人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上からでも下から読んでも「よのなかばかなのよ」

by ゆさこをゐち

消費税値上狂想曲


消費税は「たかが3%値上」って思うんですがどうでしょう?

値上げ幅は、100円の物を買えば「3円」1,000円で「30円」10,000円で「300円」
100,000円で「3,000円」ですが、ワタシは10万の買い物は滅多としねぇですから。
「便乗値上」って話も噂されてますが、買ってもらわなきゃ困るんで「直ぐ値下」でしょう?

消費税値上狂想曲_b0301101_1533940.jpg

この写真を見ると「昔も今も何一つ変わってねぇな」って思いませんか?
何時の世も「経済音痴の市民運動」って奴で、似た様な騒ぎを起こしてるだけかと。
「私はこんなおばさんじゃない」ではなく「時代が違うから違って見えるだけ」なんです。



で・・・こんな「昭和48年の写真」を見て何か気付きません?

消費税値上狂想曲_b0301101_245160.jpg

少なくとも「トイレットペーパーの値段は余り変わっちゃ居ない」ってコト。
昭和48年に生まれた41歳の人は、時代相応の値段で紙を使って来たんです。
驚く程の値上がりは「1万の給料が10万に跳ね上がった時代」だけでしたから。



昨日、スナックのママから電話があり「飲み放題の値段はどうしようか?」と相談がありました。
「今のトコ3,800円×消費税で4,000円なんだけど、みんなどれだけ上げるんだろうね?」と。
ワタシは即座に「4,200円で良いんじゃないの?でもダンピングされて戻る気がするけど」と。

消費税が導入された時も、5%に上がった時も「似た様な相談」があった事を思い出しました。

ところが、気にするのは「最初だけ」おやくそくの様に麻痺して「元通り」ってのが世の倣い。
お客さんから「消費税のせいにして値上げしやがって」と思われるのがオチじゃねぇですか?
だから、そのママにも「回数が減って売上が減る可能性だけを考えたら?」と言ったんです。


「消費税値上前に買い溜めするのが賢い消費者」と褒められ、ご満悦の笑顔が紹介が流れる昨今。
過去を考えても「買い溜めはロクな事が無かった」って話を思い出し、苦笑いが止まりません。
チョッとづつ買えばチョッとしか使いませんが、沢山買えば「未だ在った」と無駄遣いすんです。

まして、どんな商品にでも消費期限がありますし「破損しちゃってロスになる」って可能性も。

愛煙家のワタシが何度も経験して来た「煙草の値上」を振り返ってみても、同じ思いがあります。
初めての値上げの際、馬鹿みてぇに買い溜めした為に「味も素っ気も無い煙草」が残りました。
それ以来「せいぜい2カートン」ってのが「値上げに対する・ささやかな抵抗」となったんです。


だから、ご同輩!! 「給料も上がらないのに」ってボヤくのは止めましょうヤ?
オイルショックで大騒ぎした、昭和48年や昭和54年と比べてみりゃ「贅沢になり過ぎた」ンです。
「あの頃無かったもの」を考えりゃ「便利な物に経済が圧迫されてる」ってだけじゃねぇですか?

生活を圧迫する便利な物の代表が「スマホやインターネットに係る取引等」ってコトもネ!

そう・・・3%値上の代替で減らさなきゃならない物は「無駄に便利な物」かも知れませんから。
by yusa-ozisan | 2014-03-05 06:00 | 経済の解釈 | Comments(6)
Commented by ToroTamaMaguro at 2014-03-05 09:21
おはようございます

便乗値上げも何も単純に支出が3パ増えるわけですから
税金とは別にに3パ収入を増やさないとレッドになります

しかも消費税とは偽名で一度売るたびに8パずつ取られますから
10パぐらいの値上げで耐えられるかどうか

小さなところは売れなくてねをあげるほうが先・・・
Commented by 一世 at 2014-03-05 10:39 x
オイラはゆさをぢの所感に全く同意です。
自分の不都合だけに特化してツベコベをぬかすバカが尤もらしい「主張」をしているのを見るにつけ、この国もそろそろお仕舞いだな~と思う昨今です。
Commented by くじらいだー@ at 2014-03-05 23:46 x
をぢさんの本音としては

アホバカニホンジンからは
20%でも30%でも取りやがれ!
それで物が買えないなら、買うな!
食えないなら、食うな!
皆まとめて、死んじまえ!

ちがうかな?
Commented by yusa-ozisan at 2014-03-10 02:06
【To とろとろとろさん】
「売れない」・・・そっちの方が切実ですね。
Commented by yusa-ozisan at 2014-03-10 02:07
【To 一世さん】
この国の将来を、最近思い切り案じてますが・・・
若き起業家の相談を何人か受け、チョッと安心しております。
Commented by yusa-ozisan at 2014-03-10 02:08
【To くじらいだー@さん】
大正解です!!
買わなきゃ生活出来ねぇんですからネ。
名前
URL
削除用パスワード