人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上からでも下から読んでも「よのなかばかなのよ」

by ゆさこをゐち

2014・福島県知事選を考える


「福島知事選、自民相乗りへ・鉢村氏支援を断念」

「やっぱりな」ってニュースに、早速アホの毎日新聞が斬り込んだ様ですねぇ。
ヤホコメにも、何も知らん「報道に踊らされる・放射脳の蛆虫」が湧いてました。
先日書きました様に「身体検査の結果が出たから」って話でしかねぇのにネ!

言って何ですが「たかが県知事選」自民党の国会体制には影響ありません。

一番悪いのは「自民党県連のフライング」 当初から文句が聞こえましたんで。
次に悪いのは「ゆーへーくんが内堀サンを幽閉した事」 仕方がねぇんですよ。
まぁ「詳しく内容を言っちゃならん話」が沢山あるんで、今日は「県庁」の話を。

2014・福島県知事選を考える_b0301101_294995.jpg


写真の通り、県庁は「福島城址」なんです。

2014・福島県知事選を考える_b0301101_2121424.jpg


面白い事に今回だけは、福島城を巡る「お城の構造用語」が関わってます。
戦国武将が敵を倒す為に、先ず何をやったか?それは「城の堀を埋める事」
「如何にして内堀を埋めるか?の選挙戦になるかも知れない」って話です。

日銀支店長よりも「各上の役人上がり」 それが本丸で構える「内堀さん」
身体検査で「進退が決まる」 語呂合わせの様な選挙前哨戦であります。

内堀さんの立候補が決まったのなら「埋めて進める勝者」が出ますかねぇ?

候補予定の「放射脳の仲間達/五十嵐義隆と吉田孝司」は、論外ですから。


<福島知事選>自民、相乗りへ 県連は独自候補断念
(毎日新聞 9月10日(水)21時18分配信)
【以下引用】
自民党の谷垣禎一幹事長は10日、党福島県連の岩城光英会長らと党本部で会談し、任期満了に伴う福島県知事選(10月26日投開票)で、県連が擁立した元日銀福島支店長、鉢村健氏(55)の推薦を見送る方針を伝えた。県連はこれを受け入れ、鉢村氏の擁立を断念する意向を表明した。自民党執行部は7月の滋賀県知事選に続く敗北を避けるため、民主党などが支援する予定の内堀雅雄副知事(50)に相乗りする方針で、県連と早急に調整する。
谷垣氏は会談で、他党が内堀氏の支援に動いていることを踏まえ、鉢村氏について「大きな県民の支援を得る枠組みをつくるのは極めて厳しく、党本部として推薦は難しい」と伝えた。杉山純一県連幹事長は「苦渋の決断だが、了承したい」と擁立を断念する考えを示した。
自民党福島県連内ではすでに内堀氏の支援を模索している県議もおり、党分裂選挙の懸念が出ていた。岩城氏は会談後、記者団に対し「けじめをつけたい」と述べ、県連会長辞任を示唆。県連幹部によると、鉢村氏は「納得できない」と反発しており、県連が今後、理解を求める方針だ。
一方、内堀氏は10日、知事選出馬について「いよいよ判断を固める時期がきた」と記者団に述べた。11日にも正式表明する。内堀氏は2001年に総務省から福島県へ出向し、06年から副知事。佐藤雄平知事は勇退を表明した4日の記者会見で、後継候補について「県政は継続性が大事だ。意志を継いで復興を着実に進め、県内を熟知した人」と語り、内堀氏が望ましいとの認識を示している。
知事選ではこのほか、元岩手県宮古市長の熊坂義裕氏(62)ら3人が立候補を表明している。
【引用終了】

by yusa-ozisan | 2014-09-11 06:00 | おらほの光景 | Comments(6)
Commented by inkyo at 2014-09-11 09:43 x
おはようございます。

 福島県庁懐かしいです。

 仕事で出かけたとき、県庁内の食堂でよく昼飯を食べました。

 誰が新知事になるのでしょうね。
Commented by ToroTamaMaguro at 2014-09-11 17:12
杉目城
正宗の爺様晴宗の隠居場ですね

正宗が小さいころはよく遊びに来たとか・・・
Commented by kujiraida at 2014-09-11 22:48
・・・・で
「田母さん説得工作」は進んでますかな???
Commented by yusa-ozisan at 2014-09-12 12:43
【To ごいんきょさま】
県庁の食堂って、安くて美味いんですよね。
たまーーに行きます。
Commented by yusa-ozisan at 2014-09-12 12:44
【To とろとろとろさん】
「大仏城」「杉目城」様々な呼称がありますよね。
普通の家みたいな本丸だったそうですから「隠居場」なんでしょう。
Commented by yusa-ozisan at 2014-09-12 12:45
【To くじらいだー@さん】
元帥は、身体検査まで行かなかった模様で・・・
名前
URL
削除用パスワード