人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上からでも下から読んでも「よのなかばかなのよ」

by ゆさこをゐち

大瀧詠一夜話~Part10


「人気アイドルへの楽曲提供」

A LONG VACATIONの成功以来、大瀧さんは幅を広げましたねぇ。
ヘッドフォンコンサートで「二度と歌わない」と言って一度だけ歌った「風立ちぬ」
二度と聴けなくなっちゃったこの歌を、松田聖子サンと聴き比べてみたいと思います。

 大瀧詠一夜話~Part10_b0301101_234195.jpg


他のアイドルでは、薬師丸ひろ子サンへ「探偵物語」小泉今日子サンへ「快盗ルビイ」を。
アイドルだけではなく、憧れの人・小林旭サンへ「熱き心に」を提供した事も有名ですネ。
盟友・山下達郎サンが、その後「負けずに?」フランク永井さんへ曲を提供しましたっけ。

そんな「作曲提供の刺激」ってのも、大瀧さんの洒落た一面だったかと思います。

森進一さんが新境地を開くきっかけとなった「冬のリヴィエラ」と併せて、4曲を。




by yusa-ozisan | 2014-04-09 00:00 | 音楽を語る夜 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード