人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上からでも下から読んでも「よのなかばかなのよ」

by ゆさこをゐち

ロッド・スチュワート夜話~最終話


1996年リリース「フォール・イン・ラヴ・トゥナイト」

Top40入りはしませんでしたが「胸にしみる名曲のひとつ」と思ってます。
何処かモータウンサウンドの香りがする「ロッドらしいバラード」ですからねぇ。
PVとライヴで聴き比べると・・・殊更それを感じる気がします。

ロッド・スチュワート夜話~最終話_b0301101_041360.jpg


1996年リリースのアルバム「ベスト・バラード・コレクション」には、もう一曲新曲が。
「僕は愛ってものを初めて知った」と歌ったバラード「フォー・ザ・ファースト・タイム」
残念ながらシングルにはなりませんでしたが、何とも彼らしい選曲の歌であります。

そして、1998年にリメイクした1990年代最後のTOP40ヒット「ウー・ラ・ラ 1998」
2000年代に入ってからは、未だTOP40入りのヒットはありませんが・・・
2006年リリース「雨を見たかい」2007年リリース「愛に狂って」のカヴァーも素敵です。

「この歌は良いだろう?」って感じで、69歳の今も精力的に活動を続けるロッド。

改めて「歌う事が楽しくて仕方ない」って思ってるのかも知れません。




by yusa-ozisan | 2014-03-29 00:00 | 音楽を語る夜 | Comments(4)
Commented by kanatakelabo at 2014-03-29 01:53
山本俊彦さん死去・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
Commented by yusa-ozisan at 2014-03-30 12:28
【To docさん】
追悼のエントリーを上げちゃいました。
Commented by IBM9001 at 2014-04-05 17:58 x
徳永英明さんの『VOCALIST』とか、最近のロッド・スチュワートのカヴァーアルバムはきちんと自分の持ち味が出ていてオリジナルとは又異なった味わいがしてどれも素敵で、所謂スタンダードの名歌手って感じがして良いですよね。
徳永英明さん男性版『VOCALIST』出してくれないかな~。
Commented by yusa-ozisan at 2014-04-07 01:51
【To IBM9001さん】
やっぱ「歌が上手い人」って感じですよね。
そして「良いトシの取り方をした」って思います。
名前
URL
削除用パスワード