった問題で、同社の永野毅社長が7日、都内で会見し、「顧客や関係者に心配をかけて申し訳ない」と陳謝した。顧客からの問い合わせ窓口を設置したほか、新聞広告などを通じ契約者に請求を呼びかけ、「可能な限り支払いをする」方針だ。
不払いが判明したのは自動車保険に付随する「対人臨時費用保険」(臨費)と呼ばれる契約。事故で負傷、死亡した相手に対する見舞い費用などを補償する保険で、03年6月までは契約者からの請求がなければ支払っていなかった。同年7月以降は契約者に請求の有無を確認する方針にしている。
対象期間中の自動車保険の対人賠償の支払いは推定で12万件程度。そのうち臨費の不払い件数は、当時の契約資料の大半が消去されているため、「わからない」(永野社長)という。
永野社長は会見で「不払いとは考えていない。12年前の判断は当時最善の論議を尽くしたものだった」と述べ、請求がなければ保険金を支払う必要がないとの当時の対応方針に問題はなかったとの認識を示した。
ただ、05年に損害保険業界などで保険金不払いが社会問題となったケースでは、保険知識に詳しくない契約者の立場に立った対応が業界全体に求められただけに、同社の姿勢が問われそうだ。
05年に表面化した保険金不払い問題で、金融庁は不払いの定義について、「契約者から請求がなかったため支払っていなかった場合」と言及。その結果、損害保険会社26社で18万件の不払いが判明した。
当時は東京海上も損保各社と同時に金融庁から業務改善命令を受けた。東京海上は調査対象期間の02年4月~05年6月に、自動車保険や火災保険などの損保商品で約8万5000件、約68億5000万円の不払いがあったと07年3月に発表し、当時の石原邦夫社長が退任した。
今回の不払い問題で、同社は顧客対応に「全力を尽くす」(永野社長)としているものの、業界からは「不払い」を否定する姿勢に「理解できない」(大手幹部)との声も漏れている。
金融庁は今回の問題で東京海上へこれまでの対応の報告を求めている。
【引用終了】

by yusa-ozisan | 2014-02-09 12:00 | 世の中こだもんダ | Comments(6)
Commented by ToroTamaMaguro at 2014-02-09 15:51
こんにちわ

何年か前におかまを掘られたことがありますが
保険会社の対応は悪かったですね~
車屋まで俺の保険違うのでよかったといっておりました

女子陸上部が有名なところですが興ざめいたしました・・・
Commented by one0522 at 2014-02-09 16:56 x
だから、大儲けできるんだね!

共済は、関連の保険で、向こうから書類を送ってきましたよ。
で、支払いも迅速でした♪
Commented by zQ_Qz at 2014-02-09 17:54
地元の家裁に少額訴訟を出して東京から弁護士を呼びましょう
Commented by yusa-ozisan at 2014-02-09 20:08
【To とろとろとろさん】
陸上部の方は、付き合いで代理店をやってた頃がありました。
担当者によって、最悪な会社でもあります。
Commented by yusa-ozisan at 2014-02-09 20:09
【To わんさま】
顧客として「事故があったら減点」の指針があるようですね。
だから、千代田系列みたいに支払いをしない訳です。
Commented by yusa-ozisan at 2014-02-09 20:11
【To ゆーぱぱさん】
加入者に「欲しいなら裁判して来なさい」ってのも、ロクデナシですよねぇ。
そんな会社ゆえ・・・こんな事になるんですって。
名前
URL
削除用パスワード