人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上からでも下から読んでも「よのなかばかなのよ」

by ゆさこをゐち

ビージーズ夜話~Part2


世界的な大ヒット「マサチューセッツ」

熱狂的なビージーズファンではなくとも、この曲だけは知ってるかと。
もっとも「デビュー曲」と勘違いされる程の認知度ですからねぇ。

「ドラマー:コリン・ピーターセン/ギタリスト:ヴィンス・メロニー」が居た時代。
1969年には、タイガースが「スマイル・フォー・ミー」をカヴァーしましたっけ。
シングルジャケットを見て「当時は5人組だったんだよなぁ」と、思い出しました。

ビージーズ夜話~Part2_b0301101_12225027.jpg


時は1967年・保育園児だった頃、何故かリアルタイムで聴いてた記憶があります。
おばさん達が聴いてたレコードに耳を傾け「英語の歌の良さ」を習ったグループ。
「バリーとロビンの掛合いする様なヴォーカルスタイル」に胸躍らされましたねぇ。

曲によって「リードが変わる」バラエティに富んだスタイルも魅力的でした。
マセガキが、言葉の意味が解らなくても「良いな」って思えた理由でもあります。

ってコトで、今日は「1968年までのシングル」を聴いてみます。
「ホリデイ」「ニューヨーク炭坑の悲劇」「ラヴ・サムバディ」「獄中の手紙」
「ワーズ」「ジョーク」「恋するシンガー」「ワールド」

「ビージーズってバンド演奏してたグループだったんだよね?」
そんな事を思い出す映像と共に、胸が熱くなる思いで聴いてみます。






by yusa-ozisan | 2014-02-18 00:00 | 音楽を語る夜 | Comments(2)
Commented by ToroTamaMaguro at 2014-02-18 09:26
今 ジョークを聞きながら書いております

もったいないな~
もっと小出しでロングシリーズにすればいいのに・・・

マサチューセッツ工科大が有名なのはこのせいかも ^^
Commented by yusa-ozisan at 2014-02-19 01:01
【To とろとろとろさん】
何やかんやで「8回」にまとめてしまいました。
でも、その倍にすると「想い出の景色」が薄れますんで。

ふふふふふふ・・・・
名前
URL
削除用パスワード