人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上からでも下から読んでも「よのなかばかなのよ」

by ゆさこをゐち

お客さんの自殺


今朝「○○さんが首を吊った」と電話がありました。

残念な話の最大要因は、経緯を考えても「詰腹を切ったのかも知れない」と。
大株主の親会社の下で管理される、いわゆる「雇われ社長」であった方の自殺。
亡くなられた方の家族や、大株主の会社からではなく「前社長」からの電話連絡。

耳に入るにしても「家族や会社から」ならば解りますが「何故貴方から?」って。
何とも言えない気持ちになり、事務所作業の午前中は仕事に手が付かずにおります。

お客さんの自殺_b0301101_11334065.jpg


前社長が親会社と責任問題で争った結果、不在になった社長席に已む無く座った人でした。
逃げるように引継ぎを行って居た最中「見えない将来を口にし・不安を煽り続けた前社長」
言い方は悪いですが、無責任な人からの「最悪な結果になったみたいだよね」って電話。

立合いをやってた人間として「そんな事がよく言えるな」と、思ってしまいました。

放射能問題で風評を受け、売上がゼロになった頃「一時は清算する事を考えた会社」
復興の兆しが見えた状況下「美味しんぼ問題」で、不安になる材料を加えた訳です。
その時「また売上がゼロにならないよね?」と、何度も電話を頂いた記憶があります。


社長の席を預けた後「元気で頑張ってる」と、余計な電話連絡をする姿があった様で。
風評被害で会社が潰れた場合の責任回避を目論んでた分際で「一体何だよ?」って。
その様は「福島を守れ」と、陳腐な「口だけ正義」を垂れ流す偽善者と同じ姿ですネ。

要は「福島の人間を自殺に追い込む福島の人間」が、余りにも多いんじゃ?って話。

陳腐な「口だけ正義」を語るのは、福島に残った人達ではなく「離れて生活する人達」
そんな現状を考えても「表に出ない風評被害に悩んだの自殺者」は、多々在るのかと。
だから「最後は金目でしょう?」と言われ、文句を言えるだけの元気が羨ましいです。


我々福島市民は、被害を拡大させるような事を繰り返す「元気な福島県民」に殺される。
例え「安全な街」を証明する為に、日々の暮らしを苦悩と闘いながら過ごし続けても。
そんな事を思いたくは無いんですが「現実はゼロとは言えない」って話かも知れません。

今はただ・・・こんな悲劇がもう二度と起こらない事を願うだけです。

亡き犠牲者に哀悼の意を込め  「合掌!」


23日に福島訪問=「金目」発言を謝罪―石原環境相
(時事通信 6月22日(日)17時5分配信)
【以下引用】
環境省は22日、石原伸晃環境相が23日に福島県を訪れ、東京電力福島第1原発事故の除染で出た汚染土の中間貯蔵施設の建設候補地となっている大熊、双葉両町の町長や佐藤雄平知事らと面会すると発表した。同施設建設をめぐり「最後は金目でしょ」と発言したことを謝罪する。
環境相は大熊、双葉両町の仮町役場がある会津若松、いわき両市を訪問。渡辺利綱大熊町長、伊沢史朗双葉町長や各町議会議長に謝罪する。その後、福島市で佐藤知事、平出孝朗県議会議長と面会する。
【引用終了】

by yusa-ozisan | 2014-06-23 12:00 | 原発関連の事 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード