人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上からでも下から読んでも「よのなかばかなのよ」

by ゆさこをゐち

「ソウル地下鉄事故」に思う


避難を呼び掛ける案内放送が無かった事故。

例え予期せぬ事態が起きても「二次災害防止の措置が行われなかった」って話らしいですね。
旅客船セウォル号の惨事が頭に浮かび、自分で非常コックを使ってドアを開けて脱出した。
そんな方まで居たそうですが「リスク対策を常日頃考えて居なかった」って事なんでしょうか?

「ソウル地下鉄事故」に思う_b0301101_10184629.jpg


2011年に、中国・上海にて「手動運転をしていた地下鉄列車同士の事故」がありましたねぇ。
保安安全装置が壊れても、非常時の運転規則が守られていなかった為に起こった事故でした。
人為的ミスであった状況下「政府に対する批判」ってぇのが、沢山叫ばれた事故でもありました。

だから、今般韓国で起こった事故は「過去を学習しなかった韓国政府が作った」ってコトかと。

あまり悪口を言うのは好きじゃねぇんですが「過去の事」を執拗に蒸し返した「従軍慰安婦問題」
これだけ「過去」にこだわり続けた国が「過去の事故に学ばず」ってんですから、ナントモです。
「都合の良い過去と都合の悪い過去を区分する政府」が作った、馬鹿げた事故かも知れませんネ。


まぁ・・・「都合の良し悪しで馬鹿な事をする」ってのは、世界共通である話じゃねぇですか?
ご存知「反原発と放射能」「捕鯨問題」ってのも、ご都合主義の似た様な人達が騒いでる話。

それを考えりゃ「この事故の思考原点を我が身に置き換えろ」って話なのかも知れません。


ソウル地下鉄事故 追突後に乗客から悲鳴も=約200人けが
(聯合ニュース 2014/05/02 19:32)
【以下引用】
2日午後3時32分ごろ、ソウルの地下鉄2号線の上往十里駅で、蚕室駅方面に向かっていた列車が前の列車に追突する事故があった。
消防当局によると、乗客約200人が負傷した。大多数は軽傷だが、2人は骨折しているという。2号線の一部路線は運行が停止している。乗客は線路に降りて退避した。負傷者の一部は近くの病院に運ばれた。
車両の不具合で停車していた列車に後続列車が追突したという。後続列車は急ブレーキをかけたが間に合わず追突、前の列車の車両連結器が破損し、後続列車が脱線した。
事故当時、前の列車に乗っていた乗客は「停車していたところ、突然後ろから大きな音がして立っていた乗客が倒れた。車内の照明が消え、悲鳴が上がった」と語った。避難を呼び掛ける案内放送はなく、乗客がドアを開けて脱出したという。
2号線を運営するソウルメトロの関係者は「後続列車が急ブレーキをかけたが、200メートルの安全距離を確保できず、追突したとみられる」と明らかにした。また、「曲線線路だったがため、前に停車していた列車が見えなかったようだ」と説明。列車の自動安全距離維持装置が故障したか、運転士が曲線区間で停止信号を見落とした可能性があると推定される。
ソウル市関係者は事故の原因について、「自動安全距離維持装置が故障したためとみられる。故障の原因については調べなければならない」と述べた。別のソウルメトロの関係者は「二つの列車はいずれも手動運転だったため、前の列車と一定の間隔が維持できなかった」と伝えた。自動距離維持装置は列車間の距離が200メートル以内になると自動的に作動する。
一方、国土交通部は世宗政府庁舎に中央事故収拾本部を設置した。迅速な事故の収拾に向け、ソウル市やソウルメトロと緊密に協力する方針で、緊急復旧や市内バスの増便などを指示した。
事故現場には消防士や警察官ら200人以上や救急車と消防車の計58台が投入され、事故の収束に当たっている。
【引用終了】

by yusa-ozisan | 2014-05-03 12:00 | 何だもねぇげんちょ | Comments(4)
Commented by kujiraida at 2014-05-03 23:16
確かに、どこの国にも「事故」はあります。
ただ、この国の場合
被害者を「増やす方向」に進めていると
言われても仕方ないようで・・・

「沈没船」の一件でいえば
なぜ、日本の「海上自衛隊」なり「海上保安庁」なりの
救助を断るのでしょう。
人命救助に、国境なんかないはずなのに・・・
Commented by IBM9001 at 2014-05-04 00:32 x
中共と南朝鮮では、歴史は作る物であって事実を記載する物ではありません。
従って過去に学ぶこともありません。
Commented by yusa-ozisan at 2014-05-05 12:22
【To くじらいだー@さん】
「本当の平和って何だろう?」
韓国で様々に起こる事故を見ると思う事ですよね。
「先ずは自国の治安から」 日本を責めてる場合じゃないです。
Commented by yusa-ozisan at 2014-05-05 12:24
【To IBM9001さん】
昔・・・「学べない人間は進歩が無くなる」と諭された事があります。
例え頭に来ても、耳を傾け「良き物は吸収する」
それが出来なきゃ・・・事故防止にはつながりませんからねぇ。
名前
URL
削除用パスワード